カテゴリ:窯修理( 69 )

ヒーター線の張替完了

君は新品の窯なのかい?
美しい!(笑)。
自分を褒めるつもりはないのですが、
僕は窯の仕事は陶人社にお願いすると思います(笑)


d0220372_19244149.jpg


通電確認。
炉蓋しめても美しい(笑)。

どんなもんだい!
仕事は気になる所残してはいけない、
窯の事に気づけるのは僕でなければいけない!

自分の仕事が美しいと、
自分で言えるような仕事しないと!

僕の頑張っているは本物でありたい!

d0220372_1924426.jpg


自分が高血圧だと発覚してから、
お客様と健康に関しての話をしてますが、
えっそうだったの!
そういった事してるんだ!

健康オタクになりそうな気配がプンプンです(笑)。





陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-13 19:24 | 窯修理 | Comments(0)

窯の温度上がらない

窯の温度が上がらないとの事で、
ヒーター線の断線が濃厚かなと思い、
現場に急行!

d0220372_2035991.jpg


予想とちがうようです。
電気が正常ではないので、
窯に行く前の段階と決定!

d0220372_20351072.jpg



お前さんかい!

d0220372_20351162.jpg


おっといけね、
裏付け取らないと!
試にテストして確信!
お縄頂戴です!

ここまではカッコイイくて誰もが惚れそうですが(笑)
本日まさかの忘れ・・モノ・・
昨日の事なのに、家出る前までは・・
ごめんなさい何回言った!

開きなおるわけではないですが、
僕がごめんなさいしても何も変わらないので、
すぐさま報告と対応です。
なんで忘れる?

職業陶芸材料店!
我が職業!
全力を尽くす!。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-10 20:35 | 窯修理 | Comments(0)

灯油窯ファン

何回かブログに書いたからかな?
お問い合わせが多いので、
僕のやり方ですがご参考になれば幸いです。

d0220372_1831781.jpg


ファンはモーターの先に羽根がついて回るだけですので、
不具合の大半はベアリングを疑います。
羽根の部分を手で回して、
抵抗なく回らないと正常ではありません。

本体部にひびが見える!!
何故?

d0220372_1831839.jpg


ここまではネジを外していけば、
ばらせると思います。
導線が黒く焦げているといわゆるモーターが焼けた、
と言う事になります。
匂いがします。
画像のは匂いもしないし導線も綺麗なので、
モーターは正常かと思います。
後はコンセント等の電気が来ているのかですが、
こちらも電気部に何かあれば、
ショートしますので焦げた跡があるはずです。

d0220372_1831916.jpg


分解が1番の仕事となります。
ネジを緩めるとスッポっととれるはずなのですが、
うんともすんともいわない!
本体にひびもあったので、
工具で外す。

d0220372_18311035.jpg


ベアリング交換も専用工具で外す。
工具があれば誰でも簡単に出来る簡単な作業です。

問題は工具という事になるのかな?

焼成時にファン止まった時は、
応急手当として羽根部のベアリング付近に、
556(油)さして羽根を人力で回すと、
何とかなると思いますが・・
緊急の時の対処策です。

後の緊急対策としては・・
おまじない?
萌え萌えにゃんにゃん(笑)。

ふざけたブログが多いのですが、
困った時は連絡くれよな!
的なブログでお問い合わせがとか、
日本各地からありまして、
僕の仕事に関して真面目な誠実な所が、
実を結んだ所ですかね(笑)。
頑張るが偽物ではなかった!!!!!

そうそう!
ドンジャラ部でドンジャラ再戦したのですが、
凄い意地悪された、
まさかの集中攻撃!
手の牌8個ですが6牌さらされた~(笑)

白老の陶芸作家さんのGさんめ~(笑)。

陶房吞器夫妻様、GAKUさんいつも、
遊んでくれてありがとうございます!
次は人生ゲームで勝負だ!

負けたけど(3位)でしたけど面白かった!
手に道具の牌がはいると説明書を熟読(笑い)
道具きたのがまるわかりですけど(笑)。
安い手で上がるなんてと夢がないような事言いながら、
安い手で上がるGAKUさん(笑)。
前回指さされて笑うとか言っていたのに、
当たりの時は指さして、
それあたりという嬉しそうな顔!
楽しい時間でした。
美味しい蕎麦までご馳走になりまして、
幸せな1日でした。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-01 18:31 | 窯修理 | Comments(0)

??

いくら僕が勉強家でも、
陶芸界の二宮金次郎とかは言い過ぎです(笑)。

d0220372_20181712.jpg


窯の不具合の連絡。
症状を聞くと部品同時におかしくなった?
あり得るのかな、
事件は現場で起こっているんだ~と、
現場に!

ヒーター線の負荷電流をクランプメータで計測して、
異常なし。
プログラムコントローラーの確認。

んっどれも正常・・
まさかと思いますが、
設定されているプログラムの確認!!

勘弁してくださいよ~(笑)。

どこも壊れていなくてすぐに焼成出来て良かった~
みたい顔していたと思います(笑)。

神対応~(笑)。
って世間では噂されるんだろうな(笑)。

説明が不足していると思いますが、
根掘り葉掘り書いたら、
陶人社大好きになちゃいますよ(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-04-20 20:18 | 窯修理 | Comments(0)

電気炉ヒーター線つなぎ

お知らせです。
13日~19日まで講習のため仕事はお休みさせていただきます。
9時~18時まで、ですので電話も出れないと思います。
折り返し連絡致します。
レベルアップのため頑張ってきます。


d0220372_18243391.jpg


又この部分の断線のため、
新しいヒーター線で一山作って、
繋げる所です。

d0220372_18243457.jpg



溶接して完了です。

窯の修理が途切れない。
レベルアップのチャンスですね!
動きに無駄をなくし、
奥義を習得したいと思います!!
来年あたりには、
修理している時の柴田さんが何人にも見えると、
噂されているはずです(笑)。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-04-10 18:24 | 窯修理 | Comments(0)

傾向

若いので回復も早い!
と本日午前中の作業で感じたのですが、
午後のピン打ち作業で気のせいだと、
言わざるを得ないと思いました(笑)

d0220372_2044259.jpg


ヒーター線と耐火ボード外した所です。
ピンの残っている所見るとほとんど、
ヒーター線を押さえていない!

窯の中の空気の対流がわかります。
同じ窯でも棚板のサイズ変えると、
違った対流になります!

窯により対応を変化致します。

出来る男と言っても、
まあ過言ではないな(笑)。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-04-01 20:44 | 窯修理 | Comments(0)

漏電

昨日から腰が痛いっす!
今日は下向くだけで電気が走る~!
明日1日中窯の中に頭突っ込む作業ですが・・
来週は力仕事が多いのに・・

多分僕、神様のお気に入りなんですね、
試練が多すぎですね!

いつもと違う所が痛いっす!
戦力外通告だしておきます。


d0220372_1930432.jpg



スイッチ入れなくても電気が通電するとの事で、
確認して、
応急処置してきました。
同じ症状でも、
原因は今回は違いました。

人生いろいろ。
修理もいろいろ。
やり方もいろいろです。

もっともっと頭をフル回転しなければ、
こう直したらこうなって、
こう直したらこうなる!
修理は奥が深いです。


後1週間腰がもってくれればと、
たら、れば、話です。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-31 19:30 | 窯修理 | Comments(0)

修理

d0220372_19331780.jpg


部品違いでその日に何とかできなくても、
次の日には何とかしてしまう!

凄い!
この男!

修理するたびに、
成長していく!

これが北海道が生んだ、
陶芸材料店か!!

間違いぐらいで!

俺の道をふさぐな~!


カッコイイ材料店です(笑)。



d0220372_19331858.jpg



本日も粘土配達して窯修理!

毎日が忙しくてやる事いっぱいですが、
日本一になる陶芸店のためには、
これぐらい朝飯前ぐらいに出来なくては!

だって日本一の陶芸材料店になる男ですので、
日本一忙しいい材料店ではないとおかしい!

もっと頑張らないと!!


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-29 19:33 | 窯修理 | Comments(0)

炉蓋のメンテナンス

もうすぐ春ですね~
今年は窯のメンテナンスしてみませんか~♪
札幌はまだ春の空気の匂いがしません!

d0220372_20434977.jpg


炉蓋も前扉式でも、
ここの部品は我慢してはダメかと思います。

漏れているようだと、
その部分の鉄枠が錆びていたりします。
症状がありましたらご連絡下さいませ!

d0220372_20435058.jpg


交換!
少し曲がってない?
仕方ないだろう、
僕の性格が曲がっているんだから(笑)

前回の修理時にこの辺のお昼食べる所のお話を、
していたのですが、
多分お休みの所ご案内ご一緒してくださいました。
食べ終わったらすぐお帰りしたので、
お昼ご飯のために来てくれたのだと思います。
優しさに感動しました。
多分1人で作業着で入りにくいといったことに、
気を使わせてしまったと思いますが、
嬉しかったです。

d0220372_20435189.jpg


灯油バーナー発送時に気を利かせてもしものために、
部材と説明の紙入れたつもりでしたが、
部材を入れ忘れたようで・・
ドジった!!

2件目の窯修理で取り寄せた部品が違うのか・・
しくじった!
僕のしくじりは僕だけでは済まないので、
細心の注意をしておりますが、
やっちまった!!

いつもカッコイイ事しか書いていないので、
それでは不平等ですので!

まだご飯焚けていないの?
驚愕!
スイッチ入れてなかったみたい!
もう寝る!

自分でミスして自分にイライラ、
そしてふてくされる!

我ながら不甲斐ない。

やっぱり滝にあたらないと(笑)。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-27 20:43 | 窯修理 | Comments(0)

今の戦況はどうなっている?
朗報です。
柴田将軍第一陣突破したようです。
一気に本陣までいくようです。

d0220372_18433398.jpg


ヒーター線の張替、
耐火ボードの張替、
窯前部鋼板はり、
他にもいろいろです。
愛のある修理とはこのことでしょうか?
張替時にやる事が多くなりすぎてきました。
交換するだけで得意げになっていた頃が、
恥ずかしいです!

ここをこのままですると何年後にこうなってしまうので、
こうしてみようと、
細かい所で仕事してます。

たまには営業アピールです。

色々の社の窯修理してきたことが、
凄い経験になったようで、
今僕色々と考えて動けます!

10年前以上前の僕にナイス!!
と言ってやりたいです。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-24 18:43 | 窯修理 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

運命!?
at 2017-12-13 19:04
緊張
at 2017-12-11 19:45
年末
at 2017-12-07 20:16
電動ろくろ異音2
at 2017-12-04 19:12
窯移動
at 2017-12-02 18:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

素直でやさしい子との、 ..
by toujinsha at 20:06
うん、ありがとう♫ ほ..
by とも at 19:19
お疲れ様です! 上手く..
by toujinsha at 19:08
お疲れさまです! 頑張..
by とも at 02:10
僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧