<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

炉蓋仕事

d0220372_1672876.jpg


最後の1枚の止めセラミック部材割っちゃた、

急いでいた訳ではないのに、最後の一回しが余計でした、

あ~あ~最後の1枚なのに、

明日発注したらすぐ届きますようにお願い~。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-30 16:18 | Comments(0)

仕事の理想

皆様仕事の理想はあると思います、
その理想に向かって努力していると思います、
材料屋の僕にも理想あります、
お客様には新品でも中古でも修理でもいろいろと選択肢はあります、
その時のお客様のよかれと思う選択を進めますが、
よかれにならずという事もあります、
天才ではなくポンコツです、
調子のいい親父です、
僕の言われたいことの反対の事2人に言われました、
やはりかなりしょげます、
確かに僕も無実ではないです、
そんなつもりで売ってないと思っておりましたが、
現実です。

どうすれば改善できると一日中考えておりましたが、
改善策思いつきません?

仕事がいっぱいいっぱいで、
いっぱいになるように頑張ってきたから間違いない、

1年に1回あるトラブル、僕に何が足りないのですか?

この際皆様の不満等ございましたら、コメントしていただけませんか、

一皮むけて上にいきたいので、
お知らせお願い致します。
御意見お聞きしたいです。

配達時に元気なかったけど大丈夫とか、
すべて柴田さんに任せるはとか、
前回の修理で改善してよかったとか、
嬉しくなることもありました、
今日は複雑な日です、
僕この感じで進んでいいの、何か変えた方がいいの?

来る仕事選んで断るとかした方がいいのですかね?
なんだかよく分からなくなってきた、
もう今日はトコトン飲んで忘れて明日考えます。
[PR]
by toujinsha | 2014-11-29 22:31 | ブログ | Comments(2)

趣味

d0220372_19505787.jpg


最近仕事ばかりして趣味あるの?と聞かれます、

趣味は多いですが最近は登山と言います、

僕は石橋を渡るのに大丈夫?かと思い叩きすぎる傾向があります(笑)

今はまだ1000M級の山で日帰りですが、きっと僕のことだから、

そのうちもっともっと、となるはずです、

そのためにはもっと山のことを知らないといけませんので、

本を読み漁っております、

読まないより読んだ方がもしものとき生死を分けるかもしれません、

やらないよりやる、

読まないより読む、

本に助けられることがいくつもありました、

本は偉大です。

柴田さん本読むなんて以外~

失礼な、陶芸界では知識人と呼び声が高いと噂です、

噂ですけどね(笑)

何事にも一生懸命にやることに関しては、

僕天才かもしれません、

自称ですけどね(笑)

そうだ謙虚にしなくては、

知識が不足してますので日々精進しております、

天才努力惜しまず(笑)。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-28 19:50 | 登山 | Comments(2)

窯の仕様変更

d0220372_18375580.jpg


初めてみる仕様です、メーカーも初めてです、
どんな方式であれもう辞めてしまった所の窯でも原理は一緒です、
壊れたら直すまでです。
どうして仕様を変更したかというと、
まず焼成時間三十時間かかる・・
正規品の見積もりが目ン玉飛び出ました(笑)
変更を決意しました。

d0220372_18375618.jpg


まずはすべて外します。

d0220372_1837565.jpg


断熱煉瓦なのに炉内が広すぎるKWやAノ割に、
狭くして熱反射が優れている耐火ボードを4面の施して、
コイル線ではなく波線にしました。
予定通りにいくことを願います。

窯主さんと作業しながらいろいろとお話しました、
仕事は結局は人柄だよと、
えっ僕が人柄いいみたい(笑)

いくつになっても褒められると嬉しいです、
お昼も御馳走になりお土産まで頂きました。

もっともっと期待に答えられるように精進しなくては、
調子に乗っている場合ではない。

実れば実るほど頭を下げる、
今日から座右の銘はこれにします、
自分の力ではなく皆様の力によって、
忙しくしていられんだと、
最近つくづく思います。

もう少し謙虚に一生懸命に頑張りますので、
末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-27 18:37 | ブログ | Comments(0)

馬渡新平陶展

d0220372_18455073.jpg
d0220372_18451475.jpg


本日から馬渡さんと上ノさんの個展始まりました


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-26 18:47 | ブログ | Comments(0)

弁柄

d0220372_18294185.jpg


弁柄色の染まったポットきれいにする方法聞きました、

早速お試し中です、

陶人社の加速装置が不具合でしたが、直りました、

連絡あればすぐ対応、聞いたことはすぐ実践、

明日明日となればいつの間にかたまってえらいことになってしまいます、

加速装置が直ってよかった(笑)

今僕と対峙したら、必ずこやつ出来ると思うはずです(笑)


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-25 18:29 | ブログ | Comments(0)

陶芸器材中古の悩み

d0220372_17483113.jpg


引き取りしましたがどうしよう?

下の回転部のベアリング逝ってます、掃除時間かかりそうです・・・

ていうか、下の所いる?モーターから直でいいのでは?

そうなるとこの大きさいる~?

既製品ではないようですが、ポットのあたるゴムとか厚いし、

捨てるにはもったいないし、売るには経費かかりそうだし・・

さあどうする?

三そうのモーターと取り換えるか?

部品で販売するか?

部品で新たに作るか?

それとも見なかったことにしようか?

いつも悩んでおります、

下策はいやだ上策でいこうと思います、

軍師求(笑)。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-24 18:23 | ブログ | Comments(0)

連休

d0220372_18562697.jpg


山にいかねばならん、

連休の2日配達等の予定入れておりません、

1日は問い合わせのあった中古のメンテナンス、

1日は山に行こうかと思っております、

以前は仕事があれば休まず、忙しいのを切れるのが嫌で、

気付けば前休んだの・・・

休みの日は大事です、連休とはいきませんが、

10日に一度は休みます、

皆様も休みの日を設けて下さいね。

メリハリというやつですよ、

僕は1月~2月に大連休が待っています(笑)

この時期に窯とかのメンテナンスとかどうですか?

この時期はお安くしまっせ(笑)

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-22 18:56 | 登山 | Comments(0)

道具

d0220372_21504748.jpg


本日はヒーター線の断線修理です、
お馴染みの溶接でつないで来ました、
仕事で使う道具は高いので少しずつそろえて来ました、
窯移動に使う木材も10万円ぐらいかかっております、
12年程でようやく困らないぐらいに道具がそろいました、
道具というか相棒です。

d0220372_21504742.jpg


商売人が飲むビールはやはり恵比寿です(笑)
商売ですので売上の悪い年もあります、
そういった年は発泡酒を飲んでいましたが、
本当は恵比寿飲みたいのにぶつぶつと・・・
これはいかん、すべてマイナスになっていると思い、
いつでも恵比寿を飲むと決めました、
確かにちょと高いですが、その分僕が頑張ればいい、
決めたんです、誰よりもちょと頑張るって、
やっぱり恵比寿は商売の神様ですね。
仕事は待っていてはダメなんですね、自分で見つける物だと、
教わりました。

ちょと酔っているかも(笑)
酔った失敗も教わりました(笑)。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-20 21:50 | ブログ | Comments(0)

本日の修理

d0220372_207109.jpg


これ大丈夫?と聞かれ、
大丈夫ではないですと答えました。
d0220372_2071074.jpg


最善はこれだ~と思いこのように修理致しました。


d0220372_2071054.jpg


硬くても味の染みてる大根が食べたくて5回目のチャレンジです、
陶芸と同じく料理も奥が深いです、
お腹減った~、
さましては温めて今日食べれるのかな?


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-11-19 20:07 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

-
at 2017-11-20 20:08
超特急仕事
at 2017-11-18 18:44
DIY
at 2017-11-16 18:41
お使い
at 2017-11-14 19:59
積み重ね
at 2017-11-11 19:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧