カテゴリ:窯修理( 69 )

ギリギリ

ギリギリのスリル感は全然求めていないのに・・。 
d0220372_182844.jpg
よし!納品準備完了!
作業時間の短縮でいつもこれいいのではと?
色々な商品買ってきては、
残念な結果でしたが、
今回のアイテムはいい感じ!
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですね!!



d0220372_1828693.jpg
上蓋の窯は炉蓋が肝心と思ってます。


d0220372_1828776.jpg
錆ている所をみるとどうやって使っているか、
どこに問題があるかわかるようになりました。
そこの対策を色々やってみた所、
1番効果のあると思う対策もわかってきた。
こういう事を繰り返していけば、
マスターになれる?

もうどうしよう!
日にちが足りない・・


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-21 18:28 | 窯修理 | Comments(0)

断線修理

7月からお盆前から、
お盆明けにと頼まれていた仕事、約束、
明日で完了~。
お待たせしてしまいました、
急ぎの仕事何件もあるので、
まだ気を抜くつもりはないですが、
とりあえずホッとしました。

d0220372_20221893.jpg


ヒーター線の断線修理に、
陶人社IN新得町!

2014年に修理した所の断線。
溶接も奥が深い・・
もっと勉強しなければ。

d0220372_20222042.jpg


修理した後は必ず確認します。
繋いだ所に隙間があると放電しますので、
赤くなります。
心配症なので窯内部を暗くして、
隙間から確認です!!

日々勉強です。
ヒーター線の溶け方をみて、
どういったことが窯の中で起こったか考えるんだ、
考えて、悩んだ数だけ成長してやる~!

後に伝説になる陶芸材料店の若き日のエピソードです(笑)。

お昼に豚丼ご馳走になりました。
美味しかった~。
手作りの紅しょうががとても美味しく、
遠慮しないでもっと食べたいと言えばよかったが、
本日の心残りです!!

日々感謝です。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-08-31 20:22 | 窯修理 | Comments(0)

3相~単相に切替

電気窯の3相~単相に切り替え工事。
&10KWと20KWの窯の切り替え工事してきました。

200Vは3相と単相とありまして、
いつも説明しても、
お客様が?になりますが、
数字にするといいような気がします。

3相で20KWの窯だと年間基本料のみで280,800円
単相で20KWの窯だと基本料のみで78,000円です。

使用料が3相は半分以下ですので、
焼成回数が多いと3相の方が年間では安くなります。

ご相談してみたくなりましたら、
ご連絡下さいませ~。

同時に使わないのであれば1台の自動焼成装置で、
何台の窯も制御できます。


d0220372_18293132.jpg


制御盤の中は総取り換えとなります。

d0220372_18293282.jpg


窯の配線も変えます。
この結線方式だと、
僕ドキドキします。
ヒーター線折らないように!

d0220372_182933100.jpg


電線と格闘でした。

今回も色々と僕抜けていまして、
自己嫌悪です。

来週には暇作れそうから、
再来週からはと変わり、
来月はと、
ヒーローに近づいている気がします(笑)。

錯覚を現実にしてみようホトトギス。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-08-30 18:29 | 窯修理 | Comments(4)

灯油窯改

今年は猛暑予報出ていて楽しみにしてたのに、
空が高くなってきてる・・
秋!?


d0220372_19351511.jpg



灯油窯の窯焚きに難儀との事で、
1つの電磁ポンプで2つのバーナーを、
流量計もついていなければ安定するわけががないと、
1つのバーナーに1つの電磁ポンプで改善すると思いますに、
お客様も賛同して頂き改造!

d0220372_19351750.jpg


思った通り左右の火が安定!
やっぱり柴田さん凄い!
ってなるはずだったのですが、
途中経過の時に恥ずかしい失敗ありました!

灯油がホースの所まで来てるのに、
灯油が・・
この電磁ポンプ欠陥品とかワ~わ~と・・・

お客様からまさか反対とかだったりして!

反対!?そんな事・・・

灯油が吸って吐いて・・
あっ!!!!!

赤面!!
お恥ずかしい限りです。

バーナーに行く所の管が上向きで何も考えずに、
合わせてしまった!
改造は向きとかも臨機応変でした・・

終わり良ければすべてよし!
って事でまとまりましたが(笑)。

しっかりしなきゃと思えば思うほど、
ミスが多くなる?
中々理想の自分になれないものなのですね?

いやなりたい、なると思えばなれるはず!
頑張る~。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-08-10 19:35 | 窯修理 | Comments(0)

100V電気炉改

発送の商品間違ってあべこべに送ったり!
発送するの忘れてて、
慌ててお昼時に社に戻ったりと、
いやまあとにかく慌ただしくしてます!

お客様に迷惑をおかけしたことを、
悔やみます。

確認を確認しなければ!


d0220372_17514489.jpg

d0220372_17514562.jpg


KCAの100V電気炉の改造。
これで次回からは簡単にヒーター線の張替できるはず。

扉部も色々と加工してみたのですが・・
扉が閉まらなくなる・・・
いろんな案を考えましたが、
どれも欠点がありまして1部の補修のみとなりました。

仕事終わってからも考えて、
閃いた!

がここが密封されると、
他の所に逃げていくよな・・
どこに行く・・
ここに行くよな・・
逃げ道はつくらないといけない!

ブツブツ・・

窯の構造が初めからこうだから・・
それをいっちゃおしめいよ!

僕に関してはあまり逃げ道をつくらないように、
しています。
工賃としてお金を頂くのですから、
責任も、持ちたい。
のですが、
できる事ばかりでは、
僕の出来る事増えるわけではないので、
仕事が来た時は全力です。

色々な矛盾と戦っていますが、
勝ちたいと思います。


誠実としかいえない、
人物なのかもしれない(笑)。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-08-04 17:51 | 窯修理 | Comments(0)

電気炉半自動焼成装置~

ちょと無理しすぎたスケジュールにしたようです。
いつもより無理して頑張るのみです!!


d0220372_20473636.jpg


半自動焼成器から全自動焼成器に変更の仕事です。


d0220372_20473718.jpg


電気炉の利点を活用できるのは全自動焼成装置なのでは?
窯の冷める所までコントロールできる!

買った時のままで使っていて、
変更とかしたことない!
そして電気炉の焼き上がりが・・

ちょと待って!!
使いこなして下さい!
同じ焼成時間でいつもと違うの出来ますよ!

透明釉でも違いがでます。


全自動焼成装置をお勧め致します。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-07-03 20:47 | 窯修理 | Comments(0)

仕事

やる気!忙しい!暇がない!
この言葉僕の中で削除!!
やる気 僕のやる気なんか仕事に関係ない!
忙しい みんな忙しい!そこを何とかするのが・・です。
暇 暇は作るもんだ!
ちょと仕事に関して甘ちょろかった!
真剣にしてきたつもりでしたが、
まだまだ青い!
というかゴールはあるのか?


d0220372_191956100.jpg


前回と同じ所にUピンをうつ・・
Uピンは何のためにあるのか!

細かい仕事あります。

d0220372_19195772.jpg


僕の今の仕事で満足してはダメだ!
僕みたい不器用さんは皆さんの倍頑張らねば!
ヒーローになるためには3倍以上頑張らねば!!

ヒーロー故に欲しい物も人の3倍!
やりたい事も人の3倍(笑)。
行動あるのみです!

いつも柴田さん頑張れと応援しています(笑)。

陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-29 19:19 | 窯修理 | Comments(0)

熱線張替

断線つなぎ箇所2か所。
怪しい所何か所か、
ヒーター線の張替依頼。

いざ参る!

d0220372_19154283.jpg


今回で3回目の張替とのことです。

さすがにレンガが焼けてる!
一皮むこうとしましたが、
断念!

こうしたらああなる・・
ああしたらこうなる・・
じゃあこうしよう!

あまり評価されておりませんが、
自分では1番の僕のいい所かと(笑)。


d0220372_19154337.jpg


ブツブツ・・
ここの錆が酷いという事はここから漏れてる?
と言う事はここはこうしないと!

ブツブツ・・
ここがこんなに錆びていたらヒーター線張る前に、
錆落とし、して塗装するのが最善だよな!
対策してもそれでもって事あるかもしれないから、
用心にこしたことはない!

ここまでは仕事もらうという事では、
当たり前に出来てないと自営業失格!!
それ以上の仕事してヒーロー(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-28 19:15 | 窯修理 | Comments(0)

修理後

あんたあの子のなんなのさ!
いつかこの言葉使うと思ってから早20年以上!
もう言わずに一生を終えそうです(笑)。

d0220372_19251349.jpg


窯のヒーター線の張替(全線)時には、
結構な大手術です。
穴をほじくったり表面一皮むいたりと、
どうなるんだろう?


d0220372_19251459.jpg


2回程本焼きした後の画像です。
張替した窯に見えますか!

自己自賛ですが日本一にもっとも近い位置かと(笑)。

うぬぼれる程の仕事してやる!
陶人社に頼んでよかったと思わせてやる!
まだ出来る事あるはず!

僕カッコイイ男に近づいているかも(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-23 19:25 | 窯修理 | Comments(0)

現場仕事

本日2件配達して、
ヒーター線の張替に行きました。

d0220372_19392795.jpg


底線と上から数えて5番線が異様にです。
5番線は1度張り替えているようです。

d0220372_1939284.jpg


底のレンガUピン抜くたびに持ち上がる・・
これは補修ではダメみたい。
レンガ裏返し戦法か!
裏側みてダメだ!
取り替えるが最善!

さすがにレンガは持ってきていない・・
社に取りにいけば2時間以上のロス!
炉壁面のみ作業を進めるか迷う・・

迷う時は自分の都合が絡んでいますので、
自分の都合は外す。
レンガ取りに行く!

d0220372_19393024.jpg


元のまま同じにしても、
又同じような事になる!
レンガの組み方変える!

炉壁の下のレンガ怪しいので一皮むく、
窯によって現場で臨機応変にです。

陶人社の仕事は愛にあふれていますね(笑)。

昨日は優しさで今日は愛明日は?(笑)

この2回のブログでファン増えたと思う!
明日ランキング1位になってたらどうしよう(笑)。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-15 19:39 | 窯修理 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

冬支度
at 2017-10-20 19:28
窯移動のご依頼
at 2017-10-17 19:28
加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28
今。
at 2017-10-10 19:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧