<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

車-

d0220372_17431065.jpg


連日の雪ですっかりダークな人間になってます(笑)

来年の個展の準備にとりかかり始めたお客さんが来ました、

春に個展しに北海道に行くので、飲もうといわれ、注文もいただきました、

いつもならがんばるぜとなりますが・・

なぜか気持ちが乗っていかない・・

ダークだ・・

皆さんにもこんなときありますよね?

やる気スイッチ見つけた、

40代のうちに、写真の車買うって決めて3年程前から、

車貯金してます、今年から貯金金額ふやす~

50歳までには欲しいと思っている物はすべてそろえてやる~

充電期間終わり、今年1年分充電しました、

もりもりいきますよ、物欲でもなんでも、気持ちが大事ですよね、

108の煩悩解禁~

僕はあまり器用ではなく、口も上手ではありませんし、

失敗や失言が多く、人の倍は動かないと、動かないと、

1,2月とさぼりすぎて罪悪感いっぱいです、

忙しいときに1日さぼっても罪悪感はないのですがね・・

いろいろこじつけましたが、

明日からがんばるらしいですよ、

陶人社の柴田さん。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-27 17:43 | ブログ | Comments(3)

粘土2K販売します

d0220372_18344688.jpg


陶人社では、20K売りですが、取引先の百貨店さん用に2Kを、

作っていましたが、どうやら粘土部門は・・

そんな訳で在庫販売いたします、

どれでも2Kで¥200円、です、使ってみたいのありますか?

古信楽細  1個
上信楽   7個
赤土2号  4個
赤土4号  4個
黒泥    1個
黒御影細  2個
白御影細  10個
グレー御影 4個
黄御影   3個
上耐熱赤  1個

まぼろしの陶人社2K粘土です。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-23 18:34 | ブログ | Comments(4)

本日配達あきらめました

d0220372_1220315.jpg


とりあえず、雪かきおわりましたが、道路の除雪がはいりません、

風が強く吹きだまりが多く・・・

郵便の車が2本向こうの道路に止まって歩いてこちらに来た、

2本向こうまで何とかいけば、行けるか?無理無理うまる。

陸の孤島になった。

配達は全部明日にしてもらいました。

原料の小分けしようかな、その前にお腹をみたそう。

久し振りに雪かきの小技、大技、奥義まで使ってしまいました、

コンボもでて、燃え尽きました。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-21 12:20 | ブログ | Comments(6)

大雪だ

d0220372_9213442.jpg


あまりの大雪で笑いながら、部屋の中にもどってきました、

作業着から、着替えて、もう1杯コーヒー飲んで気合いれている所です、

午前の配達予定の方から連絡があり、こなくていいよと、

どうやら道路の除雪も間に合っていないようです、学校も臨時休校みたいです、

ストーブの排気の所やばかった、昨日雪かきしてなかったら、

つけっぱなしではなく、タイマーにしてたら、

もしかして、もしかして、こわい、こわい、

よしやりますか、頑張るたい。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-21 09:21 | ブログ | Comments(0)

作品展の案内-

d0220372_17503775.jpg


案内が届いたのですが、北海道の島の人が、正反対の島から送ったみたいです、

そして真ん中あたりの京都での作品展のようです、切手がパイナポーだ、

いいな~沖縄、雪なくてあたたかいんだろうな、

いいな~京都、お寺めぐりして、おいしいもの食べて、

ええどすな、わてもいきたいどす、

うちかて、日本中で仕事したいとおもちょる、

がんばるたい。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-19 17:50 | ブログ | Comments(0)

カレー

d0220372_19141493.jpg


陶芸に関係ない話ですが、

なつかしのを、発見して食べてみました、

僕の青春のカレーです、今食べると結構辛いです、

一時期カレーにはまり、お店やレトルトを食べつくしました?

スープカレーがはやるまえですが、

市販の物で本当に辛い物はないと、いきまいているときに、

このカレーです、確か×30か×50でしたが、

この辛さ馬鹿じゃないのと、思い辛いのが好きを撤回しました、

制作の方はただものじゃあないと思いました。

お店でも辛いですよといっても、辛くありませんでしたが、

たまに絶対におかしいんじゃないの?内臓やられているよ?

舌がひりひりするだけで、味しないです。

その当時の辛いカレーは決まって、てりやきソースみたいな感じでした、

今ではカレー屋さんも多くなって食べますが、

具も多くスープを飲んでも美味しいですが、ご飯がすすまないです、

カレーはご飯がすすまないと、カレーじゃあない。

めんどくさい男です。

じゃあどこのカレーが1番なの?

僕のおいしいと思うのは、

人のうちのカレーです、家庭により具在がちがっていたり、ジャガイモ後から派とか、

家庭によって違い、かくし味もちがい同じルーでもみんな違いますし、

おいしいと思いまねしても、なぜか同じ味になりません、

神の舌をもつ自分をうらめしく思います(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-02-16 19:14 | ブログ | Comments(2)

出張棚板掃除-

d0220372_1962359.jpg

d0220372_1962331.jpg

d0220372_1962317.jpg


棚板の枚数がありましたので、工房の前で作業させてもらいました。

よく聞かれますのですが、

僕のやり方です(道具)です、

使うのはダイヤモンドホイールという刃です、

値段は¥6,000円以上の物をお勧めします、簡単にいいますとダイヤモンドの量が、

違うのでしょうか?僕の経験ではこの金額以下の物は使っていて疲れるし、時間がかかる。

何枚ぐらいできるの?僕は80~100枚ぐらいはできます。

60枚できたとしても、1枚あたり100円です、

お金の価値観は違うと思いますが、商売道具が100円でと思いますが、

使い方ですが、刃は平面用に作られてますので、刃の一部分を使うのではなく、

常に全部の刃があたるように使ってください、斜めにして使うと、

刃が片べりして、ぶれたりして作業が苦痛になり、いやになったり、刃を最後までつかえません。

だってとれないから、

とれます、僕はとってます、僕にできることは、誰にでもできます、

考えられることは、やり方、使い方だとおもいます、

棚板は炭化珪素(確か)という物でつくられ、ダイヤモンドの次に堅いといわれています、

そんな堅い物に連続で使用すると、刃が焼けてしまいます、

人間と同じです、熱くなると、冷ませばいいのです、

僕は1枚ごともしくは、1枚の作業途中でも刃を雪の中に突っ込んだり、水の中に

いれます、ねっちこい物には水をかけます。

それでも目がつまると、ブロックとかを削って刃を減らし復活させます。

あとは皆さんがどう使っているのかわからないので、

僕のやり方を、書きますね、

まず表面をひととうりやってみます、黒い所見えている所が出ると、そこから、

せめます、刃の側面も使って、なかなかとれなければ水をつけてと、

こんな感じです。

今日はいい日でした。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-15 19:06 | ご参考記事 | Comments(6)

陶芸教室の看板犬

d0220372_994099.jpg


仲良しの柴犬(コロ)が出ていたので、買ってしまいました、

柴犬の本、愛犬が欲しくなってしまいます。

好かれているのか?好かれていないのか?

遊んでいるのか、遊ばれているのか、

仲良しです、のっ はずです。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-14 09:09 | ブログ | Comments(2)

北海道の陶芸材料店-

d0220372_1922679.jpg


陶芸関係の方は増えていると思いますが、知り合いに1人2人といる程ではない、

まして、材料屋なんて、レアな職業です、よくある会話です。


Q 陶芸やってみたい、教えて、
A 僕は陶芸やっている方に、粘土とか持って行く材料屋ですので、近くの教室紹介します。

Q 札幌にもいるの?
A 札幌が1番多いと思います、陶芸のイメージってどんな感じですか?

A 山にいて、ひげがあって、気に入らないと作品をたたき割る感じかな?
A テレビってこわい、そんな方に顔が広い僕でも会ったことがない、いやあるな・・

A けど作品を割る方は多いかも。

Q 陶芸ってこれでしょう、
A 手をハエみたくこする仕草、それです、それです、初めは笑ってましたが、
今では真顔です(笑)

Q 大きい皿が欲しいの、またはおおきい土鍋がほしいの。
A とっ言われましても、材料屋ですので、好みの感じ教えてくれましたら、
作ってくれる方紹介しますよ、

Q 何年ぐらいやっているのですか?
A 一番多い質問ですが、僕が年より若く見えて、、
心配になるのかな?実績は大事ですが、人と人、年数が関係あるのかわかりませんが、
慎重になるのは、いいことだとおもいます、
逆の立場なら、僕も僕が来たら警戒しそうです(笑)

Q 父、母が陶芸してる。

A 価格表持って、遊びに行きます。

Q 00焼き持っている。
A とっ言われましても、笑顔しかでませんが・・・何と返せば・・・

Q 00さんの作品が好きでマネしているのですが、粘土何つかっているの?
A 確かにかわいがってもらっていますが、いろいろな粘土が行っているので・・・

Q 00さんの技法ってこう?
A 僕も知らなければたぶんこうだろうといえますが、見たり、知ってしまうと、言えません。

A  本人に聞いてください。
僕に聞かれても困った顔するだけですよ(笑)。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-12 19:22 | ブログ | Comments(2)

忘れ物

d0220372_19272568.jpg


粘土納品して、伝票置いてくるのわすれました、

家に帰ってポケットに伝票があってびっくり、たびんお客さんもないってなりますよね、

連絡しましたが、自分のぬけている所にびっくりです、

わすれることが、多くなりました、

気をひきしめないと、

どうも忙しくないと本調子がでないし、

いいわけか、いかん、いかん、

ぐっと気を引けしめて頑張る。
[PR]
by toujinsha | 2013-02-05 19:27 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

耐火煉瓦の切断
at 2017-04-27 18:04
窯移動
at 2017-04-26 19:07
価格改定
at 2017-04-25 08:29
at 2017-04-23 20:07
勉強会?
at 2017-04-22 18:45

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

なんやかんや行動に理由を..
by toujinsha at 08:27
色々とスキルアップしてる..
by とも at 19:45
ともさん 写真の全部初..
by toujinsha at 21:02
あっ、このキリンのラーメ..
by とも at 23:24
笑、 間違った! ..
by toujinsha at 19:09
笑 つけたらダメなとこに..
by とも at 00:31
ともさん お疲れ様です..
by toujinsha at 18:52
GAKUさん お疲れ様..
by toujinsha at 18:42
チーム陶人社、お疲れさま..
by とも at 23:30
昨日は武骨3人衆で足腰痛..
by GAKU at 12:29

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧