カテゴリ:ご参考記事( 10 )

電気

プロフィール!
もっと陶人社をアピールしなければ!
とりあえず好きな指は薬指です!
指で1番使わない汚れないから、
薬を塗るのに適している指!
それを知ってから薬指が好きです。(笑)


d0220372_18532558.jpg


100v 200vとありまして、
200vでも簡単な電気工事でできますとか、
よくわからないと思います。
電気がよくわからない。
わかっていたら僕びっくりしますよ!
間違った認識の方が多いようです。

100Vの窯といってもメーカー様々ですが。
電気の説明はいらないと思いますが、
窯によってはうるさく言います。

200Vなのに使えるの?
電気メーターの所見て下さい。
もしくは画像メール下さい。
後はお任せ下さいませ!

説明すると単相3線式となっていれば、
200Vもきています。
後は容量です。
100V40Aなら200Vは倍ですので20Aとなります。
今の契約が40Aであれば最高の60Aまで上げられるかです。
60Aあれば200Vで40A使っても100V20A残りますので、
無理をしなければ大丈夫です。
窯は毎日焚くと思いませんので、
20Aの窯であれば電気工事が大事にはなりませんので、
お安くできると思います。
200Vのクーラーやihヒーターが簡単工事にできるのは、
今の家庭の電気には200vがきているためです。

電気代!
おおまかにいうと1kw20円、
窯が10kwであれば10kw×20円ですので、
1時間200円で10時間焚けば2,000円の計算です。

ただお金は大事ですが、
せっかく窯を手に入れたのなら、
あんなことやそんな事と楽しんでみませんか!

やりたい事やってみませんか!

布石はうった!
次は窯の中古いきますよ!

売るために努力をしている所です。(笑)。

モリモリ頑張る所存ですぞ。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-07-18 18:53 | ご参考記事 | Comments(0)

窯詰め

本日仕事から帰ってきてビックってしました。
いつもと景色が違う!
サークルさん今年最後で掃除と聞いておりましたが、
綺麗になりすぎて、
些か何かを動かすのにも緊張致します(笑)。
仲良しすぎてありがとうの言葉少し恥ずかしくなってる(笑)。

年末なんだな~。


d0220372_1942113.jpg


窯詰めを難しく考えている方が多いようですが、
棚板に高台がのっていて枠内に収まっていればokです。

窯詰めで変わるのは薪の窯です。
一概には言いませんが、
難しく思わないで1つでも多く入れて下さい。
これは多分慣れですよ!
上の段になりあと1センチなのにとか、
を繰り返していると下の段からかなりシビアに、
攻めていくようになります。

窯の修理する方と致しては、
攻めすぎと言いたくなることが多々あります(笑)。

僕はパズルみたいで結構好きです。
納得しないと1番下の段からやり直して、
初めより入らなくてやっちまった事多々あります(笑)。

窯の種類によっても違いますが、
画像のタイプ上蓋タイプですと、
上の段が温度が低くなります。
なので下の段に大物や肉厚のあるもの、
釉薬のとけずらい物、
上の段には小物、
釉薬の流れやすいものと、
するとよろしいかと思います。

僕の意見ですがご参考までにです。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-30 19:42 | ご参考記事 | Comments(0)

窯のサイズ2

挑戦していればいつかは・・
続ける事に意味がありました。
新たな出会いがありました。

何の話?
あっ昼食の食べ物店の話です(笑)。
新しいお店開拓には余念がありません。
味噌ラーメンについて考えを改めました。
不思議な味噌ラーメンの味に今年2回も当たった!
挑戦者の特権ですね!(笑)。


d0220372_183887.jpg

d0220372_183911.jpg


前回窯のサイズで素焼きの入る量をUPしましたが、
今回は本焼きです。

窯の内寸560×460×高さ580mm
10KWの電気炉です。

数字だけ見ると全然入らないような気がして、
おりませんか?

ご参考までにです。


本日修理とか配達とか窯のご相談とかでしたが、
熱電対の保護管交換今月3件もありました!
僕も気を引き締めないと!!

本日おめでたいお知らせがありまして、
なぜか僕もテンションが上がりまくりの1日でした。
なぜか頑張らねばと、
鼻息荒くなっている所です(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-25 18:03 | ご参考記事 | Comments(0)

窯のサイズ

ヤングマンさあ立ち上がれよ♪
この当時の髪型に挑戦しよと思ふ!
この当時菊池桃子さんが大好きでした。
ふっ
又要らない情報を発信中(笑)。

d0220372_193256.jpg

d0220372_1932631.jpg


窯の内寸560×460×高さ580mm
棚板のサイズが470×360mm

と言われましても窯持ってる方以外は、
ピンときませんよね?
多分小さいと思うと思います。

上の方作品少なくて余っていましたが、
素焼きではこのぐらいの作品が入ります。

結構入りますよ。
10KWの窯です。
ご参考までに。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-22 19:03 | ご参考記事 | Comments(0)

買い取り

d0220372_775840.jpg


買い取りのお話が多いので価格の目安です。

商品の価格の半値の半値が相場となります。

販売価格が10万円の商品であれば2万5千円が目安となります。

目安より高額で買い取りの商品もあります、

例でいうとRK-3D(電動ろくろ)真空土練機、100V電気炉(シンポ社のみ)

目安より安くなってしまう商品もあります、

例でいいますと、もう部品の製造中止となっている物、

陶人社で大量に在庫がある商品、

後窯です、窯はほとんどが陶人社では値段つきません。

窯の参考までに(買い取り対象品)

電気炉ーマイコン式でヒーター線の劣化していない商品。

灯油窯ーバーナー(T字は以外)棚板温度計等が買い取りの対象です。

ガス窯ー棚板温度計等が買い取りの対象です。

(価格の目安は2015年5月16日現在の目安とさせて頂きます)



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-05-16 07:07 | ご参考記事 | Comments(0)

温度計の不具合

d0220372_18455879.jpg


ゲッホゲッホ元気になりました(笑)

温度計おかしいとの連絡、
温度計、熱電対、をつなぐ線のどれかに問題があるのですが、
どれかを特定するために、
僕の温度計セットと付け替えてとどれかを特定するのですが、
現状を見るとあっここだとわかりますが、
念には念を入れてです。
陶人社の確立でいうと70%は交換等の必要ありません。

d0220372_18455855.jpg


まずここの部分ネジが緩んでいないか確認して下さい。

d0220372_18455827.jpg


ここにもネジがあるタイプの熱電対をご使用の方は、
ここも確認して下さい、
緩めて締めるきつくです。

今回はここの所が原因でした。

温度を表示していれば熱電対は保護官が割れてもなにしても、
大概大丈夫です。

一度確認して欲しいとかやってもだめみたいとかの時は、
お気軽にご連絡下さい、
迷探偵がお調べ致します(笑)


道内の陶人社から日本の陶人社になろうと、
今あがいています、
若者らしく夢は大きく持ってます、
僕の職業は陶芸材料店です、
僕に向いているかはわかりませんが、
僕の職業です、
前に前に進みます、
愛知県の作家さんのブログにお気に入りの所に陶人社あった~
嬉しい~
なんだか日本の陶人社の一歩を進んだような気がします。
見つけれたのは一つですが僕が知らないだけでと思ってしまいます。


陶芸 ブログランキングへ

いつもありがとうございます。
頑張ります。
[PR]
by toujinsha | 2015-03-27 18:45 | ご参考記事 | Comments(0)

200V小型電気炉

d0220372_16333893.jpg

d0220372_16333853.jpg


押忍、自分は陶人社の窯担当の柴田です、押忍。

窯買うと電気工事があるからと、あきらめる方がいるという話を、

ちょっと小耳に挟んだので、小耳にもう1つ挟んでもらおうかなと、思いまして。

今の家やマンションは大抵単相3線式になっておりまして、

200Vがきてます、画像わかりずらいですが、3本のうちどれかとどれかで、

100Vと200Vとなります、IHやエアコンが(200V)すぐ使えるのはこのためです。

ただ100V60Aの契約だと、200Vは30Aまでしか使えません。

それでも100Vの窯より大きなサイズの窯が使えます、

あまり100Vにこだわらなくても、いいと思いますが・・・

ただ200V30Aの窯を設置すると、ほかの家電を使うとブレーカーが、

落ちてしまうので、200V20Aぐらいにした方がよろしいかと、思いますです。



押忍 自分200V20Aのすごい安い中古の窯どこかで見ました。

押忍、思いだしました、札幌の陶人社って所で見ました。

押忍、まだ在庫あるそうです。

押忍、あそこは最高にいいみたいです(笑)。


上ノ大作さんの窯焚きに行ってました、窯のそばにいないと、

体が半分凍った(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-12-06 16:33 | ご参考記事 | Comments(0)

窯の設置費等

窯の中古の情報が少なすぎると、ご指摘されました、

高額な窯で情報がないと欲しくても・・・

実際現場や窯でも違いますし、説明すると長くなるしと、

僕めんどくさがったんですね、反省です、すぐ改善したいと思います。

窯の設置ですが、新品中古共通です、

まずは、置く場所です、よほど大きな窯でない限り置こうと思えばどうにでもなります、

重さ、寸法、現地組み立てもしますし、ここは地下にも2階とかにも搬入している、

陶人社に相談して欲しいです、

実際に窯を買うとなった場合、今回は中古の例ですが、

電気炉の10KWで説明します、

まずは電気工事窯は電気を家電より大量に必要としますので、

電気工事は必要です、10~20万円程かかります、

今ある電気メーターの所からの窯の距離があればあるほど高くなります、

電気を大量になら月々どのくらい?

単相でおよそですが、基本料2,900円ぐらいで使用料は1KW20円ぐらい、

10KWなので、20×10で一時間あたり¥200円となり、10時間焚いても¥2,000円ぐらいです。

3相だと基本料1KW¥1,170円×10KWなので11,700円が基本料です、

使用料は1kw9円ぐらいなので、9円×10kwで1時間¥90円となり、

10時間で¥900円となります、

電気のことよくわからない、それが普通です、説明します、

僕が信用できなければ、上の金額で1年で計算してみてください、

年だとどのくらい焼くと逆転するか、月に3回本焼きする方には3相を進めますが、

今は単相にする方がほとんどです、

次は設置費ですが、搬入する場所によって変わりますが、

札幌での搬入例です、

窯置く場所車庫の中、段差なし搬入口が大きい場合、

トラック代¥12,600円、僕の日当¥20,000円で¥32,600円が設置費です、

搬入口が狭く、段差もありとなると、窯の重さがあるので、1人では困難の場合、

日当が増えて2人体制になります、窯の置くところがななめとかであれば、

水平をとるのに必要になる物があったり、自動焼成装置つけて電気の配線があると、

1~3万円ほどかかりますが、あくまでも目安です。

陶人社の中古の窯買って他にお金かかるのは、電気工事と設置費だけです、

棚板や支柱はサービスしますよ、

自分の窯っていいですよ、好きなように使えます、

窯いつかは欲しいな~いつ買うの、

今でしょ、

流行語にのかってみた(笑)、

窯はそう簡単に壊れません、道外だって交通費みてくれて、

お、も、て、な、し、おもてなししてくれるなら、経費だけでもいきますよ、

違いますって流行語使いたけではありませんよ(笑)

じぇじぇじぇそんな風に見られたらショクです、真面目な男です、

受けた恩は倍返し、してるし、意識してませんって(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-12-03 20:05 | ご参考記事 | Comments(0)

棚板の釉薬とりアルミナ塗

d0220372_17512342.jpg


これとれますと、依頼です、

急がないのであればやりますよ、

全然急ぎません、夏でも秋でも、もう駄目だと思い新しの買いましたので、

お任せください、陶芸界の執事といわれるわたくしめに(とは言っていませんが)

前回の棚板の続きです、前回書いたやり方で、はがすのは3分ほどです、

はがすの早くないですか?執事ですから(笑)

今回はアルミナ塗です、

あっ初めに言っておきますね、わたくしめのやり方が正しいのかは、わかりませんので、

参考までにです。それと今回の話で使うアルミナコーチングは陶人社で使っている、

¥1,890円(1リットル)ので話しますね。

掃除した棚板をまず雑巾できれいにします、

そして塗るだけですが、いろいろ聞かれますので、

まず濃度ですが、まず塗ってみてください、塗ったときはこいかなと思っても、

乾いたら薄くて棚板の黒いのが見えるとか、濃すぎて刷毛の跡が・・

薄いと思ったらもう1回塗ってください、2回塗っても薄ければ又塗ればいいことです、

焼く前であればはがしてもう1回やり直すこともできますし。

濃い場合はけめの跡が残ります、乾いても触ってもはがれてこなければ、

大丈夫です、跡はやすりをかける、もしくは水をつけた、はけで何回かやると、

きれいになり作品にも影響ありません。

一回できれいにできた、せ、センス抜群です、僕は何回も痛い目にあいました、

天才では?

釉薬をはがしてしまえば、なんてことないのです、焼く前ならなんとでもなります、

僕の失敗談です。

釉もついていないし、そのまま薄くぬればいけるんじゃね~

見事にはがれました、まあよく考えれば、つかなくする物の上にさらに塗るのですから、

1枚だしアルミナコーチングまぜるの面倒なので半分だけボトルからだしやりました、

見事にはがれました、まあよく考えれば、成分でいうとカオリンとアルミナだと、

思いますので、カオリン系がボトルの下に塊、アルミナの液を塗ってはがれたんだと、

思います、くっつく役割の粘土分がないので、当然の結果です、

適当にすると必ず自分に返ってくるので、いつでも全力でやるようにしてます。

アルミナコーチングはいろいろあります、これが正しいとは、

ないと思います。ご参考までにです。
[PR]
by toujinsha | 2013-03-01 17:51 | ご参考記事 | Comments(0)

出張棚板掃除-

d0220372_1962359.jpg

d0220372_1962331.jpg

d0220372_1962317.jpg


棚板の枚数がありましたので、工房の前で作業させてもらいました。

よく聞かれますのですが、

僕のやり方です(道具)です、

使うのはダイヤモンドホイールという刃です、

値段は¥6,000円以上の物をお勧めします、簡単にいいますとダイヤモンドの量が、

違うのでしょうか?僕の経験ではこの金額以下の物は使っていて疲れるし、時間がかかる。

何枚ぐらいできるの?僕は80~100枚ぐらいはできます。

60枚できたとしても、1枚あたり100円です、

お金の価値観は違うと思いますが、商売道具が100円でと思いますが、

使い方ですが、刃は平面用に作られてますので、刃の一部分を使うのではなく、

常に全部の刃があたるように使ってください、斜めにして使うと、

刃が片べりして、ぶれたりして作業が苦痛になり、いやになったり、刃を最後までつかえません。

だってとれないから、

とれます、僕はとってます、僕にできることは、誰にでもできます、

考えられることは、やり方、使い方だとおもいます、

棚板は炭化珪素(確か)という物でつくられ、ダイヤモンドの次に堅いといわれています、

そんな堅い物に連続で使用すると、刃が焼けてしまいます、

人間と同じです、熱くなると、冷ませばいいのです、

僕は1枚ごともしくは、1枚の作業途中でも刃を雪の中に突っ込んだり、水の中に

いれます、ねっちこい物には水をかけます。

それでも目がつまると、ブロックとかを削って刃を減らし復活させます。

あとは皆さんがどう使っているのかわからないので、

僕のやり方を、書きますね、

まず表面をひととうりやってみます、黒い所見えている所が出ると、そこから、

せめます、刃の側面も使って、なかなかとれなければ水をつけてと、

こんな感じです。

今日はいい日でした。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-15 19:06 | ご参考記事 | Comments(6)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

焼成装置取り換え
at 2017-12-14 21:22
運命!?
at 2017-12-13 19:04
緊張
at 2017-12-11 19:45
年末
at 2017-12-07 20:16
電動ろくろ異音2
at 2017-12-04 19:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

素直でやさしい子との、 ..
by toujinsha at 20:06
うん、ありがとう♫ ほ..
by とも at 19:19
お疲れ様です! 上手く..
by toujinsha at 19:08
お疲れさまです! 頑張..
by とも at 02:10
僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧