<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

電動ろくろ卓上

d0220372_1644160.jpg


電動ろくろ中古買取しました、

すごい箱付き、送るとしても梱包しなくてもいい。

程度もいいし、明日にでもいろいろ中開けてチェクしよう。

棚板のアルミナを塗り替えしたし、今週は配達週刊になりそうです。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-29 16:44 | ブログ | Comments(2)

ポエム?

本と、マンガに影響されました、

聞いて下さい、

いや見て下さいか、

俺元気です。

秋になり、夏の思い出がないことにきづきました、

汗臭くて嫌われたかも夏に、

腰に違和感があります、

一時的なものだと思います、

お客さんに仲良しさんですからねーと言うと、返答なく苦笑いします、

たぶん恥ずかしがっているんだと思います、

たまにものすごくほめられます、

間違っていないと思います、

たまに失敗します、

撃たれ弱いので言葉を選んでください、

なにかあると、すぐに来てといわれます、

人気物なんだと思います、

将来楽しみといわれます、

来年40になるのですが、将来?

全盛期は70代になりそうです、

俺、豆腐、納豆に野菜ちゃんと食べてます、

税金もちゃんと払ってます、

毎日風呂に入ってます、

なんやかんやで、楽しく生きてます、

母ちゃん生んでくれてありがとう。



あとがき、

この作品できたときは、正直ふるえました、

自分にこんな才能があったとは、マルチな才能がある自分を発見できました、

1年前までは、文才ないといわれてましたが、

汚名返上となりました、

ポエマーとしての、今後の予定は?

今はまだ何も考えれないです、本業の方を頑張りたいと思います。

酔っぱらいすぎか?

たまにはいいか?

落ち込んだ時は自分で自分をほめる、

だって俺がんばってるもん。

大丈夫自分でアピールしなくても、ちゃんとみんな見てくれている、

はずです。

はずです。

頑張ります、

頑張ります。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-28 20:50 | ブログ | Comments(0)

窯搬出

d0220372_17303362.jpg


木材足りなくて、後ろの方のステージの木材はずして、

前に組み直す所です、

予定通り、ぎりぎりです。

久し振りにいっぱい木材使った気がします、

窯動かすのも久しぶりのような気がします、

僕も上野さんも、スロープで窯移動のとき怖いめにあっているので、

スロープという選択肢がない、水平に安全第一です。

人も窯も建物も無事に、安全第一確実にが、モットーです。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-24 17:30 | ブログ | Comments(0)

電気炉

d0220372_1921741.jpg

d0220372_1921845.jpg


よし完了した、気になるところは、改良したし、

工賃もいただいたので、責任もできました、

ヒーター線全線張り替えのときは、気になること改善したり、

窯の悪いところ直すチャンスなので、

見積もりに入っていなくても、改善します、

修理に絶対ということは、ないと思いますが、

絶対大丈夫と言える日は必ずくると思います、

窯壊れたかも?任せて、もう大丈夫、ばしばし焼けるよと颯爽と去っていく、

これが理想ですよね、理想に近づけるように頑張ります、

連休に作業してすいません、お昼ご飯まですいません、おいしくいただきました、

修理やら機器やらといっぱいありがとうございました。

よし明日の確認、段差がここが150mmでここが100mmで、

ここが540mm?あっちょと怖い窯移動かも、

計算ではこの木が何本でこの木が何本でこうしてこうしようと、

頭の中で描きますが、予想より多めに木材持ってのぞみます、

明日は昼から雨の予報、午前中に完了予定です。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-23 19:02 | ブログ | Comments(0)

窯修理週刊

d0220372_1945736.jpg

d0220372_1945720.jpg

d0220372_1945794.jpg

d0220372_1945723.jpg


ヒーター線つなぎ、

ヒーター線張り替え、山数が多く1,500本のピン打った。

次は3線の交換でしたが、問題が発覚して、急きょ残りの線もはずすことになり、

また貼り直すことになりました、

新品の線とちがい焼いた線は扱いが怖い、

すぐ折れてしまうので、昔折ってしまい工賃はふっとび、いろいろ迷惑をかけると、

言う失敗しているので、同じ失敗はしまいと思い、

あの手この手を使い折らずに張り終えた、リベンジ成功です。

もう一仕事残っているのですが、今日の作業は切り上げました、

連日窯の中に頭つっこんで、犬神家のポーズが効いたのか、

腰逝った・・

明日の作業、明後日の窯の搬出いけるのか?

これは僕の若さに期待です、明日起きたら大丈夫なはずです・・・

昨日は配達のみの日で回復魔法のホイミぐらいはかかっているはずです(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-09-22 19:45 | ブログ | Comments(0)

失敗

d0220372_1853337.jpg


失敗に失敗を重ねて今があります、

失言に失言を重ねて今があります、

失敗や失言でいやな思いをいっぱいしており、

失敗等をしないように頑張りましたが、

そもそもそこが違うのですね、

失敗等で成長して今があるのですから、

少し心が折れてしまいましたが、復活です、

自分を高い位置に考えているから、失敗すろのかな?、

もっと謙虚にしなければ、

曇りなき眼でみて、己で判断、決断する、

あしたかの言葉ですが、陶人社の座右の銘にします、

朝顔は名前の通り朝咲いてますが、帰ってから見ると枯れてますが、

次の日の朝には違うつぼみからまた朝には咲いてます、

枯れても又咲けばいい、又咲けるつぼみ(努力)をお事足らなければ、

お調子もので、失敗もするけど、つぼみはいっぱいなはずです、

いつでも咲けます。


言葉ってすごいです、言われたことが今でも、心にしみます、

僕もこういう言葉を誰かに言ったのかな、

知らず知らずに誰かを気づつけているのかな、

生きるだけでも難しいのに商売もなんて、

もっともっと力が必要です。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-21 18:53 | ブログ | Comments(0)

電気炉ヒーター線つなぎのその後

d0220372_19152991.jpg


何日か前につないだ窯、粘土配達時に見れたので、

カメラに収めました、順調です。


溶接機買ってよかった。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-14 19:15 | ブログ | Comments(0)

陶人社絶好調

d0220372_1865780.jpg

d0220372_1865782.jpg

d0220372_1865715.jpg


朝1番で真空土練機と電動ろくろの、納品して、

窯の引き取りの現場見に行って(決まりました)、

次は中古の電動ろくろ引き取ってきて(決まりました)、

一度社に戻り、搬入で使った木材おろして、粘土積み配達、

粘土配達の合間に、炉蓋見て欲しい言われた所にもいきまして、

この時間に帰宅、理想の日ですね、

予想してた時間より早く終わり、

なんだ絶好調すぎる、

仕事もいっぱいあるし、もしかしてこれから悪いことでも起きる・・

いやマイナスに考えるとその通りにいくから、

調子に乗ってみる、

仕事がいっぱいなのは、柴田さんの頑張りがあったからだよ、柴田さんの人徳だよ。

ぐすっ、親父母ちゃんに聞かせたい、家出息子のぱっぱらパーの息子人徳あるってよ、

その言葉親父と母ちゃんの前でもう一度お願いします(笑)

柴田さんこれからどんどん仕事ふえると思う、

えっもしかして僕の大器晩成の片鱗感じてしまいました(笑)

僕の才能にちらほら気付き始めた方がいるようです、

ちょ調子乗りすぎたか・・

いやいやプラス思考は伝染します、陶人社の絶好調を伝染させますので、

注文よろしくおねがいします、絶好調も伝染しますよ、

僕の絶好調おすわけします、みんなで絶好調になり、

年末はみんなで血迷ってA5の肉食しましょう、

忘年会は血迷いましょうね(笑)
[PR]
by toujinsha | 2013-09-11 18:06 | ブログ | Comments(0)

窯ヒーター線張り替え出張

d0220372_1792380.jpg

d0220372_1792365.jpg


3日程函館にいました、

1日目 配線はずして、ヒーター線取り、炉壁の掃除けれん、上部のレンガはずして、

レンガ加工して、窯の錆落とし、して塗装で本日終了。

2日目 レンガをつけて(モルタル)炉壁の穴埋めして、ようやく午後1から、

ヒーター線の張り開始して、ピンを全部打ち終わり本日終了。

3日目 結線して掃除して、通電して確認して完了、札幌に帰宅。

予定していた通り、ピン抜きに手こずった、折れたピンぬけなくて、

手の豆つぶれ、抜いた勢いあまり反対側の炉壁にひじ強打、強打、

大丈夫どんなにつかれても酸素カプセルに入って復活できるはずと、

期待大でホテルに行きいざ酸素カプセル初体験、どきどき、

5分で脱落・・耳が耳が、僕がまん強い子ですが、耐えられませんでした・・

断念、2日分のカプセル代が・・

回復するはずが、ダメージを受けた・・

うれしいこともありました、昼食、夜ごはんに、おやつまでいただきました、

いたれりつくさりで、感無量です、ありがとうございました。

仕事もたまってきたので、もりもり働きます。
[PR]
by toujinsha | 2013-09-10 17:09 | ブログ | Comments(0)

電気炉ヒーター線溶接

d0220372_19232917.jpg


今週、先週とつないだヒーター線、ばっちりです、

連絡がこないので、大丈夫なんだろうな~と思いながらも、

少し不安があるので、連絡したところ、もう3回目とかフル回転しているようです。

あれ僕調子に乗っていいのかな?
[PR]
by toujinsha | 2013-09-05 19:23 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯修理色々
at 2017-08-22 19:58
夏日記2
at 2017-08-21 20:48
ポットミル機中古PTA-02
at 2017-08-17 08:11
灯油窯改
at 2017-08-10 19:35
中古電気炉714
at 2017-08-08 08:36

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

僕も思いました! 行っ..
by toujinsha at 19:56
すごい、屋久島みたい! ..
by とも at 18:31
ご連絡ありがとうございま..
by toujinsha at 20:43
お疲れ様でした。 汗臭..
by toujinsha at 08:50
暑かったね〜、お疲れ様で..
by とも at 22:59
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 07:09
明日えべつに伺いますので..
by あかね at 22:41
いつも求めています!(笑..
by toujinsha at 20:41
ん??この画像、コメント..
by 通りがかり at 11:10
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 21:01

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧