<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒーター線断線修理-

d0220372_18423388.jpg

d0220372_18423376.jpg


実は先週から、ヒーター線のつなぎは、

新技の溶接でやっています、先週がぶっつけ本番です、今回2現場目、

通電して問題ないようですが、なぜか自信満々になって、得意げに、

陶人社すごいでしょうと言えない・・

練習して、練習して、新技披露ではないので、自信をもてないのかな?

見えない努力を怠った結果ですね、

僕も自信がないから、お客さんも心配になる、当り前ですが、

ヒーター線のつなぎには、いろいろ苦労してますので、

段どりしたら、一瞬で直るのに違和感があります、

通電すると問題はなく、いままでみたく赤くなったやり直しがなく、

すんなりと終わるのに違和感がありますが、通電して問題がないので、

大丈夫なはずです。

年内は勉強中として、価格を安くしますが、練習して来年には、

自信満々に道内で、できるのは僕だけですよと、強気にいきたいです、

価格も強気でいきたいと思います、

そううまくいかないのが、世の常、いけばいいな~ぐらいに、

とどめておきます・・

努力と経験に勝るものなしです。

商売の才能はないようですが、努力と経験で、身に付けてきました、

商人の次は勇者になる予定です 笑。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-27 18:42 | ブログ | Comments(0)

窯の配線

d0220372_18183252.jpg

d0220372_18183230.jpg


電気が通電されてから時間がたってしまいましたが、

配線してスイッチON、正常です、ちょと訳ありで心配しておりましたが、

どれもこれも正常に動いています、ファンの取り換えのみでした、

良かった、よかった。

本日朝サークルのおねえさま方とやきもの市の打ち合わせしました、

頼りになります、ねえさん今年は言う通りに動きます、

準備しときます。

用意も遅れ、いまいちテンションが上がりませんでしたが、

当たり前のように今年はこうしようとか、

自分のことのように、考えてくれます。

僕もやる気もりもりのスイッチが入りました、

1年に1回のお祭り、やるぞ~売って売りまくってやる~。

おねえさま方今年も仲良し宜しくお願いいたしますね、

えいえい、おー。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-25 18:18 | ブログ | Comments(0)

陶人社今週の予定

僕1~3月以外は、忙しい、忙しいといっているので、

注文しづらいといわれました、忙しふりなんですけどね(笑)

皆さんに愛されて嬉しいのですが・・

自営の強みは小回りなので、今度からは暇です~仕事下さい~と、

甘い笑顔でいきたいと思います(練習中 笑、できないかも?)

本当はどこで何をやっているのか、ばれたくないのですが、

試しに注文しやすいのではと思い予定書いてみます、

火曜日 西区で窯の配線、トラブルがなければ3時には終わりそうです、

帰り道、近くの方、店に来てくれる方連絡ください。

水曜日 あいの里、手稲、発寒、新琴似、大通り、です、

まだまだいけます、北区、西区、中央区の方連絡お待ちしております。

木曜日 南区で窯の断線修理です、半日空いています。

金曜日 由仁、白石区、北広島、まだまだいけますというか、お願いします。

土曜日 小樽に行きたい、この方面の方に営業の連絡します、

待ってもらっている方がいます、意地でも行く。

日曜日 ごろごろして、朝顔のお手入れして、たまっている本読んだり、

あっ休むってことです。

特急仕事は夜になりますが、夜の柴田さんも素敵ですよ 笑。

今週は先週の横入りでお待たせしている方ばかりなので、

横入りはできませんが、日曜日以外は余裕ありです(休みたいですが、どうしてもというのであれば・・)

注文数が少なくても対応できます、連絡お待ちしてしております。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-24 19:07 | ブログ | Comments(1)

芽でた

d0220372_1759961.jpg


トトロが来てくれたみたいです、芽がいっぱいでてきました。

いつも忙しい陶人社ですが、今週は寝る時間まで侵食です、

急ぎって言葉がこわい(笑)

皆さん気を使ってくれて、いつもは急がないからと、いいます。

そんな皆さんが急いでいるとなれば、すぐ駆けつけたいのですが、

重なると・・

心身ともにパンクします、

もっと頑張ります、

急ぎといわれてもいやな顔しないで、了解です、

もしくは無理ですと(笑)笑顔でいえるようになりたいです。

仕事があることに感謝、忙しことに感謝です。

お客さんに言われてうれしいことがありました、

僕が頑張ると言ったら、頑張っているのは、みんな知ってるから、

あまり頑張りすぎないで、と、

頑張りは僕の口だけではなかったんですね、

でも急ぎなんですよね(笑)がんばる、

たぶん僕の潜在能力では1000人ぐらいは1人で大丈夫なはずです、

いつ目覚めるかは未定ですが・・

急ぎだろうと他で無理といわれたことだろうと、

ばしばし連絡してください、

なんちゃて。

潜在能力に期待です。

昨日まではもう限界と弱音をはいたかもしれませんが、

16時間寝て復活、柴田の底はまだまだです、大物の気配を感じます、

なんちゃて。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-22 17:59 | ブログ | Comments(0)

温度調整器交換 

d0220372_1931296.jpg


連絡で聞くと、おそらくここが駄目なんだろうと、思い部品の在庫もあり、

いざ遠征、現地のつきいざ電源ON、ファン動いていない・・

そんなこともあろうかと思い持っていきました、ぬかりはない・・

えっマグネットもじーじーといってる・・・

ぬかりました・・

来週また行きます、函館。


今年は久しぶりの方から連絡があります、お久しぶりです、

あら貫禄ついてきたね、  えっ老けました、

もっと若い感じの印象だったけど、  えっ老けました、

前に来てくれた人じゃあない、  前に来たのも今いるのも僕です、老けました、

柴田さん?  顔忘れていまいましたか、老けたから、

えっ見た目も心もヤングのつもりでしたが、老けた?

かる~く、へこんでます。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-15 19:31 | ブログ | Comments(0)

土練機の不具合

d0220372_20261538.jpg

d0220372_20261510.jpg

d0220372_20261550.jpg

d0220372_20261528.jpg


本日は、土練機の不具合を見に行ってきました、

ばらして粘土固いのないし、ギアもモーターと大ギアの所が、

そこし減って遊びがありますが、重大ではない・・

スクリューの羽の摩耗だとおもわれます、

粘土が出てくるのが遅いのは。

そして今度は電動ろくろの音がうるさいとのことで、

調整では直らず防振ゴムの交換です、静かになりました、

そして真空土練機の移動のため車に乗せようとしたのですが、

キャスターのゴムが劣化でところどころない・・・

まっすぐ動きません、車にのせるのに一苦労しました、

お手伝いなく1人でやっていたらひっくり返していたかも、

ありがとうございます、

タタラ機、もらいました、お手伝いしてもらい積んだはいいのですが、

1人で降ろすのに、すったもんだしていたら、斜めむかいの方が、

手伝ってくれました、またまたありがとうございます。

降ろさないと明日の荷物が積めないので、

ひきずっても降ろすと思っていましたが、ひきらずにすみました、

明日は函館と虻田、明日も早起きしないと、

柴田さんがんばってますが、今日腰がぴりっときたような・・

忙しそうにしてます、

今時期忙しくないと、倒産してしまいます。

が、なんでもかんでも1人でこなすのは大変です、

助けられなんとかなっていますが、すごいことだと思います、

柴田さんすごいんですという、ブログです 笑。

最近肉体労働が多いので帰るとすぐ寝る、今日は夜更かしです、

この若さで8時9時に寝てるってどうですか?

なんか損している気がする・・・

1人でも社長なので(いい響きです)並行して見積もりやらなんやらと、

頭もフル回転しないとなりません、

体も頭もフル回転して、なんでビル建たない?

まだがんばりが足らないのですね、

もっともっと頑張る。

今日は白老牛のハンバーガーごちそうになりました、

gakuさんのところでは、カブをいただきました、

吞気さんもくるならそばうっていたのにと、

なんだろう、柴田ビルは建ちそうにありませんが、

僕まちがってない気がします、

前回の悲しい記事でも、コメントいただいたりと、

陶人社はお客さんに愛されていると(勝手に)思ってます、

浮沈みも、お客さんと一緒です、

とことん付き合いますよ、

食べれなくなりましたら、一緒にお笑いデビューか、アジアで、

一旗あげましょうね  笑。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-14 20:26 | ブログ | Comments(0)

花泥棒

d0220372_18383894.jpg


酷いです、外花壇の2軒斜め向かいの方が、植えてくれて、

毎年きれいに咲いていたのに、今年も黄色のきれいな花でしたのに、

根こそぎです、確かに雑草も多く手入れしていませんでしたが、

仕事の帰りに車から見えてなんごんでいたのに・・・

許せない、ひどいです、僕のメルヘンまで奪われた気がします、

根こそぎなので、もう見ることできないのですね・・

悲しいです。

朝顔の芽もでない・・ぐれるか?

花かえせ~、あのきれいな花見てると、時計を持った服を着たうさぎが、

よこぎるようなメルヘンなやさしい気持ちになっていたのに・・・

わたる世間は鬼ばかりなんですか?現実はこんなものなんですかね、

根こそぎやられてしばらくたちますが、

いまだに怒りです、僕の優しい心も壊されました・・

花は偉大ですね、ここまで怒り心頭したのは久しぶりです。

奇麗に咲いているのに、手入れしてなくかわいそうになり、

持っていったのかな?

それでも泥棒です、やっぱり許せない。

日々がんばっているのに、これですか、

やっぱり神様はいないんですね。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-13 18:38 | ブログ | Comments(6)

灯油窯点火

d0220372_1853379.jpg


来週の本焼きの前に灯油の配管が終わりましたので、

点火です、久し振りの灯油窯、中古ゆえにここまですったもんだでした 笑

1番のすったもんだは、熱電対が駄目だったことです、

予想外です、中古の予想外はすべて僕にきます、やっぱり中古はこわい、

高価な電対、いたい・・

もっと確認します。

今回は窯の上下で温度差を見比べて見れるように、僕の温度計セットを、

持っていったので、なんとかお客さんに迷惑をかけるのが、

最小限ですみましたが、もっとしっかりやらないと、

今回のお客さん仲良しの方で甘えがあったかな、

事前の確認をおこたりました。

反省します。

次からは、風のように現れて、風のように去れるように頑張ります。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-12 18:53 | ブログ | Comments(0)

中古のメンテナンス

d0220372_1914033.jpg


仕事の合間にちょくちょく整理整頓していましたが、

あと少しで満足いく整理整頓になりそうです。

中古の物を売るのが一番の整理になるので、あれもこれもメンテナンスして、

びっくり価格で一気にUPしようと計画中です。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-11 19:14 | ブログ | Comments(0)

窯焚きのお手伝い

d0220372_18352019.jpg


土曜の夜から終わりまで、頑張ってきました、

日曜の20時に終わりましたが、朝起きたら無性に体が重い、

そして本日粘土コンテナはいりました、

とどめでした・・・が仕事はてんこもり、頑張る・

土曜の夜は人がいっぱいいましたが、日曜は朝から上野さんと二人きりで、

もくもくと作業してました、

窯焚きはどちらかたというと好きです、

火は怖いけど好きです、

いろいろな窯や焚き方を見て経験して、

薪窯の設計や築炉をするのが1番好きな仕事かも・・

薪窯の依頼こないかな。
[PR]
by toujinsha | 2013-06-10 18:35 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯修理色々
at 2017-08-22 19:58
夏日記2
at 2017-08-21 20:48
ポットミル機中古PTA-02
at 2017-08-17 08:11
灯油窯改
at 2017-08-10 19:35
中古電気炉714
at 2017-08-08 08:36

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

僕も思いました! 行っ..
by toujinsha at 19:56
すごい、屋久島みたい! ..
by とも at 18:31
ご連絡ありがとうございま..
by toujinsha at 20:43
お疲れ様でした。 汗臭..
by toujinsha at 08:50
暑かったね〜、お疲れ様で..
by とも at 22:59
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 07:09
明日えべつに伺いますので..
by あかね at 22:41
いつも求めています!(笑..
by toujinsha at 20:41
ん??この画像、コメント..
by 通りがかり at 11:10
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 21:01

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧