カテゴリ:登山( 37 )

銭函天狗山

d0220372_19355982.jpg


2か月ぶりの山です。

雪もなくもっと道ドロドロだと思っていましたが、

もう夏山と同じです、

そうだ夏山には蚊がいるんだ襲われました(笑)

久しぶりの大量の汗でなんだかすがすがしいです、

ストレスとか色々な物が汗になった気がします。

水に流すってこういう事も含んでいるのかな?

GW山諦めていましたが、

山仲間からのお誘いありまして、

忙しくていけない・・けど仕事手伝ってくれれば夕方には行ける、

説得成功です(笑)

山仲間に感謝です、

山に行って良かったと心から思います。

今日はぐっすりと寝れそうです。



陶芸 ブログランキングへ

本日もありがとうございます、
モリモリと頑張ります。
[PR]
by toujinsha | 2015-05-03 19:35 | 登山 | Comments(0)

濃昼岳

d0220372_8274175.jpg

2015年3月1日9時30分アタック開始
雪かたいのでシューつけなくてもいいか?
3歩歩いてシューつける。
何日か前のトレース後ありました、
スキーかな?

d0220372_8274110.jpg

林道歩きですいつもはつまらない林道ですが、
吹き溜まりや色々な動物の足跡ウサギの足跡初めてみました、
どの動物も所々でズボッってなってる(笑)
鹿は豪快に埋まってる、
鳥も多くてなんだか楽しく歩けました。
トレース後は途中で雪で見え隠れして林道分岐前には、
なくなっていました。

d0220372_8274155.jpg

登山道がない山との情報入り口間違いないように地図握りしめて
いましたが、ピンクテープもありわかりやすいです。
木の間をぬけていきます、雪もふかふかになり気持ちがいい~。
と思ったのも束の間勾配が凄い、
心臓がちょとまて、ちょとまて、お兄さんといっている、
いちいち膝まで埋まるし次の1歩が大変、
これがラッセルってやつかな?
林道の分岐が10時50分、
急登登りきったのが11時50分1時間もかかった~。

d0220372_8274149.jpg

頂上見えた~風が強い~地吹雪になったりする、
左の林を回って行くのが正解かな?
多分あと40分ぐらいかな?急な所もないし、
風がゴーゴーいっている、
行こうか行かないか迷う・・・

d0220372_8274156.jpg


迷って決断今日はここが頂上。
誰もいないし、低山だと思って届けも出していないし、
今日はここまで。
ロプロス~と叫んで下山、
風が弱くなる林道まで尻すべり、
林道でランチして下山1時40分。
天気良い日にリベンジです。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-03-05 08:27 | 登山 | Comments(0)

最近の愛読書

d0220372_194471.jpg


地図って面白いんですね、

この山行ってみようと思い地図を買いますが、

このルートで行こうとかこっちが安全か?

と迷いながらも自分の位置を確認ができる川沿いにとなってる、


そうなると川に興味がでる、
滝のマークがいっぱいで見てみたくなる、
この水(川)の始まりを見てみたくなる、

そうなるとこの川に沿って歩いて源流見てそれから山の頂きにと、
想像するだけで楽しいです。

そうなると沢登りにも興味が出てきます、
ツアーに参加しようかな?
お客様にも沢登りの方いないようですし、
単独で、できることなのかな?
真夏とか気持ちいいだろうな~
釣り道具も常備して、
楽しそうです、
ワクワクする地図って凄い、
今まで知らなかったとかだけで、
面白いことどれだけあるんだろう?
なんでもやってみる、

ワクワクするって久しぶりです笑。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-26 19:44 | 登山 | Comments(0)

春香山

d0220372_18333654.jpg


狙っていた山車止めれなく変更して春香山に、
スコップ持っていけば良かった・・
変更して入口、登山者にはやさしい~。


d0220372_18333638.jpg


スノーモービルの後、スノーシューいらない、
アイゼンもいらない、
なんだかつまらない・・
スキー登山の方とすれ違い、モービルともすれ違い、
モーター音耳に残る・・・
なんだか気持ちがそがれて2時まで登り下山しました。


d0220372_18333683.jpg


今地図の勉強中で足跡のない所で自分の現在地を調べたいです、
足跡があると頼ってしまいます、
新たなルートと思いましたが険しく無理みたいでした、
札幌南区方面からだといろんなルートがとれそうだな?

そろそろ山岳保険に入ります。

仕事はしてます。
ワカサギ釣りもしてます。
スキーもナイターにいっております。
山もやっています。
なんだか毎日朝から晩まで忙しいです。
冬ってこんなに忙しかった?
冬満喫中です(笑)
有給休暇とりまくりです(笑)



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-11 18:33 | 登山 | Comments(0)

趣味

d0220372_21392954.jpg


最近趣味はと聞かれると山といってます、
冬山に慣れるために山のふもとで遊んでいます、
滝をみながら昼ご飯食べて、
マイナスイオン感じて黄昏ようとかっこつけてますが、
30分もいると滝うるさい、うるさいとなり離れます、
が、又滝みながら飯~と2回目、
前回は心がすさんでいたんだ、今回は癒されるはず、
やっぱりうるさい、静かにして~
冬山はとても静かです、
とても気持ちがいいです、
き~んとする寒さも、歩くたびに鳴る音も気持ちがいいです、
仕事の時に寒いといやだいやだ寒いのやだ~ですが・・
山は心地がいい。


d0220372_21392911.jpg


足跡のない所に僕の足跡だけ残る、
なんだか気持ちがいいです、
山となると頂上と思っていましたが、
慣れるために頂上にこだわらないで遊んでいます、
動物の足跡を追ってみたり、
自分の足跡みて自己評価したり、
急な斜面を直登しようとしてみて滑って倒れたり、
山は静かですが、静かすぎて怖くなり歌ってしまいます、
自分の足跡見て安心します、
足跡たどれば下山できる、
吹雪になって見えなくなったときのために、
コンパスの使い方地図を使えるように勉強中です、
天気図も勉強中です、
今週にでもそろそろ頂上狙おうと思っていましたが、
明日は天気がまずいみたいです断念です。
本当に残念です。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-01-31 21:39 | 登山 | Comments(0)

砥石山

d0220372_18503735.jpg


2014年12月14日砥石山アタックして来ました。
副部長からの雪山のお誘いがありアタックです。
やっぱり雪があると違います、登る時間も疲れ方も、
頂上の寒さったら体凍るかと思いました(笑)
アイゼン(スパイク)つけていましたが、
どうにも慣れないせいか岩、木の根?に引っかかり、
足が変な曲がり方になり、膝痛めた・・・
まだ筋力が足りないようです、
昨日からスクワット開始です、
足りない物は身につける、
足りない物ばかりで忙しくて仕方ないです(笑)

今の僕では1,000M以上の冬山は無理です、
コツコツと頑張ります。

忘年会シーズンです、
皆様飲みますよ~28日の忘年会参加お待ちしております~。
大人数の方が楽しい。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-17 18:50 | 登山 | Comments(0)

雪山デビュー

d0220372_17423389.jpg

d0220372_17423361.jpg


いろいろ買った装備も試したいのと、冬の山はどんなものかな?

と思い藻岩山まで行きましたが、吹雪で断念して、

帰路西の方は晴れてましたので三角山に変更、

駐車場についてビックリですいっぱいです、

登山道はすっかり踏み固められ長靴でも大丈夫な感じです、

思ったより寒くなかった、逆に着すぎて汗かいた、

35分程の、登りで今回は雪山の経験です、

雪山も楽しそうです、もう少し雪降ればいろいろな所から、

登れたりとかできるとか楽しそうですが、

いささか心配もあるのが本音です、

山の知識と経験を低山でも高山でも山から学び、

心配なく登山したいです。

業務連絡です、陶山会の皆さま来年羊蹄山1泊登山決まりましたよ、

部長と副部長と時期等は会議します(笑)

僕は事務局長です、局長とお呼び下さい(笑)

この調子なのでなんか変な約束したような気がします、

僕札幌マラソンに参加すると言ったような気がします?

多分気のせいです・・・

この年になっても知らない世界がいっぱいです。

もう少し山の世界にお邪魔したいと思います。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-07 17:42 | 登山 | Comments(0)

趣味

d0220372_19505787.jpg


最近仕事ばかりして趣味あるの?と聞かれます、

趣味は多いですが最近は登山と言います、

僕は石橋を渡るのに大丈夫?かと思い叩きすぎる傾向があります(笑)

今はまだ1000M級の山で日帰りですが、きっと僕のことだから、

そのうちもっともっと、となるはずです、

そのためにはもっと山のことを知らないといけませんので、

本を読み漁っております、

読まないより読んだ方がもしものとき生死を分けるかもしれません、

やらないよりやる、

読まないより読む、

本に助けられることがいくつもありました、

本は偉大です。

柴田さん本読むなんて以外~

失礼な、陶芸界では知識人と呼び声が高いと噂です、

噂ですけどね(笑)

何事にも一生懸命にやることに関しては、

僕天才かもしれません、

自称ですけどね(笑)

そうだ謙虚にしなくては、

知識が不足してますので日々精進しております、

天才努力惜しまず(笑)。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-28 19:50 | 登山 | Comments(2)

連休

d0220372_18562697.jpg


山にいかねばならん、

連休の2日配達等の予定入れておりません、

1日は問い合わせのあった中古のメンテナンス、

1日は山に行こうかと思っております、

以前は仕事があれば休まず、忙しいのを切れるのが嫌で、

気付けば前休んだの・・・

休みの日は大事です、連休とはいきませんが、

10日に一度は休みます、

皆様も休みの日を設けて下さいね。

メリハリというやつですよ、

僕は1月~2月に大連休が待っています(笑)

この時期に窯とかのメンテナンスとかどうですか?

この時期はお安くしまっせ(笑)

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-22 18:56 | 登山 | Comments(0)

黄金山

d0220372_16362072.jpg


2014年11月8日 天気 曇り
家9時30分出発、10時50分ベースキャンプ到着(駐車場)
11時アタック開始です。
本当は旧道で登り新道で下ろうとの計画でしたが、
分岐を見落としてしまい新道での登り、逆にしようと思いましたが、
下り時に分岐点を見て雪と下りで急は怖いので来た道を下りました。
結構な急登です距離は短いですが、頂上付近は2WDから4WDに(手と足)
になります、次はグローブ持ってこようと思いました、
転落すれば即死だな、このギリギリ感結構好きです。
頂上12時5分。

d0220372_1636208.jpg


頂上一人占め先週の銭函天狗山も頂上一人占め、
頂上だ~と思ったとき誰もいないのは快感です、
ど真ん中で新アイテムの山専用のポット(書いていました)
に入れたお湯を3杯飲んで寝転んで見たりしてた所、
カラスに見られた、なぜか恥ずかしくなり下山開始。

さすが百名山の一つです、又来るよと山に挨拶しました。
やっぱり10座目に来たかったな、9座目になりました。
下山時刻13時10分。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-09 16:36 | 登山 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

-
at 2017-11-20 20:08
超特急仕事
at 2017-11-18 18:44
DIY
at 2017-11-16 18:41
お使い
at 2017-11-14 19:59
積み重ね
at 2017-11-11 19:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧