<   2014年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

函館に納品

d0220372_1331442.jpg

函館に納品、グーリンカレーご馳走になりました、御馳走様でした、
美味しかったです、次から昼狙って納品しにいきますね(笑)
d0220372_1331477.jpg

帰ってきたのですが、納品しに行ったのに、車が空でない、
買い取りもしてきました、又あれがある、
今年はあれとは本当に縁があるようです、
来年は1台もこないのでは?
d0220372_1331429.jpg

一度会ってお話をしてみたいと思っておりました、陶芸家さんの所に、
訪問してきました、
聞く話、聞く話が初めて知ったことばかりで、
本当に勉強になりました、
古陶磁の話はもっと聞きたいです、


僕は本当に物を知らないと思いました、
人生死ぬまで勉強、
今回訪問しなければ、多分ずっと分からないことでした。


今はまだモヤモヤしている扉が開きそうな気がします、
もう1度本の作品を読みなおして見ます、
前とは違う本になっていると思います。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-31 13:03 | ブログ | Comments(2)

窯移動と廃棄

d0220372_1754732.jpg

本日も窯の仕事、午前の部です、江別での窯搬出です、

台車式のガス窯です、ユニックで吊れる所までの搬出という仕事です、

煙突もすんなりと、外れて予定通りです。
d0220372_1754790.jpg

午前の窯仕事終わり、買い取りした商品降ろして、

荷物を積みかえて、又江別の別現場の窯の引き取り(廃棄)の仕事、

重さのあまりない窯なので、イルージョンのように空中移動して、

一番の相棒の愛機へ、それにしても窯本体に直接のボルト止めは、

80パーセントボルト外すときに折れる、

この壁厚で直ならこうなるの考えたら分かるはず、

もっとさ経費云々よりいい仕事しましょうよ、

とブツブツ言いながら、ボルト1回しで折れると確信して、

レンチを回します、3本も折れた、ちぃ(笑)
d0220372_1754730.jpg


窯を愛機に搬入後、愛機に木材やら積めていくのですが、

でた陽平くんのこの顔(笑)

汗たらしながら、プルプルして柴田さん勘弁してもらっていいですか?

もうダメです~(意地悪しているところです)コンボきーたー(笑)

窯の仕事でお困りでありましたら、ご連絡下さい、

仰せのままに。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-29 17:54 | ブログ | Comments(0)

誤作動?

d0220372_805798.jpg


昨日前にもう1回焼成してみましょうと、

いったところですが、連絡があり無事に問題なく焼成できたのこと、

暑さで誤作動?それともプログラムコントローラーの壊れ初め?

とりあえず、様子を見ることとなりました。

電子も誤作動?

僕はビールで頻繁の誤作動します。

まあこういったこともありますよね?

臨機応変に本日も頑張ります。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-29 08:00 | ブログ | Comments(0)

電気炉移動クレーンで

d0220372_19375612.jpg

またまた、ギリの搬出現場でした。
あっ上ノさん陽平くんの真似してる、今気付いた(笑)
d0220372_19375763.jpg

建物から出すと、隣の建物の裏へ、
クレーンでぴゅーと、クレーン車13t車2台来て、20t車1台きました、
いろいろありました。
d0220372_19375793.jpg

ついでに土練機もぴゅーと、炉蓋も、ぴゅーと、ハンドリフターもぴゅーと、
屋根越えなので、かなりの高さ、こ、こわい。
ろくろとかは、人力でえっちら、ほっちらです。

この窯東京陶芸器材(株)さんのです、

この窯好きです、上蓋も開いて、前も(扉)も開きます、

窯の説明で、窯詰めしたことありますが、

すんごく楽でした、見積もりいたしましょうか?(笑)
[PR]
by toujinsha | 2014-07-28 19:37 | ブログ | Comments(0)

ポットミル機

d0220372_6185734.jpg


最近ポットミル機、売れた~と発送や納品すると、

次の日にまたやってきます、

今日も納品、明日は買い取りです(笑)



昨日は飲みすぎた、また偉そうなこと書いているし、

誰に書いているの?何を伝えたいの?

もうホント酔っ払い嫌い。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-28 06:18 | ブログ | Comments(2)

ワレ、セイコウ、シタナリ

d0220372_18431085.jpg

d0220372_18431022.jpg


大分前にボルトを折ってしまい、抜き取りも失敗したのですが、

復活です、固定出来るようになりました、

手こずらせやがって(笑)

ろくろの梱包ですが、箱があると梱包早い、早い、

仕事は道具と段取りですね。

昨日の仕事が効いたのか、朝起きたとき体動かなかった、

昨日は大好きなビールも飲まずに、飯食べてすぐ寝てしまった、

しかもあちこち筋肉痛?

僕はまだ未熟者なので、時間を作ることができなく、休めません、

僕のスタイルなのか、考えが昭和なのか?

自営業なのから?

確かに会社勤めで日曜出勤なると、ふざけるなよとなってました、

自営なので、今では何も感じなくなりました、

よくお客さん選んで商売とか、休みながらしないと体壊して、

結局迷惑かけたり、お金も飛んでいくよ、

と言われます、

感謝です、気にかけていただき、親身に心配していただきます、

もう大好きすぎるぐらいお客さんが好きですが、

僕は仕事は理不尽なことでなければ受けます、取引ないけど、

お願いしたいと言われれば道内何処へでも行きますし、

仕事はなんでも欲しいですし、

なんでも一番になりたい、あそこにはかなわいとか、思いたくないし、

すぐに抜かすし、

贅沢というか、やってみたいと思うことは、

遊びでも仕事でもやってみる、

お金がないから我慢、

これが一番ヤダ、

僕はもっともっと上にいくし、もっともっといろいろなことしてみたい、

そのためには、体が動ける時は、ばしばし働きます、

バシバシとこき使って下さい、

なんでこんなに自分の、能力以上に求めるのか?

能力はこれから身につける、志は天より高く、


どうやら眠れる龍(陶人社)がめを覚ましたようです、

これからはうなぎ上りです。



腰と肘が痛くて又眠りそうですが(笑)

僕から粘土買いたい、僕に窯の仕事お願いしたいと、

連絡がくるということは、そういうことですよね、

僕はすべて答えたいし、

答えれる能力がなければ、身につけます、

どや参ったか、陶人社イズムや~

能力がなければ身につければいい、

仕事がなければ探せばいい、

売れない?売れるように考えればいい、

お金がない?稼げばいい、

簡単なことです、答えがあることは・・

忙しいとか頑張ったとかは、僕より頑張ってから言って下さい、

最後に毒吐きました。

ウザイとかいう前に僕より忙しくなってから言ってください、

このままでは、道内で一番売上あるのは、作家さんではなく、

僕(陶人社)になりますよ?

張り合いがないというか、ふがいない、

道内初の人間国宝になり、僕をペコペコさせて見やがれ。

今はこうだけど、こういうことしたい?

やってよ、したい?ではなくやってみたけど、どうという話聞きたい。

こうなりたいんだよね、そうなってくださいよ、

何遠慮してるんですか?

こうなろうとしたけど、こうなったけどどうすればいいと?

その質問を聞いた時点で大好きです。

嫌いなのは、やる前からあーだコーダ言う人、

あーだコーダの愚痴はやった方だけ言える権利があります、

やる前からいうと、カッコ悪いです、

男は(陶人社イズム)カッコつけてなんぼです、

なんだろう、現状で満足している方はいいのですが、

上を見ていて、夢を語る方、

それに向かった努力はしてますか?

毎日働いている、それは惰性ですか?

それとも考えての仕事ですか?

なんだろう真剣に考えていますか?

面倒なので断る、ありえない、

面倒のことこそ自分の+になります、

なにが言いたいのか分からない感じになってきましたが、

陶人社だけ忙しとか、陶人社は特別?

忙しくなるように努力してます、

それなりに努力してます、

僕より努力すれば、僕より忙しくなりますよ?

なんだろうこういった、次元の低い所でもちゃもちゃしたくないですし、

僕より頑張ってない方に言われたくない。

僕はやりたいこと全部お金を気にせず、思うがままに生きたい、

やりたい放題の陶芸関係の大社長を目指してます、

富、名声、実績、どれも道内一で、自己満足して引退したい、

皆様はどうなりたいのですか?

夢を語りあいたいです、

人のダメな所をばかり見ると、お互いに良くない、

もっとこうなりたいんだけど、どうすればいいと、

いくつになっても目を輝せたいです。

僕より夢がでかいと、許せなくいじわるしそうですが、

お互いに大きく生きましょう。

明日も明後日も頑張る、日々頑張る。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-27 18:43 | ブログ | Comments(0)

小型電気炉移動

d0220372_1755159.jpg
小型電気炉だと思い甘くみておりました、

階段から降ろす時狭い所で斜めにしたり横にしたりと、1時間程の仕事でしたが、

一日分の汗でました(冷や汗含む)

100Kの窯は甘く見ないと柴田辞書に記しておきます。

配達の最後に橋本さんの所に行きリンクとかお問い合わせフォームとか教わってきました、

コピーも教わりました、そこからと苦笑いしてました(笑)





[PR]
by toujinsha | 2014-07-26 19:21 | ブログ | Comments(0)

電動ろくろRK-3E

d0220372_19272718.jpg

d0220372_19272727.jpg

何だか久しぶりに新品の電動ろくろ納品したような気がします、
そして2台の電動ろくろ買い取りしてきました、
売れっ子作家さんの使用していた物ですので、
高く売れるような気がします、うふふ、
昨日、明日行きますと言っても、突然なのにまたしても、
そば、うってくれました、ご馳走になりました、
いつも以上に美味しく感じました、
夫婦揃って大好きです、
来月は何買っていただけるのかな~(笑)
d0220372_19272720.jpg

GAKUさんとの話が楽しく、水くみにいくの忘れた、ガーン、用意してたのに、
GAKUさん僕(若造)の話も、大先輩ですが、聞いてくれます、
僕もGAKUさんのような大人になりたいです、
いや超えたいです。
d0220372_19272754.jpg

途中で高速を降りて、炉蓋がもうダメかもと江別のやきもの市で言われ、
見に行きますと言って、遅くなりましたが、見にいきました、
気持ち的には炉蓋の煉瓦張替鉄枠もかな?
あれ、思っていた感じではないです、
軽い処置で大丈夫そうです、
窯のメーカーがもう営業していないとかは、
あまり関係ないです、窯入れてから建物建てたからとか、
今の窯が壊れたら終わり?
そんなことはないです、窯は直しながら使う物です、
どうしてもダメであれば、買い替え、現場築炉とどうにでもなります、
そういったことは僕にお任せを、
お客様には作るってことだけに気持ちを傾けて欲しいです。
d0220372_19272765.jpg

アルバイトを頼んで、朝これをやって欲しいですとだけ伝えて、
僕は配達にでるのですが、
僕が帰ってくる時にはいないのですが、
1を聞いて10の仕事を出来る人だ、
やばっ社員にしたい、
いやいや僕より出来る人を社員にしたら、
僕ぐれるかも?
書置きもあり、僕の思ってたことより、
の仕事で帰ってきてから、嬉しくなってしまいます。


なんだよ占いで本日最下位なのに、
本日いい日だったよ。
1位な感じでした。
占いのマイブームは本日終わりを告げました(笑)
[PR]
by toujinsha | 2014-07-25 19:27 | ブログ | Comments(0)

社会人

d0220372_8393785.jpg


お中元をいただいたり、名刺交換とかすると社会人なんだな~と思います、

社会人昨日恥ずかしい思いしました、

前金の振り込みしにいきましたが、

金額を・・・あれっいくらだっけ?ガーン、

車に戻りすぐ電話、

振り込みにきたのですが、価格メモ忘れてしまい、いくらでしたか?

ちょと笑われました、ぼくもちょと笑いました、

抜けている人だと思われたに違いない?

もう少ししっかりしなくては。

よし今日も頑張る。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-25 08:39 | ブログ | Comments(0)

窯の修理

d0220372_19132926.jpg

d0220372_19132997.jpg


2日前の朝温度異常ランプついて、窯の温度が下がっていくとの連絡でした、

ヒーター線の断線だと予測して、窯の蓋を開けれる本日行きました、

ヒーター線の溶接道具とまだ5年程なのでもしかしてと思い、

プログラムコントローラーとソリッドステートと持っていき万全の布陣です、

午前中は配達と、朝5時からここ10日ほどの予定を立て、

お客さんのご都合を聞いていました、

1時半前に到着、気温高い、窯80度、炉蓋開けているので、

窯小屋たぶん90度近いかも体感で(笑)

熱気をはなっている窯内から点検する気にはとてもなれませんでした、

熱電対のネジ等の部分を確認、ヒーター線の通電をテスターで確認、

あれ問題なし、ではこっちかな?電気オン、

マグネット作動確認、

ソリッドステート作動確認、

あれ正常に作動している?

異常ランプも付かない?

プログラムコントローラーが一番怪しいのですが、

制御盤のファンが作動していません、

そして窯小屋の温度、誤作動?

この状態と情報では、プログラムコントローラーだとしても、

交換出来ない・・

ファンを動くようにして、窯小屋の換気をして、

もう1回焼いてみませんか?

それで問題なければ、何も交換せずにすみますしと、

問題が出ればプログラムコントローラー変えてみましょうと、

問題があれば再発しないように、焼成装置も移動するという、

話合いでお客様の了解をとりました、

劣化による不具合は交換で大丈夫ですが、

それ以外の場合は対策をしないと、同じことの繰り返しになりますので、

電化製品壊れるのは仕方がない、設置等の人為的失敗、仕方がない、

物は壊れるし、人は失敗するのは当たり前です、

物は交換できますし、人は失敗しても正すことができます、

僕の方針なので他言無用でお願い致しますね(笑)

僕の失敗であれば、工賃部品代は勉強代として僕が持ちます、

僕の失敗で不具合がでれば当然です、

赤字、お金がない、そんなことは関係ないのです、

窯を買って貰い僕も利益を得ましたので、

利益を取るということは責任もとるということだと思います、

お金、お金と言いたくないですが、

日々節約とかして汗水流してためたお金を陶人社で使ってくれているのです、

僕も利益をもらってます、

縁があり買っていただいておりますので、

日々感謝の念でいっぱいです、

本当ですってば(笑)

お金をいただくってことは、甘いことではないです。

金金という方は苦手ですが、

世の中お金で動いています、

世の中愛で動けばみんな幸せになるのに・・

なんちゃて。
[PR]
by toujinsha | 2014-07-24 19:13 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

多分愚痴!
at 2017-10-23 19:05
冬支度
at 2017-10-20 19:28
窯移動のご依頼
at 2017-10-17 19:28
加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧