<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納め-

d0220372_18135685.jpg

d0220372_18135616.jpg


今年最後の仕事です、窯の炉蓋の蒸気抜きの穴ですが、

通常はスリーブが2分割で長いのと短いのになっていて、

短いのを交換のつもりで、行ったのですが、原型が・・・

長いのを切ったり、斜めに面をとったりと、加工して、何とかなりました。


29日~1月6日まで、お正月休みをいただきます。

今年もありがとうございました。

来年も皆様が健康に過ごせますように、一緒に笑って過ごせますように。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-28 18:13 | ブログ | Comments(0)

RK-55形

d0220372_170481.jpg


このタイプ初めてです、ドべ受けが入り次第使ってみます。

ダイレクトのタイプではなく、ベルト式か、100Wってことは、

どんな感じかな、

冬の暇なとき、使ってみます。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-21 17:00 | ブログ | Comments(2)

足跡-

d0220372_21135363.jpg


柴田警部見て下さい、足跡がここに、ここのところ連日です、

すぐ鑑識にまわせ~、

鑑識結果でました、

ふむふむ、どうやら足跡のぬしは、鳥のようだ、

動機は、寒さを逃れるため、時間は深夜から早朝にかけて、

複数に見えて、単独で知的な鳥だと、うかがえます、

ただ、すずめにしては、足跡が大きく、カラスにしては小さい、

ふむふむ、

おそらく、幸せの鳥青い鳥のような気がする、

えっその鳥がくると、幸せになれるという、あの鳥ですか、

それでは、ここの住人の方は、幸せになるってことですか・・・

確かここ商売してましたよね、

札幌陶人社か、おぼえておこう。




また陶芸に関係ないはなし、ふざけてます?
ほんの少しだけです、愛嬌です。

酔っているのですか?
酔っていませんが、たしなむ程度です。

普段とちがいすぎ?
世間ではギャプがもてるといわれていますが。

ネットって本当にいろいろな方がみてますよ、いいんですか?
えっ、まずいですか?

柴田さんって、駄目だしよくされてますよね?
見込みある人物なので。

大器晩成って、何歳まで生きるのですか?
片鱗がみえているとおもいますが、もう少しで成熟しそうですが・・・

頑張る。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-20 21:13 | ブログ | Comments(2)

蹴ろくろ?-

d0220372_1849483.jpg


ワトソンくん、これは何かね?

陶芸で使う、けロクロのようですが?

モーターもついているし、ブレーキペダルもついているが、

見たことがないものだが、

ふむふむ、モーターは動かないようだ、錆もすごい、ブレーキはつかえるようだ、

ふむふむ、これは電動アシストつきけロクロのようだ、

けロクロは興味があるので、直してみて遊んでみることにしよう。

直したらワトソンくんも、使ってみたまえ。




最近、中年の出てくる本、マンガがおもしろくて、よく見るのですが、

なんでかわかりました、共通点がおおく、わかる~ってなるからなのですね、

今回みたマンガは、かなり僕とかぶってました、

僕いたい人、残念な人だったんですね。

頑張る。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-19 18:49 | ブログ | Comments(0)

冬の粘土在庫-

d0220372_18422061.jpg


仕事がひと段落した感じです、粘土の在庫も何個か大丈夫かなと、

思う粘土がありますが、のりきります、3月まで持つはず、持つはず、

昨日お手伝いにきてもらい、冬支度も終わりました。

来週は年賀状に取り掛かろう。

粘土庫の暖房つけに行こう。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-15 18:42 | ブログ | Comments(0)

配線の取り換え-

d0220372_19514620.jpg

d0220372_19514688.jpg


線が入り、窯も空いているとのことで、遅れましたが、

配線交換、一回り太い線にして、ヒーター線の隙間にもブランケット(綿見たい白いの)

これでどうだ~

切れるものなら切れてみやがれってもんよ。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-11 19:51 | ブログ | Comments(0)

ゼーゲルコーン-

d0220372_17442697.jpg


久し振りにゼーゲル買うと、価格が上がってました、

聞いてないよ、見積もりを取らなかった僕にも、問題ありますが・・

言って欲しかった、今回は伝票みて気付きましたが、

見なければ、赤字でした、

今の陶人社の態勢では、駄目ですね、原料の1部では、価格表どうりに、

だすと赤字になるものあり、注文いただいたときに、価格上がってますが、

いいですかと聞いていますが、価格改定の、お知らせをしたいのですが、

金属系が安定していませんし、消費税もどうなるのか?

物の価格はあがり、利益や収入が減りと、

誰だ誰が得してる~

選挙も批判ばかりで、夢がない、どうしたいんだ~

俺も、出馬するか(笑)

あれ話がずれた、まとめると、僕が最近イライラしているのかな(笑)

何か新しい趣味見つけようかな。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-10 17:44 | ブログ | Comments(2)

冬の配達-

d0220372_21312072.jpg


通行止め、ガ~ン、ガ~ン。

案の定、国道渋滞、高速で1時間半の所、たっぷり4時間、

冬道の4時間は、おしりにこたえます、

途中あきらめて、温泉でもと思いましたが、

今日はよそいきの、下着じゃあないので、やめました(笑)

昨日はつるつる路面、今日はがたがた路面、明日はじゃくじゃく路面?

過酷な週でした。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-08 21:31 | ブログ | Comments(4)

薪くべてます

d0220372_1932963.jpg

電気がないので火のあかりだけです、窯主おやすみ中、火を見ていると、いろいろなこと、深く考えてしまう、不思議です、いい機会なので、深く考えてみます、星が凄くきれい、久しぶりに空を見ている気がしますしかし寒くなってきた。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-05 19:03 | ブログ | Comments(2)

上ノ大作さんの薪窯

d0220372_20185083.jpg

d0220372_20185054.jpg


車とめて、足をとられながら、山小屋に向かう、

ついた。

明日は粘土が入るので、今日は、お泊りなしです、

明日仕事終わり次第、終わりまで手伝います。

雪の中の窯焚きも、風流ですね。
[PR]
by toujinsha | 2012-12-04 20:18 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯修理色々
at 2017-08-22 19:58
夏日記2
at 2017-08-21 20:48
ポットミル機中古PTA-02
at 2017-08-17 08:11
灯油窯改
at 2017-08-10 19:35
中古電気炉714
at 2017-08-08 08:36

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

僕も思いました! 行っ..
by toujinsha at 19:56
すごい、屋久島みたい! ..
by とも at 18:31
ご連絡ありがとうございま..
by toujinsha at 20:43
お疲れ様でした。 汗臭..
by toujinsha at 08:50
暑かったね〜、お疲れ様で..
by とも at 22:59
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 07:09
明日えべつに伺いますので..
by あかね at 22:41
いつも求めています!(笑..
by toujinsha at 20:41
ん??この画像、コメント..
by 通りがかり at 11:10
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 21:01

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧