カテゴリ:ブログ( 1078 )

工房

初夏なのかな?
汗が凄いでます!
初夏なせいかな?
やる事が増える程ぼっ~とします?
いかんいかん!
2017年の夏楽しまなくては!

d0220372_18482155.jpg


桜の季節に工房の基礎出来た所で、
窯搬入。
工房できたとのことで、
電気配線工事に行ってきました。

d0220372_18482261.jpg


カッコイイ!
水回りの排水の所が、
なるほど!
と思いました。

僕も材料店ならではの店舗、倉庫にしたいです!

僕も入り口(ドア)にはこだわりたいです!


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-21 18:48 | ブログ | Comments(0)

窯の仮置き

窯を一時仮置きです。
一冬越すとのことですので、
下地作って梱包!
シート張る前の写真撮ってない!
ブログ用のためシートはがしていいですか?
今日1番で笑ってた(笑)。

d0220372_20121776.jpg


この人なら何とかしてくれるかも?
本当にそうなるかも!

ってそろそろ思ってくれているかと思います(笑)。

ちょこちょこ役に立たない時もありますが!

ヒーローの修行中です。

ヒーローはいつでも全力でないと!

ヒーローになりたい。

なりたいではないなるんだ!

なるんだ!!

自己催眠完了(笑)。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-19 20:12 | ブログ | Comments(0)

マーガレット

自分の家に入るのに気をつかいます。
マーガレットを踏まないようにです。

優しさの塊のような僕です(笑)。

昨日まではコスモスだと思っていましたが、
マーガレットでした!

名前が変わっても僕の優しさは変わらない(笑)。


d0220372_18475745.jpg


本日粘土コンテナやら原料の重たいのがいっぱい到着~
腰が怪しい?
前回も粘土コンテナの翌日・・

病は気から!
僕はできる子!
優しい子!

特別な力はないですが、
君の力が必要と言われた時に、
凄い力が出ている(笑)

やっぱりか・・
僕はヒーローの部類か!  (笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-14 18:47 | ブログ | Comments(0)

集中力散漫?

忘れ物、
チョト考えればわかる事!
集中しているのですが、
集中力散漫と言われても、
仕方がないと思います。

けど忙しいからと言う言い訳しなかった。

又1歩前進です。
僕が不甲斐ないだけですので!

このままでは終わらせないぞ!


d0220372_19114293.jpg



本日配達しながらも、
たくさんのお問い合わせがあり、
頭の中パンパンっす!
2時頃から窯にヒーター線の張替!

金額もありますし、
陶芸家の相棒をお願い!
焼けないと陶器にならない!

d0220372_19114343.jpg


災いになりそうな所は撤去!
時間がかかろうがなにしようがです。

医は仁術ですね!



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-12 19:11 | ブログ | Comments(0)

選択肢

初めての街へ初めての道を通り、
初めましてです。
雨でもデコこぼ道でもヘッチャラです!

d0220372_18205812.jpg



陶芸器材の買取りのお話しでしたが、
予想もしない方に流れていきました!

選択肢としては最良かもしれない!
そうかこういう道もあるのですね!

何だか悔しい!
僕にない選択肢でした!!

いつの間にか自分本意になっていたのでは・・
本日初対面でしたが、
約束の時間がお昼時でしたから、
帰り際におにぎりくれました。

ちぎり絵間に合わなかった(笑)

皆様の優しさ心遣いに僕負けているような、
負けないぞ!
頑張る!
おにぎりがとても美味しかったです。

d0220372_18205962.jpg


又初めて通る道での移動。
何だか新鮮で今度からは車に釣り竿常備しておこうと思いました(笑)。

5台の電動ろくろ買取りしてきました。
4台は部品交換してからの販売となります。

本日で中古電動ろくろ11台の在庫となりました。
部品が届き次第一気にいきます!

中古は選べないという選択肢の概念なくします!

どれを選んでもというぐらいにメンテナンスします。

本日もう1件温度調整器の交換かな?
と思っていましたが、
問題なく無事に解決しました。
良かったです。


お客様皆様が色々とありましても、
一生懸命で胸をうたれております!

一生懸命な方に一生懸命に答えれる会社でありたいです。

たまには真面目にです。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-10 18:21 | ブログ | Comments(0)

料亭 陶人社

わらび頂いたので、
一通り食べてみたいので腕をふるってみた!
お浸し、酢の物、たたき、煮物、焼き物、
総料理長のお気に入りはわらびのたたきです。
旬の食材美味しいです。


d0220372_1825922.jpg


器の使い方が上達してきた。
もう少し余白を作ればもっと美味しそうにみえるはず!

料理品目が多いので、
作っただけで満足しているのですが、
心を鬼にして悪い所探します。

来年はもっと美味しいのが食べれると思います。





陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-07 18:25 | ブログ | Comments(0)

陶人社速報

本日電気工事士の資格の学科試験ありました。
陶人社の柴田さん参戦!


d0220372_16484182.jpg


試験結果速報記事を見て、
マークシートの塗リ間違いがない限り、
多分合格です!!

いヤッホー!

首席かな?TOP GUNかな(笑)。
技能試験もTOP GUN目指す!

d0220372_16484278.jpg


受かっていたとしたら、
この計算とか勉強の1つ卒業していいんだ~。

受かっていたーより、
勉強しなくてもいいんだの感情の方が強い。

日々忙しいですけど、
頑張り誰にも見えないですが、
自分の頑張りは、
結果となるのですね!
そしてこの実績は揺るぎない物に変わっていく。

歳を取るたびに老いる事無く、
ドンドンと挑戦していく、
僕かなりいい~(笑)。

注)受かったかもでこれです。
免許取った時にはどうなることやら(笑)。


d0220372_1648431.jpg


何事にも動じないで平常心。

思っていても・・
体はそう思っていないようです。

意外に僕小心者なんだな!

意外~!

ここ1週間の最高値出ました。
試験前の家出る前時に!!

カワイイ所もあるんだ(笑)って事で。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-04 16:48 | ブログ | Comments(2)

心掴む

発注している部材が一気にきそうです。
今月中旬からヨレヨレになりそうな気配!
負けないぜ!

d0220372_6144092.jpg


予算ができたとの事で、
再見積もり!
小さいけど手を加えること盛りだくさんです。

d0220372_6144133.jpg


床の冷たさが感じると思ったら!
僕と共に幾多の現場を駆け回った相棒が・・

侘び寂びです。

色がかっこよくなってきた所ですのに、
寂しい気持ちです。

侘び寂びの心掴んだかも!!!!?。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-03 06:14 | ブログ | Comments(0)

仕事

先週の天気予報では本日晴れの予報でしたが、
昼頃から雨の予報になり、
朝早めに出ないと!
と思っていたら朝4時に起きた?!
早すぎるので勉強していたら、
勉強しすぎてわたわたになりました!

勉強の虫め!
と朝から自分を褒める(笑)


d0220372_1840591.jpg



1人で来たの?1人で重たいのに出来るの?
よく心配されますが、
僕出来る男なので!
とは言いませんが、
頑張ってみます!
出来ないと判断した時は、
応援お願いしておりますよ。


d0220372_1840896.jpg



南部さん(トラックの)にあく抜きの終わっている、
わらび頂きました。

第3回目の山菜祭り上ノさん呼んでと、
思いましたが、
試験が近いので思い止まりました。
仕事しながら資格をとるって凄い事なのですね、
尊敬致します。

明日は1人わらび祭開催です。

日々感謝しております。

もっとありがとうと言う言葉を、
言わないと!

いつも読んで頂きありがとうございます。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-01 18:40 | ブログ | Comments(0)

昨日は陶芸家の蔦井乃理子さん菊池絹江さんと、
ランチしてきました。
いつも1人での食事ですので、
とても楽しく美味しく頂けます。

色々な話をしておりますが、
蔦井さんと菊池さんと毎日食事したら、
僕北海道の経済界にこの人あり!
といういい男になりそうな素質はありそう(笑)


d0220372_19291812.jpg


札幌に4件?あるロシア料理のボルシチ。
1件目!!


d0220372_19291928.jpg


陶芸家の方から本を頂きました。
これ陶器というか、
僕) 料理よりの本ではないですか。
料理知らないで器つくれるか?

何人かの陶芸家の方に似たような事、
何度か耳にしてる。

考えかたは様々だと思いますが、
器に対して真剣です。

僕も日々勉強していると思っていましたが、
まだ足りないと思いました。

僕はまだまだ成長できる!

底が見えない(笑)。


d0220372_19292074.jpg


せっかく頂いた本僕の知識に入れたい!
1人でも楽しく食事できるようになるかな?

1週間に1つの料理やってみよう!
1か月で4つ覚えて1年では48個料理覚える!

料理も覚えて、
器の知識も理解して、
美味しいのが食べれて、
一石三鳥ですね!



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-31 19:29 | ブログ | Comments(4)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

修理後
at 2017-06-23 19:25
工房
at 2017-06-21 18:48
窯の仮置き
at 2017-06-19 20:12
夏山
at 2017-06-18 17:30
現場仕事
at 2017-06-15 19:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

通りがかり様 以前..
by toujinsha at 20:33
最近血圧はかるのが趣味に..
by toujinsha at 19:50
そっか…とりあえず、ちょ..
by とも at 21:25
野菜大好きです。 多分..
by toujinsha at 18:38
すごい、野菜たっぷりで美..
by とも at 10:34
すぐ下がりそうなのですが..
by toujinsha at 07:03
高いな〜💧..
by とも at 21:02
そう感じて健康診断もして..
by toujinsha at 19:28
やはり一度きちんとメンテ..
by とも at 09:24
陶人社(^-^)です。 ..
by toujinsha at 20:23

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧