<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窯移動-

d0220372_1922694.jpg


本日は天気予報通りで、半べソかくこともなく、無事で作業終了です、

久し振りのころでの窯移動(ころはエジプトのピラミットのときのやつですよねと、

手伝ってくれた方がいってました、わかりやすい(笑)次からそう説明します)

窯の下に丸棒入れて押していくやり方です、

最初手こずりましたが、動き始めるとあっという間です。

重さが1トンこえると、ころのやり方が多くなりますが、

最近大きい窯うごかしていないな・・

移動ではなく、搬入したいです(新品)、

中古屋さんみたくおもわれているようですが、違いますから~

陶芸の材料屋です。

けど僕って結構いいやつなので(笑)

ほら僕って相談しやすい感じの人だし(笑)

困ったときには陶人社ってことわざがあるくらいですし(笑)

中古の話がきます、捨てるのにお金かけるなら、僕が売って逆にお金にしますと、

がんばったら、中古が集まったというだけです(んっ軽く自慢に聞こえる?)

新品の窯を買ってくれたときの、僕のあの笑顔見せてあげたいな~

僕から窯買った方は、売れっ子になるという、都市伝説あるのに(笑)

先ほど空耳かもしれませんが、上ノ大作さんから、今日窯に火いれたからと、

連絡があったような?雪ありますよね、寒いですよね、ひぇ~

いつもは、メールですが、今回は電話です、来てということですよね、

今年は感謝祭と頑張っていただいたので、這ってでもいきますが・・・

寒そう、寒そう、寒そう、

しかも来週は粘土が入ったり、窯の修理が入っていたり、忘年会があったりと、

いいタイミングです。

気持ちで負けるな、僕はやればできる子、もりもり働き盛りのいいやつだ~~~~

今年最後の薪かま焚き、頑張る、仕事終わったらいくぜーーーっーーーーと。

誰か一緒にいきませんか?
[PR]
by toujinsha | 2012-11-30 19:02 | ブログ | Comments(0)

d0220372_1762456.jpg


その、雪ちょとまったー

今週窯の移動の仕事があるので、雪つもるの、

今週いっぱい待ってもらえませんか?

天気予報みるかぎり、待ってくれる気がないみたいです、

ふぶいたら、半べそかくぞー。

余裕がでてきました、どしどし注文お待ちしております。
[PR]
by toujinsha | 2012-11-27 17:06 | ブログ | Comments(0)

薪窯の作品-

d0220372_17534259.jpg


右のが前回の窯、左が今回の窯の作品です、

同じ土で、同じ方の作品でも全然違います、焼き方も違う、窯も違うので

同じ感じになるとは思っていませんが、並べるとはっきりと分かります、

陶芸は面白いです。

今回窯焚き中ずっ~~~と雨、これでもかというくらいの雨、

ロストルに水たまりました、予定より窯焚きが長引き、
予定がくるい、殺人的な、スケジュールになっていましたが、生き抜きました(笑)

今回の窯焚きは勉強、経験になりました、焚いているときは、

眠い、次の仕事の考えてたりと、いっぱいいっぱいでしたが、

でてきた作品、場所、焚き方を考えると、貴重な体験しています。

今回は感謝祭に入りきらなかった、34点の作品を入れてもらってます、

ありがとうございます、粘土の配達と一緒に渡していきます。

僕は自営業で一匹狼ですが、いざというときは、大会社にと変身します。

まあ僕がぬけているので、見てられなくて、応援してくれるのですが。

日々感謝です。


まーくんの独り言

今日休むため、日々努力しましたが、任務失敗です、

まあお正月はいやというほど、休めますから、

早く正月来ないかなと、思っていることは内緒のはなしです。(笑)
[PR]
by toujinsha | 2012-11-25 17:53 | ブログ | Comments(0)

ヒーター線断線修理-

d0220372_18293749.jpg


外に行く穴の所での断線、一山分切断して、穴の中をきれいにして、

新しい線で少し加工して、

いざねじる。

そして通電、駄目ならねじったところが赤くなります、

うれしい瞬間、一発です、一回で成功、

今年初です、作業開始して30分で終了、

素敵です。今年は、はまることが多かったので、1回でつながると、

不安になります(笑)

久し振りの方から連絡があり、アルバイトに来てほしいと、

こっちがアルバイトに来てほしいです、

ていうか、もう前の仕事は忘れているし、

忙しいを、おびれとせびれをつけて説明しました(笑)

僕が独立した年、お金がなくてよくアルバイトにいったな~

そうかみんな元気でよかった、仲のよかった先輩が3代目、

後輩がやり手の社長にと、時はたっているのですね、

負けないように頑張ろう。

今日はいい日でした。
[PR]
by toujinsha | 2012-11-23 18:29 | ブログ | Comments(2)

窯移動の仕事-

d0220372_22564894.jpg


朝起きて外見て、朝から加速装置が発動しました。

雪といっても、そんなに積もるわけではないし、まだ冬タイヤには、早いとたかをくくって、

ましたが、まずいと思い仕事の前にタイヤ交換しました、朝からバタバタでした。

発送もあり、窯移動の予定もありとあせった~。

依頼主も手伝うとのことで集合時間決めてましたが、1時間前に来た方は、初めてでした。

朝会うなり、どうしたの体調悪いの、くちびる紫だし、くまがすごいしと、大丈夫かいと、

言われました、お酒ひかえようと、決心しました(笑)

ずけずけといわれるので、僕もずけずけ言うと、料理にありつけました(笑)

料理人で(懐石)昼夜と1組しか予約受け付けない方の料理で特した感でいっぱいです、

おいしかったな、次はまつたけの約束までしてもらいました、

料理はうまいし、生ビールまで飲ましていただき、料理人の器の話まで聞けて、

今日はこい日でした。料理人の方は器に関してもすごいこだわるし勉強しているんですね、

春夏秋冬とだす料理に合わせて器も選ぶ、プロです、僕ももっと常に勉強しないと。

僕も器にかかわる仕事なので料理の勉強しようと、決心しました。

ごちそう様でした。


健康悪そうな、一昔前の顔といわれました(笑)
とりあえず休肝日は作ると思いました、健康管理も仕事、仕事。
[PR]
by toujinsha | 2012-11-19 22:56 | ブログ | Comments(0)

電気炉のヒーター線張り替え2-

d0220372_2056830.jpg

d0220372_2056811.jpg

d0220372_2056851.jpg


一番上の画像が先週張り替えて、一度焼いてからの画像です、

奇麗でしょう、穴うめもわからないですよね。

今回の窯は先週の窯よりおおきいのですが、ヒーター線の山数が少ないので、

前回より早めに作業終了しました、最後にテスターで電流確認して、

無事に終了です、お疲れ様でした。

GAKUさん、ありがとうございました、ラーメン、コーヒー等、

ありがとうございました、気を使っていただき申し訳ありません、

GAKUさんも知らないと思いますが、おばあちゃんにもありがとうございました、

ちょくちょくいただいております、今日はしそみそもらいました、

明日いただきます、いつもいただくものがおいしいので楽しみです、

初めて食べるかもです。

仕事もいただきよくしてもらい、ありがとうございました。


陶人社は仕事が丁寧で、若くてイケメンで、やさしい会社です、

僕じゃないです、僕が皆さんを洗脳しているわけではないです、

僕が自分で言うわけないじゃないですか(笑)

巷でのうわさですよ、うわさ(笑)

今日はたぶん飲み過ぎてもいい日のような気がします。
[PR]
by toujinsha | 2012-11-15 20:56 | ブログ | Comments(2)

土練機部品修理-

d0220372_20502018.jpg

d0220372_20502062.jpg

d0220372_20502048.jpg

d0220372_20502089.jpg


切れたんで直して、いいすよといったものの、

六角ビス回らない、むむむっ、怪力装置作動ー、

六角レンチが、ねじれた、きみがまわったらだめだろうと、突っ込んだが返信なし、

にゃろめー、ホームセンターで長い六角レンチ買ってくるからな、

556たんまりさしてから、新しい六角レンチで再チャレンジ、

はっほっ、むっ、あっ折れそうか、ネジなめりそう、いけるか?

いったー、てこずらせやがって、僕にかかればこんなもんさーと、もう1本のネジに、

あっダメぽっい、こういうときは、回す力より押す力を強くして、怪力装置作動、

ぱしと音がして、いったなと思ったら、

ねじがなめった、

い~~~~~や~~~~~~~

すぐになめったときにという液体注入、再チャレンジ、手ごたいあり、いいぞ、

かす、かす、

い~~~~~~や~~~~~~

まわる、まわる、六角レンチだけがまわるー

やってしまいましたが、怪力装置停止、知力装置作動、苦肉の策作動、

これでいけるか、見た目問題なし、粘土きるのも、問題なし、

いけるか~

感情回路の良心作動、正直に話して謝ろう、ごめんなさい、

トホホ・・・
[PR]
by toujinsha | 2012-11-13 20:50 | ブログ | Comments(0)

電気炉ヒーター線張り替え-

d0220372_1935342.jpg

d0220372_1935351.jpg

d0220372_1935323.jpg

d0220372_193535.jpg


先週の金曜日から、薪窯の手伝いに行って、月曜日に終わり火曜日から、

窯の仕事に行きました、なんかすごい自分で頑張ってる間がある、粘土の配達がたまって、

いますが、加速装置が発動したので、あっと言う間です・・

ヒーター線の全線張り替えのときは、気になる所は全部手をつけようと思っています、

塗装したり、扉のパッキン(ブランケット)交換したりと、

それなりに大きな額がかかるし、大事な商売道具を任せてもらいましたので、

注文以外のことやって喜んで欲しいし、きれいにすると愛着もって使ってくれるので、

長持ちするしと、お客さんも喜んでくれるし、僕もうれしいです。

吹けば飛びそうな会社ですが、いい仕事してます(自分でいちゃた)

だってGAKUさんのブログとか、お客さんのブログでよく書かれると、

気を使っていただいたのだとしても、嬉しいし、僕は間違っていないと、

思いやる気がもりもりと出てきます、僕は半人前ですが、お客さんとで一人前です、

最近お客さんの愛を感じます、僕が回りをみれる余裕ができたのか?

それとも努力が実なったのか?

僕が成長したんでしょうね、営業したのは、初めの一年であとは口コミで、

どんどん忙しくなり、今に至ります、お客さんが育て大きくした会社です。

忙しくても、最近仕事が楽しいです、

幸せものです。

忙しいと書くと気を使ってくれる方が多いのですが、きづかい無用でお願いします、

ばしばし使って下さい、

けどありがとうございます、大好きです。
[PR]
by toujinsha | 2012-11-09 19:35 | ブログ | Comments(3)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯修理色々
at 2017-08-22 19:58
夏日記2
at 2017-08-21 20:48
ポットミル機中古PTA-02
at 2017-08-17 08:11
灯油窯改
at 2017-08-10 19:35
中古電気炉714
at 2017-08-08 08:36

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

僕も思いました! 行っ..
by toujinsha at 19:56
すごい、屋久島みたい! ..
by とも at 18:31
ご連絡ありがとうございま..
by toujinsha at 20:43
お疲れ様でした。 汗臭..
by toujinsha at 08:50
暑かったね〜、お疲れ様で..
by とも at 22:59
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 07:09
明日えべつに伺いますので..
by あかね at 22:41
いつも求めています!(笑..
by toujinsha at 20:41
ん??この画像、コメント..
by 通りがかり at 11:10
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 21:01

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧