<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HERO

d0220372_1924748.jpg


このビール大好きだったのに、もう売っていない、

ついさっき電気炉のヒーター線切れたとの連絡がありました、

月曜日に行きます、

何かあるとまっ先に連絡くれます、嬉しいです、ようやく信用得たみたいです、

信用は行動や日々の積み重ねで得ることができますが、

失うのは、その一言とか、その1つの行動でなくしてしまいます、

損得でいうとわりに合わないですが、

大切にしたいと思います。

窯の修理前ですが、連絡で大体の予測をして現場にいくのですが、

自分の目でみるまでは、いろいろな感情があります、

最近は現場につくまでの車の中で、HEROを熱く歌ってます、

HERO、ヒーローになるとき、AHHA,それは今~と、

最近修理が多いので、歌うまくなってきた、

ような気がする(なんちゃて)

車の中では、ものまねに出れそうと思うのですが、

カラオケにいくと、撃沈ですww。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-31 19:24 | ブログ | Comments(0)

窯修理準備

d0220372_18234056.jpg


この割れているところ、ヒーター線はずしたら、

ぼろってくるよな、レンガも持っていかないと、

来週線くるみたいだし、粘土も入るし、粘土来たら発送もいっぱいあるし、

機械類も来週だ、ここの修理3日かかるよな絶対、

3日体あけないと、

忙しい自慢になってしまいました(笑)

粘土や荷物の入らない明日と月、火曜日は釉作ったり、準備してますので、

店舗にいると思います、お待ちしております、

今切れている粘土は白信楽と黒御影です。

気のせいだと思うのですが、尾形さんから連絡来たような、

5日に穴窯に火がはいると・・・

攻めは12,13日?行けるのか、夜は行けるか・・・

そういえば去年の今頃陶人社で穴窯焚いたんだよな、

はるか昔の感じですが、去年かー、

いろいろと皆様に助けてもらったな~、

よし無理してでも、手伝いに行こう、

無理してでもは余計か、忙しいけど、体貸します(笑あまり変わらない)

よし頑張る。

よし休めるときに休む、月、火曜日休む(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-08-30 18:23 | ブログ | Comments(0)

窯の修理

d0220372_18562180.jpg

d0220372_18562125.jpg

d0220372_18562118.jpg


たぶん6年前に炉蓋が錆て熱がもれているとの依頼で、

錆びたり炉蓋が痛むのは、蓋を少し開けて蒸気抜きするので、

蓋を開けないでも蒸気抜けるように改良して中身張り替えしたと記憶しております、

蓋がまたとの連絡があり見にいったのですが、

炉蓋の痛み方を見て、この症状は・・・

窯の炉蓋少し開けて焼いてます?

初めは開けている、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕の説明が至らなかったのですね・・

臨機応変に対応しましたが、

帰り道背中がちょと丸くなりました・・

修理2軒目、温度調整器の交換、すごい画像ではわかりずらいですが、

熱?で変形してる、窯の横に自動焼成器がある窯ではよく見るのですが、

窯と焼成器が独立しているのでは、初めて見ました、

焼成機は現在移動してますので、交換後は変形しないと思いますが?

日々勉強です。


心意気は全国でもトップクラスです(えへへ)。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-29 18:56 | ブログ | Comments(0)

熱電対保護官交換

d0220372_182772.jpg

d0220372_1827786.jpg


熱電対の保護管が割れて、保護管の交換です、

昨日の仕事ですが、昨日灯油窯の部品交換、電気窯のヒーター線断線つなぎと、

6月末からなにかかにか、毎日修理してましたが、

本日で記録ストップです、トラブルがないのが1番いいのですが、

ちょとさびしいです、

明日はまた修理ですし、ヒーター線の張り替えが3台もきてますし、

まだまだ気お抜かずに頑張ります、

昨日修理のほかに粘土の配達もあったのですが、

豪雨のときにタイミングがあってしまい、最後の方の配達では、

靴がちゃぽちゃぽしてた、雷もすごかった、粘土担ぎながら、

おへそも隠さないとだめなので、大変でした(笑)

いつまで続くのかなこの天気?
[PR]
by toujinsha | 2013-08-28 18:27 | ブログ | Comments(2)

レンタル窯

d0220372_18513210.jpg


レンタル窯の還元焼成の窯だしです、

レンタル窯もやってます、予約制ですが、

窯購入時前に匂いや火の感じが見てみたいという方に、

どんな感じか、体験もできます、

陶人社では教室はやっておりませんが、工房を貸しております、

陶芸やってみたい方、サークルの方の所で体験もできますよ。



陶人社のブログ見てると、粘土から釉薬に原料等に窯販売に修理、

まさに陶げいの人のかい社ですね、まさに陶人社、

いい社名です、名前負けしないように頑張ります。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-26 18:51 | ブログ | Comments(4)

釉薬つくり

d0220372_1891687.jpg


粉末の釉薬をポットで回しての、納品、

調合どうりに混ぜてからの、納品、

こういった仕事もしております、(10リットルから)



窯修理で道南にいったのですが、イカ刺し定食久し振りに食しました、

おいしかったけど、値段上がってた、他の定食は¥550円¥600円と、

安いのですが、イカ刺し定食¥950円、

何年か前は確か¥750円、昨日はどうしてもイカが食べたかったし、

おいしかったので、いいのですが、

イカも高級食材の仲間入りしたのですね、

次食するときは¥1,000円越え?

昨日のイカは本当においしかった、見た目でいうと、透明から白くなりはじめ、

味でいうと、こりこりも残しつつ、味も甘さがあり、あるでんてでした。

1番おいしかったのは、取れたてのイカでキモを醤油の中にいれて、

刺身と一緒に食べたのが、すごくおいしかった、

この商売してなかったら、たぶん僕の口に入らなかったと思います、

考えますと、この仕事ではなかったらこういう経験もできなかったんだろうな、

と思うことが多々あります、

社長という器でもないし、すご腕営業マンでもないし、人見知りするし、

思ったことはすぐ、言ってしまうし、顔や声にでてしまいますし、

すぐサービスしてしまいますし、たぶん向いていない商売です(笑)

たぶんどんな商売しても向いてないと思うと思います(笑

そもそも僕の向く商売って・・

そもそも向く向かないって、ないんだと思います、

僕はやる気が1番大事だと思ってます、

やる気があれば、努力もするし、考えることもできますし、経験もできます、

やる気がなければ何をやってもダメな気がします、

いいかえると、やる気があれば何でもできそうです、

よし、僕はなんでもできる子、やればできる子、

陶人社の快進撃はまだまだ序章です(笑)

あと20年したら絶対家にプールあるはずです(笑)。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-22 18:09 | ブログ | Comments(0)

健康

d0220372_18111982.jpg


お盆が明けても、毎日、毎日、何かかにか修理しております、

まだまだ続きそうです。頑張ります、


つい最近までは、EVなしの4Fの配達先でも、粘土2個(40K)かついで、

飛んで歩いていましたが・・・

確実に体力が落ちている、認めたくないですが、認めることにしました、

もうおじさん・・僕はヤングのつもりでも、おじさん・・

このままだと、おじさんになる・・

抵抗します、まず生活スタイルを変えようと思い、

仕事が終わるとあびるように飲んでいた、ビールを少し控えて、

仕事終わったら有酸素運動して、健康をテーマに生きてみようと思います、

昨日からウオーキングはじめました、靴も買いました、

3日坊主にならないように、ゆるく頑張りたいと思います、

暗い中の散歩なので、ちょと怖いです、

ほら、だって、僕、よくよく見るとかわいい顔しているので(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-08-20 18:11 | ブログ | Comments(0)

お盆

お盆休みのお知らせです。

12日~18日までお休みをいただきます。

夏休みだと思い楽しみます。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-11 18:00 | ブログ | Comments(0)

炉蓋の仕事

d0220372_19165257.jpg

d0220372_1916529.jpg


昨日夜なべして仕上げた炉蓋納品しました、

おとつい仕事3時で切り上げて、江別のやきもの市の打ち上げで、

おねえさま方と尾形さんとで、うちでBBQしました、

明るいとき、外で、おねえさま方に囲まれてのBBQ楽しかった~、

そうそうにお酒が回り寝そうになってしまいました、

楽しんだ代償は次の日に夜なべとして帰ってきましたが、

お手伝いしていただいた、恩返しを少しは返せましたかな?

やきもの市前の値段つけや、袋詰めもお手伝いしてくれます、

そして今年いろいろ頑張り売上UP、いや俺頑張った、

と思い息巻いてましたが、おねえさま方に売上げ上がったよ、ありがとうと、

言うと、売上よりお兄さんが喜んで良かったといわれました、

自分ががんばったからと思う自分が恥ずかしくなりました、

いつの間にか大事なこと忘れそうでした、

余裕がないとき程いろいろと気づかされる。



今日最後はファイバーブランケットの交換です、

独立当初からかわいがっていただき、窯も柴田さんの作ったのが欲しいと、

言われ作った窯です、言われた時はものすごく嬉しかったです、

今でも粘土配達時に窯を見るとうれしさがこみあげてきます、

自分で制作した窯、僕の売った窯、僕が手をつけた窯、

とても気になります、配達時に横目でちらちら見てます、

大事に使ってください、僕のいつも言う言葉が正しいのかは、わかりませんが、

メーカーでは本焼き200~400回といわれる電気炉のヒーター線、

僕のお客さんは1000回超えてます、まだきれそうではない、

太い線でしょう?いいえ10KWの窯で太い線とはいえません、

電気炉はヒーター線とかお金のかかるイメージがあるようですが、

ちゃんとした窯でちゃんと使うと最高な窯だと思います、

ちゃんとした陶人社も最高な仕事しますよ(笑)

昨日の滝川の窯空焚き無事終了、レンガもヒビなく順調との連絡、

当たり前じゃないですか、誰がやったと思っているんですか、

あっ大事な何かを思い出した、

良かったです、無事に窯焚けれるようになって良かったです、

お役に立てたようで、嬉しいです、

こちらこそありがとうございます、

喜んでいただける仕事ができてうれしいです。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-09 19:16 | ブログ | Comments(0)

炉蓋の修理

d0220372_1933238.jpg


窯の炉蓋の張替です、枠はそのまま使います、

無事に部材を届いていますので、すぐにとりかかります。

こういった仕事もしております。
[PR]
by toujinsha | 2013-08-06 19:33 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

多分愚痴!
at 2017-10-23 19:05
冬支度
at 2017-10-20 19:28
窯移動のご依頼
at 2017-10-17 19:28
加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧