カテゴリ:窯修理( 56 )

やればできる子

築炉のために結界をはっておりましたが、
解いて大掃除!
一休さんに負けないぐらいの、
雑巾がけ!!

d0220372_1961762.jpg


作業前の配置に戻して記念撮影(笑)。
通電すると電気を得た魚みたいにです(笑)。
魂入魂!

d0220372_1961926.jpg


砂川での大掃除終わり。
羽柴秀吉なみのおお返し!!
恵庭に急行。
中段のメモリが動かないとの事です。
ヒーター線の断線かサイリスタの故障のどっちかな?

d0220372_1962593.jpg


ヒーター線の断線でした。
原因がわかれば直ったも当然です!!

d0220372_1962659.jpg


新品のヒーター線で継ぎ足して、
パッシュと溶接!
電気が通うようになり中段魂入りました~。

仕事が多すぎて・・と思っていましたが、
おお返し連発でどうにかなりそうです。
やればできる子じゃん(笑)。

僕が小さい時にやればできる子って言っていた大人の方、
先見の目があったと言わざるをえない(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-29 19:06 | 窯修理 | Comments(2)

現場築炉完了

窯は仕上がりました!!
掃除しながら養生を外していきます。
頭が回っていない?
体が勝手に動いている感じです。
帰りまして発見!
東京陶芸(株)さんのブログで褒められている?
ちょ~元気でた!!。
ブログでの応援もいただき、
元気モリモリ!
みんなありがとうございます~。


d0220372_19254820.jpg


外観。

d0220372_19255080.jpg


内観。

d0220372_19255148.jpg


そしてお気に入りの1枚!
この画像見ると後ろから抱きしめてあげたくなります(笑)
この~頑張りものめ~と(笑)。

ご褒美にお褒めの言葉とブログランキングUp~。
嬉しいっす。
後ろから抱きしめたいです(笑)。

現場築炉ってこんな感じです。
現場によって違いますが、
こういった流れで窯ができます。
入り口が狭いとかマンションだとか、
窯が欲しいと思ったらご連絡下さい。
欲しい気持ちを諦めないで!
僕に何とか出来る事であれば、
頑張ります!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-28 19:25 | 窯修理 | Comments(0)

窯配線

予定を立てても立てても、
窯の修理依頼が入り崩れてしまう!
とりあえず函館の修理の日にちは決まり、
後をどうしようか?
いつも可愛がって貰っておりますので、
トラブルの時は仰せの通りに対応したい!
というかします!
配達は後回しになっております。
すいません。


d0220372_2019768.jpg


そうだった現場築炉の場合物は用意して
ありますが、自ら加工しないと。

d0220372_2019972.jpg


導線折り曲げ~。
ヒーター線のピン打ちの時にやった!
親指が痛むぜ!

d0220372_20191015.jpg


自動焼成装置との電線工事で、
窯に魂が宿るぜ!

マジック点灯です(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-27 20:19 | 窯修理 | Comments(0)

電気炉ヒーター線張り

本日より電気炉のヒーター線張り。
本日はヒーター線と熱電対と蒸気抜きの、
トンネル工事!
いつもここで時間をロスする!
もっといい方法ないかな?

d0220372_20194268.jpg


ヒーター線。
いつも段ボールから取り出すとき、
ドキドキする!(折れると・・です)。

d0220372_2019436.jpg


ヒーター線張ると、
電気炉らしくなります。

新品のレンガにピンを打つ。
これまたドキドキする!

後はひたすら打つべし、打つべしです!!

ひたすら手を動かすべし、べし。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-25 20:19 | 窯修理 | Comments(0)

電気炉現地レンガ積み

昨日ではレンガ積み、
終わりませんでした。
ちょとこだわりの部分があったりして、
本日レンガ積み完了!!

d0220372_20151337.jpg


アーチ部分は高所作業(笑)。
やりずらいというか動きづらい!

d0220372_20151440.jpg


ズ~ムIN。
背中で語るようになりました(笑)。

d0220372_20151631.jpg


炉内の仕上げ途中。

d0220372_20151719.jpg


ズ~ムOUT.
見ろ~
俺の生き様を~♪



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-24 20:15 | 窯修理 | Comments(0)

窯アーチ

本日窯のアーチかけ。
レンガ作業の大事な所!


d0220372_68114.jpg


画像は窯解体した所のです。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-23 06:08 | 窯修理 | Comments(0)

山場

朝7時から発送の用意して7時半に、
出たのはいいのですが、
発送の依頼の電話受付が8時半からなので、
現場に着いてから電話、フリーダイヤル、
携帯からはダメなようで、
親父から(旭川)から連絡お願い、
すぐさま連絡地域外なのでダメとの事、
本日サークルの日なのでお姉さまに依頼!!
朝からすったもんだです!
色々と初めて知りました。

d0220372_20201427.jpg


なぜ?
窯以上に大きくなるレンガの量?

d0220372_20201680.jpg


かなり破損箇所があります。
レンガ足りなくならないよね・・


d0220372_20201710.jpg


2分割されている窯枠を合体させた所です。
後は前扉を合体です。
いつも聞いたことのない、
皆さんの掛け声?うめき声?
僕もつられて(おっふっ)て言ったけど、
全然力入っていない時もありまして、
カミングアウトしたら、
皆さん認識していたようです(笑)。


東京陶芸さんの方で配慮があって、
1番気になっていた前扉取り付けも、
笑いながら取り付けできました!

この後のレンガ運びで、
体が大破した!(腰)

楽な仕事なんかない。
楽になるように考えて、
楽になるようにするまでさ(ふっ)

明日からはレンガ積みです。
山場は越えたけど、
これからが本番です。

窯仕事中に砂川市のラーメン制覇出来るかな?



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-21 20:20 | 窯修理 | Comments(0)

現場解体築炉

本日から砂川市で現場解体~。
現場築炉!
完成品が納入が困難でも大丈夫ですよ。

d0220372_2015164.jpg


結界!!
解体築炉の粉塵が行かないように。
窯結界~。

d0220372_2015240.jpg


陶人社の通る道はすべて養生!
陶人社の道を作った!!

d0220372_2015336.jpg


窯解体袋の数が凄い事になっております。
台車で何往復することになる?

d0220372_2015499.jpg


帰りまして夕食の用意。
今夜はカレーです。
上野大作さんと呼吸がぴったりで、
ちょと怖い(笑)。
無駄がない、が~と用意して手の要らない所で、
交代で風呂!!
できる男が2人いるとこうも効率がいいのか(笑)。

d0220372_2015698.jpg


この仕事にかかりきりにはなりたいけどなれない。
上ノさんは作品のしあげ、
僕も発注とか発送とかありまして、
2人で俺達売れっ子だねと、
励ましあっております(笑)。

明日が1番の山場!
笑顔絶やさないように頑張る!!




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-20 20:15 | 窯修理 | Comments(0)

温度調整器

温度が表示されないとの事です。
導線のネジもキチンとしまっているとの事で、
現場に行かないとわかりませんので、
陶人社出動!

d0220372_18395855.jpg


まずは1件目。お使いの熱電対に僕の持ってきた
温度計をつけて不具合がどれかを特定!
持ってきた方は温度を表示!
不具合箇所発見!!

d0220372_18395931.jpg


発見したけど僕の持っている温度調整器、
ちゃんと作動するかな?
構造は同じみたいなので交換してみる。
正常に作動!
今回から新モデル~。
今ぽっい。
温度調整器の在庫がなくなった!!

d0220372_1840039.jpg


久しぶりにおとん食堂のラーメン!
裏切らないラーメンです。
醬油ラーメン好きにはたまりません!

d0220372_1840291.jpg


本日同じ症状の2件目!
・・・・
今度は僕の持ってきた温度計も・・・・。
今度の不具合は熱電対のようです。
色々と試してガッテンですが、
ダメみたいなので、
今週焼成しないと間に合わないとの事で、
中古の熱電対を販売致しました。
昨日4本の熱電対中古販売致しまして、
中古熱電対も在庫なくなりました。

在庫がなくなると不安になってしまいます。

d0220372_1840377.jpg


部材があればその場で使えるようになりますが、
なければお取り寄せになってしまい、
日にちがかかりますので、
焼成はギリギリにならないように、
計画的にを心からお願い致します。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-09-15 18:40 | 窯修理 | Comments(0)

耐火煉瓦(半丁)

予定では今日から21日まで、
夏休みなはずだったような・・
13日~17日までになりました。
5日間休みとれましたので遊ぶぜ!!!


d0220372_1813452.jpg


レンガの膨張で他のレンガに押されて、
端っこだけきゅ~うってなってる!!


d0220372_1813514.jpg


灯油窯の炉床1部張替、1部改造の仕事、
頂いてきました!
11月の仕事となります。

自営業先の仕事が決まると、
なんでかホッとする。
by陶人社


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-11 18:01 | 窯修理 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯移動
at 2017-04-26 19:07
価格改定
at 2017-04-25 08:29
at 2017-04-23 20:07
勉強会?
at 2017-04-22 18:45
??
at 2017-04-20 20:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

なんやかんや行動に理由を..
by toujinsha at 08:27
色々とスキルアップしてる..
by とも at 19:45
ともさん 写真の全部初..
by toujinsha at 21:02
あっ、このキリンのラーメ..
by とも at 23:24
笑、 間違った! ..
by toujinsha at 19:09
笑 つけたらダメなとこに..
by とも at 00:31
ともさん お疲れ様です..
by toujinsha at 18:52
GAKUさん お疲れ様..
by toujinsha at 18:42
チーム陶人社、お疲れさま..
by とも at 23:30
昨日は武骨3人衆で足腰痛..
by GAKU at 12:29

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧