カテゴリ:窯修理( 69 )

前扉のパッキン交換

d0220372_20542138.jpg


窯と扉の接続部分のパッキンですが、
消耗品と思って下さい、
焼成中に赤く漏れていましたら交換して下さい、
ここが役目を果たさないとここの近辺の鉄枠が錆びたりと、
いいこと1つもありません、
皮製品のブーツとか財布と同じです、
手入れしながら長く使う物です、
窯は安くありませんので、
生涯使う相棒と思って大切にして欲しいです。

相棒の事よくわかってないけどどうしたら・・
すぐ陶人社に連絡を。
相棒のここ気になるんだよね・・
すぐ陶人社に連絡を。
相棒探しているんだけど・・
すぐ陶人社に連絡を。

そうかなんでも陶人社に聞いてからにしよう、

と僕なら思いますけどね(大笑)


陶芸 ブログランキングへ

本日も応援ありがとうございました。
みんな大好きです。
[PR]
by toujinsha | 2015-04-07 20:54 | 窯修理 | Comments(0)

灯油窯ファン

d0220372_621738.jpg


ファンの掃除です。

d0220372_62172.jpg

d0220372_621731.jpg


今回のはきれいですが、煤がまわって凄い時もあります。

ファンの音が凄い時はベアリングの交換が必要です。

焼成中にファンが止まってしまった時は、
ファンの羽部分を棒か何かで回して下さい、
回ってしまえばモーターの力で無理に回ります、
あくまでも応急処置です、焼成が無事に終わっても、
必ずどこかに問題がありますので、
近くにメンテナンスしてくれる所がないとか、
僕に~と言う方はご連絡下さい、
ばらした状態でベアリングだけとかでも、
ファンごとでもご相談下さい、
画像があるとわかりやすいです。


夜更新した記事を朝見ると、
柴田くんどれだけ陽気になって書いているのと、
わああ、恥ずかしくなる時もありますが、
最近続けていて良かったな~と思います。

本日も宜しくお願い致します。


陶芸 ブログランキングへ

いつも見て頂きありがとうございます。
[PR]
by toujinsha | 2015-03-23 06:21 | 窯修理 | Comments(0)

灯油バーナーメンテナンス

d0220372_19275896.jpg

d0220372_19275827.jpg


売れてはいるのですが、価格はメンテナンス完了次第お伝えと、
お知らせしておりますが、春にはということでしたが、
やばい春がくる・・
何となく大変そうだなと思っていましたが、
手を付けて予想以上でした・・
分解するたびに、ウっ、ウっ、ブツブツ言いながらも、
黙々と掃除。

d0220372_19275845.jpg

d0220372_19275879.jpg


ある程度分解して部品の確認できるようになりましたら、
ファン、電磁ポンプ、スパークするか確認です、
思いのほか部品良好です、1つのバーナースパークしない、
トランスの見た目溶けているから?
見た目で判断してはいけない、大丈夫な方と接続、
あれスパークしない、トランスではないようです、
プラグがダメなようです、
ただこのトランス部分の外見の溶け具合、
このままでは安心してお出しできません、
手動でつけると言うかもしれませんので、
ご相談してからにしようと思います。


d0220372_19275862.jpg


灯油には火はつきません、
気化して火がつきますので、
出てきた灯油をしみこませる必要があります、
点火芯ですが、
僕が思うには消耗品です、
煤とか色々と詰まり気化が宜しくなくなります。


灯油窯や電気炉で黒煙を出すと還元が強くかかると、
思っている方が多いようですが、
僕の意見ですが間違いだと思います、
どうして部屋の中真っ黒になるかな?

最近どうしてが多くて、
自分でもいささか困っております。


ランキング上がってのブログ更新、
どうする?やばい変なこと書けないよ、
胸に7つの傷、ないない、
胸に7このほくろはあるかもね(笑)
いやいやおかしいよ、
なんだか緊張してきた、
あっ僕かわいい奴だ(笑)

すぐ自分を飾ろうとする所にグットきます(笑)
嬉しっす、嬉しいです。
できたらなのですが、
あっホントできたらでいいのですが、
もしよろしければ本日も応援して頂けると、
嬉しいのです。


陶芸 ブログランキングへ

応援して頂きありがとうございます、
本日もありがとうございます、
皆様にも嬉しいこと起きますように。
[PR]
by toujinsha | 2015-03-18 19:27 | 窯修理 | Comments(0)

ヒーター線のたれ

d0220372_19105152.jpg


ボードタイプの欠点の1つですが、
ヒーター線の支持が宜しくない、
利点もいっぱいあるのですが、
こうしたこと起こります。

d0220372_19105120.jpg


戻しかたですが、コイル線タイプ、ヒーター線の踊りに共通しますが、
まずは温めるというかヒーター線真っ赤にします、
この状態になってからペンチで順番に戻して行きます、
注意点は力入れて無理にすると、赤くしたところは、
大丈夫ですが隣の山の所で折れてしまいます、
優しく優しくです。


d0220372_19105179.jpg


次はピン打ちですが慎重に打ち込み過ぎに注意して、
ピン以外たたかないようにです。

これで作業は完了ですが。
対策ですここまでになる前にピンを交換する。
素焼き時のガス抜きは十分にする。


ランキング初のトップテン入りした~
いやっほ~、
ニコニコ、ルンルンです、
嬉しい~
今打席に立ったら満塁本塁打打つと思う、
ランキングここまであげて頂きありがとうございます。
感謝、感謝です。
本日も応援を承りたく思う所存でござりまする。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-03-17 19:10 | 窯修理 | Comments(0)

ヒーター線の断線修理

d0220372_1828933.jpg


ヒーター線の断線です。
電気の回路にもよりますが一か所断線致しますと、
窯の半分3線が通電発熱しておりません、
時間をかけても温度上がりませんので停止した方がいいと思います。


d0220372_18281066.jpg


この部分の断線はヒーター線伸ばすことできないので、
新品のヒーター線を用意致します(30センチぐらい)
この余ったヒーター線を切断したのが、
ボタン等用の棒になります。


d0220372_1828105.jpg


帰りにホームセンターに寄りガチャガチャのコーナー、
小さい子がようかいウオッチに夢中です、
何気に覗くとラムちゃんだ・・
うちもやるちゃ、300円・・高いちゃ、
2回目でラムちゃん出て良かった~
多分出るまでやっていたと思う・・・

頭がいいというか商売に本気だな、
ガチャガチャの対象を子供に限っていない、
親までを狙っている、
ラムちゃん中年に的絞ってる?30代以下の方知らないですよね?
仕事ということはこういうことか・・
ガチャガチャしてなんだか僕の営業がお子様みたい、
いい年して無駄遣いと反省させられました・・
けどラムちゃんゲットして嬉しい(笑)
ガンプラとかもバンダイ社、
バンダイ社に研修に行きたい、
仕事に追われて頼まれたことこなすのにいっぱいいっぱいですが、
修理や配達にいった時に商品の営業でもして、
新たに仕事を得ようとする努力とか、
やれることはいっぱいです。
サラリーマン凄い、
社長(僕)負けない、
すべてにおいて劣るぼくは誰よりも頑張ってやる~~~~
ガチャガチャの600円無駄遣いになってないと自負してきました、
仕事を頂きクリアしてさらに仕事をもらってくる、
目指せ10連コンボ(笑)
仕事は来るものではない、
自分で見つけるものだ、

んっ酔ってる?
もうやめとくちゃ。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-03-04 18:28 | 窯修理 | Comments(0)

マグネット式~ソリッドステート式に変更

d0220372_17414917.jpg


マグネット式~ソリッドステート式に変更作業です。
マグネット式は電気の通電をマグネットで行うので、
音があります(結構大きい音です)
静かなソリッドステート式に変更です。

ただ開口部でかいどうにかしないと。

d0220372_17414976.jpg


ステンレスでふさぐ?
違和感ないけどありがちかな?

d0220372_1741493.jpg


スケルトンにした(笑)
なおかつ柴田画伯の絵をつけてみた(笑)
世界に1つです(爆)

d0220372_17415055.jpg


もしくは水玉仕様(笑)

どっちがいいかな?
もしくはキカイダーみたく機械ぽっくもいいな~
柴田画伯腕がなります(笑)


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-15 17:41 | 窯修理 | Comments(2)

プログラムコントローラーに変更

d0220372_18563599.jpg


既存品の配線・・
クラクラします、
リレーも型番で配線変わるし、プログラムコントローラーも、
それぞれ用とか無接点とか覚えきれない~


d0220372_18563555.jpg


プログラムコントローラーに変更、
焼成時間仕方を思い通りにできます。

何がいいのかというと温度管理をできる、
ガス窯灯油窯では難しいですが電気窯では思いのままです。

電気炉は使いこなすとかなり便利です。





陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-01-30 18:56 | 窯修理 | Comments(0)

ヒーター線張替2

d0220372_2151881.jpg


張替終わり電流チェク終了、

扉のブランケット交換、還元栓部分の補修あました~

あれ今日で終わると思っていたのになんであました?

動きが遅かった?

早く綺麗にがモットーというかプロの意地なはずですが、

まあしゃーない、まだ半人前、気持ち切り替えていこう。

仕事が押してきました、予定を再編成中です雪降らないで・・・

ヒーター線のピン打ちですが僕の考えではルールがあります、

色々と教わり聞いてきましたが、ピンを抜くときに差がはっきりと分かります、

僕もこやつできると思われたいです(笑)

ピンをただ打つだけではないです、

ただひたすら打っているように見えるかもしれませんが、

ルールありますから、僕に任せて欲しいです。



陶人社噂2
いつも忙しそうなのに連絡したらそんな印象ない~
いつまでにとか言えば笑顔で対応してくれて、
何とかしてくれる~
陶人社超~やば~い、
なんで今まで連絡しなかったのか後悔~
忙しのに忙しそぶり見えない所にファンになちゃた(笑)
わか~る、陶人社いいよね~

ってみなさん噂しているんですよね(笑)
僕が気づかないと思っているんですか(爆)

なぜ噂シリーズはギャルぽっくなるのか、
自分と話あいたいです(笑)なんで?


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-01-27 21:05 | 窯修理 | Comments(0)

ヒーター線張替

d0220372_20283143.jpg


本日よりヒーター線の張替に着手です。
7時半社にでる。10時作業開始。

d0220372_20283153.jpg


あちらこちらつないでいます、
抱き合わせのつなぎ、
ちょとやり方違うけど凄いです。

d0220372_20283139.jpg


ヒーター線の張替は誰でもできると思いますが、
僕のやり方です、
張替後長く使える用にするポイントです、
自分で張替する方はここが甘いので、
又すぐに切れる、
煉瓦のけれんとかUピンの取り残しとかです。


d0220372_20283167.jpg


ヒーター線外してけれんして、鉄板の錆おとしのため、
ワイヤーブラシがけして12時20分、
焼き魚定食食べて1時10分昼作業スタート、
穴うめです、1つずつ右手で詰めて左手で押し込むならす?
Uピンが1,700本ぐらいですので、
1,800穴を1つずつ埋めていきます(数にすると凄いことに感じたので)
もくもくとです。

d0220372_20283196.jpg

3時に穴うめ終わり、鉄枠の錆おとしの仕上げ、
そして水フキ4時半に終わり、
塗装終わるまでは帰らないと決めて、
ひたすら塗りぬり・・・
5時45分終わりました、
戸締りして鍵返しにいき帰宅7時30分、
本日もお疲れ様でした、
今日は月曜日今週も張り切って楽しい週にしたいと思います。

皆様の噂?
陶人社やば~いちょ~凄いヒーター線張替お願いしたのに、
窯の塗装までしてくれたし気になっていたところも、
言ってないのに直してくれた、やばっくね~
窯の後ろとかの塗装時に狭くてアクロバティックに塗装しているときに、
なんでそこまでするの?って聞いたら、
笑顔で窯の中も外も綺麗になったら気持ちよくなっていただけるかな、
と思って余計なことかもしれませんが、
ヒーター線全線張替の時は窯全部直したいので。
だって大変なことしても大変なこととは言わず、
ニコニコと淡々と作業している所にファンになった。

ってみなさん噂しているんでしょう?(笑)
僕が何も知らないと思っているんでしょう(爆)

ってなればいいな~という妄想してみました(笑)

僕は今日も頑張って生きております。
陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-01-26 20:28 | 窯修理 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯移動のご依頼
at 2017-10-17 19:28
加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28
今。
at 2017-10-10 19:58
窯道
at 2017-10-07 21:31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧