<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

RK-3D型電動ろくろ部品交換

d0220372_1936499.jpg


レバー動かしても、動かなくなったとのことで、部品交換してきました、

このタイプのろくろは、電子部品しかないので、僕には部品交換ぐらいしかできません、

同じ部品を何度か取り替えていますが、他の部品の交換はしたことがありません、

部品が来るまで、うるさいけどこっちのろくろ使ってるはというので、

どれどれ、調整しますよと、見てみましたが、このタイプでは正常で、音も静かでしたが、

Rk-3Dタイプを1回使うとうるさく聞こえるのでしょうね、

この電動ろくろ考えた方すごい、尊敬します。

残念なのは、部品代が高い、この辺にもっと愛が欲しいです。



本日は朝から、つまずいてしまい、なんかさんざんな1日でした、

おかしいな、本日のうお座1位なのに(笑)

中古物販売に規約が必要かな?
[PR]
by toujinsha | 2012-09-28 19:36 | ブログ | Comments(0)

棚板、支柱、アルミナ塗-

d0220372_19305916.jpg


終わったー、けれんの、残りとアルミナ全部塗りおえたー、

入りきらなかった作品(来月尾形さんの窯で焼いてもらいますが)はまだですが、

これで一区切りです、お疲れ様でしたーーーー、

鉄人(あっ僕のことです)人に弱っている所見られてしまいました。

こぎれいな紳士(あっ僕のことです)ひげ顔のワイルドな所みられてしまいました。

今回のイベントは大変周りに迷惑をかけてしまいましたが、

自分で言うのもですが、いい、イベントでした。

いつも1人で、社長、営業、販売、事務とやっていると、何でも1人で、

できると、勘違いをしていましたが(1人でこなせないのは、がんばりが足りないと)

参加してくれる方、お手伝いしてくれる方がいないと、何もできません、

皆さんあっての、陶人社、

皆さんあっての、11周年、

皆様ありがとうございました。

終わった~、しばらくI支柱と棚板見たくない(笑)
[PR]
by toujinsha | 2012-09-27 19:30 | ブログ | Comments(0)

花畑-

d0220372_21161851.jpg


今年何を思ったのか、花の種を買って植えてみました、

朝顔、コスモス、かすみ草、どれも無事に咲いてくれました、

朝余裕がなく、ちゃかちゃかしているときも、水をあげてると、

毎朝気持ちにゆとりができました、

特に朝顔は毎朝いろいろな色の花を見せてくれて、

朝からほっこりとさせてくれました、いい日を多くしてくれました。

急に寒くなって、花が咲かなくなった、もう終わりなのかな?

さびしいな~。

来年は朝顔、これでもかっていうくらい、植える。

朝は1日の始まり、いいスタートをきりたいです。

今回は私事のお話でした。
[PR]
by toujinsha | 2012-09-26 21:16 | ブログ | Comments(2)

薪窯の作品-

d0220372_18422246.jpg


今回の感謝祭の、作品あと1人に渡すと完了となります、

手元に残ったのは、尾形さんの作ってくれたぐいのみ、だけです(もらいました)

次はぶかっこうでも、自分でつくった作品も入れたいです、

とても寂しくなってきました、今週で作品も渡し終わり、窯後の処理も終わります、

終わってしまった、

さびしいと思っていましたが、今回参加してくれた方が、作品をいいと、

言ってくれて、ありがとうと言ってくれます、ブログでも紹介してくれてます、

窯焚きの体験、ありがとうっていってくれます、

とんでもないです、こちらこそ期日もなく(素焼までと)無理難題を、押し付けたのに、

本当にありがとうございますと思っています、

ありがとうが、とてもうれしいです、

言葉って、聞く人のとらえ方によって、よくもあり、悪くもありと、思っていましたが、

言葉ってすごいです、うれしい、ありがとうって言われると、なんか僕までうれしくなります、

いつも買っていただきありがとうございます、

お声をかけていただきありがとうございます、

いつものありがとうより、今日は愛情と感謝の気持ちを、いつもの倍こめました、

おそらく皆さんに、伝わったと思います、

皆さん今日は気持ちよく寝れますよ、夢で僕が出てきて、ありがとう、ありがとうと、

言ってますから(笑)


まーくんの独り言、

実は僕、ロマンチストな、男ですから(そのうち今日のポエムとか、書きますから)(笑)(笑)
[PR]
by toujinsha | 2012-09-25 18:42 | ブログ | Comments(2)

電気炉の還元-

d0220372_18481955.jpg

d0220372_18481992.jpg


本日はレンタル窯の還元焼成です、

個人個人でやりかたが違い、これが正解とはいえませんが、僕の考えやりかたです、

やったことのない方、初めてやる方、皆さん怖いといいます、

確かに、ガスや電気は、間違った使用だととても怖い物ですが、

きちんと使えば、大丈夫です、怖いということは頭のすみにおいておいて、

簡単です、慣れればそんなものです、初めは誰でも不安なものです、

写真の通り火はこんなものです、

作品が酸化と還元になる、100%とれない、ガス圧をあげてください、

もしくは、酸素の量が多いのでは?

窯からでている火を見てください、そんなに真赤の火で煙ださなくても、

かかります、そんなに火の長さ要りません、圧が強いです、

うまく説明できません、陶人社で窯を買ってくれている方は還元焼成も、

お付き合いするのですが、もう窯持っている方にも、有料ですが、参上しています、

不安で、やったことない方、心強い陶人社がいます、やってみませんか?

電気窯は焼きが・・・還元が・・・という方がいますが、

電気炉は使いこなせば、一番使える窯だと思います、

使いこなしてください。



まーくんの独り言、次に灯油窯の中古紹介しようと思ってたのに、

電気炉絶賛してしまった・・・まあいいか、考え方は十人十色、

どんな窯にも利点と欠点があります、人間と一緒です、どこがゆるせるか、ゆるせないか、

そのポイントも人それぞれです、

陶人社の利点と欠点を考えてみました、利点があり過ぎ(笑)、

欠点みあたらないなーあえて言うなら、無口なところかな・・

奇跡的な会社です(笑)

いたらないところいっぱいあるのは、気付いてます、直します、

自己分析の結果利点の方が多いと、分析しました(笑)

甘いですか?
[PR]
by toujinsha | 2012-09-21 18:48 | ブログ | Comments(2)

窯焚き後の仕事-

d0220372_1851232.jpg


本日午前配達、午後棚板、支柱の掃除してました、

尾形さんに、借りた棚板、支柱、借りる前よりきれいにしてお返ししますね、

今しばらくお待ちください、僕なら薪窯で使うからと言われたら、心地よく貸すことは、

できないと思いますが、心地よく貸してくれました、やさしすぎる方です、

だまされないかと心配して、聞きましたが、陶人社の柴田だからと、

返ってきました、たいしたことしてないのに、嬉し過ぎです、

作品にもやさしさが、でてます、作品も好きですし、人間的にも大好きです、

作品見たい方来週の土、日曜日、旭川の陶器市でぜひ、見て見てください。

僕はたいしたことない人物ですが、周りを固めてくれる人がいます(他にもいっぱい)

札幌陶人社の自慢です、今回の窯焚きでものすごく助けられました、

本当に勉強になりました、いままで気付けなかったことも、気付けるように、

なりました。

何かをするごとに、成長しているような気がします。





まーくんの独り言、

棚板けれんは、慣れていますが、支柱けれんは慣れてなく、てこずってます、

あげくに、皮膚(肉)大分もっていかれました、

いたいたいのとんでけ~

ダイヤモンド刃では、きれるだけですが、サンダー刃では、肉持っていかれます、

後に残るので、皆さんお気を付けてください。

いたいたいの、とんでけー。
[PR]
by toujinsha | 2012-09-20 18:51 | ブログ | Comments(4)

発送、ほくでん検査終了-

d0220372_20272697.jpg

d0220372_20272669.jpg


薪窯の作品の発送、粘土の発送を、電光石火で終わらせて、

電気炉のほくでん検査終わり、電対と温度計を持って空焚きに行ってきました、

電気通電して、2時間ぐらいは、お話してましたが、問題なさそうなので、

もう1件の窯の不調の連絡があった所に行きと、

もう1件ぐらい行けそうでしたが、後の修理は部品が来ないと何もできないので、

今週の配達準備して、本日は終了です。


まーくんの独り言、薪窯(感謝祭)が、評判がいい、又やってとか、次は行くねとか、

次は4年後の15周年かな(またやるとしても)と思っておりましたが、

来年やろうかなと?心が動き始めてます?次は用意周到に?次はビードロねらいで?

又やってほしいの声と、皆さん大変だったしょーと、がんばったねーと

皆さんやさしくしてくれるし(笑)若いので2日ほどで回復しているのですが、

もう少し弱ったふりしてます(笑)

薪の準備もあるので、来年は無理ですが、又やりたいです。

次はお客さん全員に案内だして、もっと盛大にやりたいです、

今回不備がたくさんあったのに、又やってほしいと言われ、

素直にうれしいです、ありがとうございます。
[PR]
by toujinsha | 2012-09-18 20:27 | ブログ | Comments(2)

梱包中

d0220372_17544551.jpg

迷子です、2つは見つかりましたが、あと3つが・・・

数的にも2個多いな、記入もれがあるみたいです、

これから記憶をたどっていきます、入りきらなかった作品も許可をえて、

来月窯を焚く尾形さんの窯にいれてもらえることになりました。

梱包も作品を取りに来た柴田睦子さんにお手伝いしていただき、(ありがとうございました)

ほとんど終わりました、あとは発送と配達時に渡すだけです、

残りの3個がどうしても思い出せない。困った。
[PR]
by toujinsha | 2012-09-15 17:54 | ブログ | Comments(2)

陶人社感謝祭11周年-窯出し

d0220372_17323617.jpg

d0220372_17323688.jpg

d0220372_17323647.jpg

d0220372_17323628.jpg


窯出し、してきました、お手伝いしていただいた方お疲れ様でした、
助かりました、ありがとうございます。

1枚目の写真窯の口をきったところです、見ての通り窯づめびちびちです、
それでも後ろまで灰がいってました、考えて窯づめすれば後ろまで作品とれますね、
いい窯です、どこで作ったの、誰の設計?
陶人社です、陶人社の柴田社長の設計です(笑)

2番目の写真が後ろです、灰のかぶりは少ないですが、緋色が落ち着いていて、
景色も出て、僕的にはいいです、緋色は粘土の影響が大きいですが、市販でk100円で
ここまで出てくれたら、最高です、びちびちに詰めても後ろで作品とれるんだ、
こんないかす窯誰つくったの?
陶人社です。

3番目と4番目の写真ですが、4番目の写真が僕の中で1番今回の窯では、
いいと思ってます(尾形さんや他の方は違う作品がいいといってますが)
2列目でしたが、灰もかぶり景色も出て、窯変もしてます、器の中はビードロで、
見どころ満載です、薪に雑木があったので、紫とかでていかしてます、
残念なのは、今回の窯でゆういつお見合いしている所です、作品が薄いので、
きれいにとれるかわかりませんが、明日頑張ってみます、
いやいい窯です、陶人社最高、窯焚きはつらく、お客さんに助けてもらったり、
感謝祭決まって期間がなくても参加していただいたり、
恩返しのつもりが、またしても恩を受けてしまいました、
初めてのイベントで、不安や、不備、お叱り、等を覚悟してましたが、
何百人の作品を預かって(期待)ますので、大変でしたが、
本当に勉強になりました、ありがとうございました、
おおげさかもしれませんが、死ぬまで忘れないことでした、
おおげさかもしれませんが、今回の感謝祭にかかわったくれた方、
おおげさかもしれませんが、必ず恩は返します、柴田の恩返しと絵本ができると思います、
ありがとうございました。
ありがとうございました。まだまだがんばる元気もらいました。


まーくんの一人ごと、最後のおおくべ3回よけいだったかも?
今回焼きはよかったので、薪窯のイベントは最初で最後にしようかな(次回したらたぶんうまく
いかないような)今回は特別の気がします(雑木が多かったり、湿気てたりと)
今回初イベントで、参加ありがとうございます、僕も人間ですので、
何も言わずに作品わたさりとか、すぐに参加表明してくれたりとか、作品が入ってなくても、
応援にきたりと、心の支えになりました、、初めてのイベントでしたので、不備が数えきれない、
ぐらいありましたが、胸を熱くしてくれるいかす方が多くてグッときました、
胸を熱くしてあげれるように僕もしたいです。
窯に作品が全部入らなくて、イライラしてる時でも、おおらかに怒ることなく、
なだめてくれました、尾形さん、上野さん、感謝です、
振り返ると主催者初日からプリプリして、お恥ずかしかぎりです、
もっと人間的に成長しないといけないと、強く感じました、
尾形さんと上野さんなので、甘えもあったんだと思います、
思い返して1人で反省会すると、悪いとこしか思いださないです、
けどお客さんに愛されてると感じたイベントでもありました、
急きょ決まってばたばたとして不備がたくさんありましたが、
やって良かったと思います、また違うイベントをいつかやりたいです。

本日灯油窯の初焼成の、お手伝い、電気炉の温度計の不具合の仕事、粘土の配達、
それから薪窯の作品ならべて、ながめてます、明日にはほとんどの作品が、
巣立っていきますので、眼に焼きつけておきます、
僕的には焼きはよかったと思います(¥1,000円)でこれと、喜んでもらえると、
思っていますが、お客さんの感想はどうでるか、不安です、
喜んでいただけたらいいのですが・・・
窯焚き中は楽しむことができませんでしたが、今思い返すと、
今楽しいです、楽しかった2012年の一番の出来事でした。
[PR]
by toujinsha | 2012-09-14 17:32 | ブログ | Comments(2)

ガス炉

d0220372_18231343.jpg

引き取りしたガス炉、

ん~ん~どうしようかな~

1回焚いてみようか、それとも・・・

ん~ん~とりあえず保留、先におあずかりしているあの窯から、

手をつけよう。
[PR]
by toujinsha | 2012-09-10 18:23 | ブログ | Comments(2)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

多分愚痴!
at 2017-10-23 19:05
冬支度
at 2017-10-20 19:28
窯移動のご依頼
at 2017-10-17 19:28
加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧