<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

仕事納め

d0220372_21434710.jpg


年末感がなく本日も普通に配達して買い取りもしてきました、

普通に修理の連絡きて行ってきました。

修理にいったのですが・・

直す気満々でしたが初めてみるタイプの窯で、

外してはダメな所外してしまい、

てんてこ舞いになりました、

明日の配達1件が仕事納めと思っておりましたが、

変更になり修理が仕事納めになりました、

最後はかっこよくしめたかったですが、

初めてお会いするお客様を巻き込んで、

あたふたしました、

今年最後の仕事に勉強できたと思えば、

いい仕事納めです、

勉強できた仕事が仕事納め僕らしい気がします、

ちょんぼした時はあせりました、

体中の水分が汗になりました(笑)

とても勉強になりました。

今年も終わりなのですね、

今年は何もかもがいつもと違う感じでした、

体調、心境、身辺、食べ物の好みや量も、

さすが8の倍数の年です(笑)

けど変化していかないと男の子は1年経つと変わってないと、

日々頑張っていますが明日からは電池を外して、

休むことを仕事にします、

休む準備しないと(笑)

本年も皆様お疲れ様でした、良いお年を~

来年も仲良し宜しくお願い致しますね。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-30 21:43 | ブログ | Comments(0)

年賀状

d0220372_18333432.jpg


終わった~終わった~
600枚しびれました、専務(渡辺さん)と神尾夫妻にお手伝いしてもらいました。
明日郵便局にもって行きます、
カレンダー配りもあきらめず回っています、
今年注文してないけど来ると思ってた~
そういわれると嬉しいですが、
待っていたとなると僕馬力出さないと~
色々と愚痴言いますが(笑)
カレンダー配り好きです、
カレンダーという口実があるので・・
注文云々より1年に1回は顔見せないと、
忘れ去られてしまう(笑)
何年休業していましても年賀状カレンダーは毎年頑張ります、
立ちあがる時は思い出してください、
優しくて頼りになる人いたな・・
どこだっけ、年賀状見てください、
僕です、僕です、陶人社ですよ~(笑)

昨日は忘年会でした、
1次会はアムロ陽平に笑わせてもらいました、
2次会は変態陽平に引きました(笑)(あっ内緒って言ってたような?)
笑、笑、楽しいっす。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-29 18:33 | ブログ | Comments(0)

自動焼成装置

d0220372_20383595.jpg

d0220372_20383649.jpg

d0220372_20383652.jpg


名称は一緒ですが制御の仕方は色々です、
修理も壊れ方も色々ですが、
かなり理解してきました、
色々な仕様の窯見て修理したりして、
経験が財産になってきたと自負しております(今買いです笑)
成功も失敗も財産です、
経験って大事だと常に思っております。


仕事がアップアップでしたが本日神尾夫妻の応援がありましたので、
目途立ちました、
僕の分のお昼まで用意していただきすいません、
卵焼きやたらうまかった。
ただ三人とも来年本厄なので、
窯爆発すると思います(笑)

自動焼成装置のいい所は手がかからず窯焚きできるではなく、
思い道理に焼けることが最大の利点です、
僕の経験ではっきりいいます、
焼き方で作品は大きく変わります、
電気窯だから焼き上がりは一緒?
なっ・わけないです、
使いこなしていないだけです、
僕から見れば自動焼成装置があれば色々できそうです、
1230度~1250度まで上がればいい?
そんなことではないです、
もっともっと深いです焼きは・・・
色々です。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-27 20:38 | ブログ | Comments(0)

熱電対

d0220372_1891534.jpg


落ちついてください、大丈夫ですから、
熱電対が壊れたわけではありません、保護官が割れただけです、
中の細い線だけ触らないようにしていただければ、
すぐ直ります。


d0220372_18916100.jpg


痛くないからね~すぐ終わるよ~
ワン ツ、スリーほら直った~(笑)
温度を表示している時は熱電対は大丈夫です。

今年も残り6日・・
大雪とツルツル路面で渋滞・・
除雪もあり思うように仕事が進まない・・
まず年賀状1日に届くの諦めます、すいません、
31日に配達になる方暮れにすいません、
あと6日年賀状,配達,ヒーター線張替,カレンダーいけるか?
いや、やるよ、やってみせるよ~
妥協は癖になるから、
陶芸 ブログランキングへ
やりきって1月は12日まで休む、
大掃除は来年の暮れにします(笑)
棚卸は・・なるようになれ~。
[PR]
by toujinsha | 2014-12-25 18:09 | ブログ | Comments(0)

自動焼成装置

d0220372_7322133.jpg


現在の自動焼成装置の前の自動焼成装置、

弱運転が時間設定できますが、弱運転が終わると、

窯任せの強運転になり制御できない・・

現在の自動からみるとこれは自動?

マグネットが(制御部品)が2つあるので、

強も制御できそうですが、

できるかな?もうすこし知識が必要です、精進しなくては。

今回は画面が出ない電気が切れるとの依頼でしたので、

調整器の交換して任務完了です。

交換しながら配線を見ながらぶつぶつ、

この配線みたくここに入れて、タイマーもう1台つけて、

その配線をここにつければ・・・

なんだか気付けば1人でぶつぶつ言ってる、

作業中は知らない方がみると危ない人に見えるかも(笑)

サンタさん家にくるの忘れているみたいです(笑)


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-25 07:32 | ブログ | Comments(0)

陶山会決起集会

d0220372_913360.jpg


2014年 12月23日 陶山会結成

山好きの方々ばかりです(注、僕に巻き込まれた方も・・・)

山の話で3時間程(注、記憶では・・)

2時間程で解散の危機に陥りましたが、持ちこたえました、

いいパーティーです、羊蹄山1泊決定です。

あっ副部長映ってない~失礼致しました。

山の話は面白かったです。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-24 09:13 | ブログ | Comments(3)

今年最後の窯移動

d0220372_19402782.jpg


今年最後の窯移動です。
新築中の工房に搬入です。

神尾優佳さんには今年本当にお世話になりました、
陶人社の仕事お手伝いして頂いたり、
いつもお願い以上の仕事で感動しました、
感動返しで来月窯ピンクに塗りなおそうと思ってます(笑)
白水玉模様もサービスで(笑)
えっ遠慮します?
はは~ん水玉ではなく縞模様ですね?
えっこれも違う、
どうすうれば感動していただきます?
あっ自動焼成装置も同色ですね(笑)
感動サプライズ感満々な今日この頃です(笑)

まずいまずい今年も残りわずか・・
年内にこなせるか?
カレンダー配りとかは諦める送ることにします、
年賀状・・・
やばいやばい、気持ちは先走っていますが・・
年内30日か31日まで仕事してますが、
1月は12日まで休む予定です、
休みすぎと言われますが、普段週休二日制な世の中、
1か月に2日休みという生活なので、休むときは休む、
御急ぎの時はメールにて至急とお知らせ下さい、
休むときは休みますが、
至急のときは至急に対応致します、
色々と言い訳してますが、1月12日までは休みたいです、
お正月休みは1月1日~12日予定です。

神尾優佳さんに今丸井にて展覧会中ですよ。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-19 19:40 | ブログ | Comments(2)

2014年 大とり展

d0220372_1914215.jpg

d0220372_1914271.jpg


石の蔵ギャラリーはやしさんの最後の展です。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-17 19:14 | ブログ | Comments(0)

砥石山

d0220372_18503735.jpg


2014年12月14日砥石山アタックして来ました。
副部長からの雪山のお誘いがありアタックです。
やっぱり雪があると違います、登る時間も疲れ方も、
頂上の寒さったら体凍るかと思いました(笑)
アイゼン(スパイク)つけていましたが、
どうにも慣れないせいか岩、木の根?に引っかかり、
足が変な曲がり方になり、膝痛めた・・・
まだ筋力が足りないようです、
昨日からスクワット開始です、
足りない物は身につける、
足りない物ばかりで忙しくて仕方ないです(笑)

今の僕では1,000M以上の冬山は無理です、
コツコツと頑張ります。

忘年会シーズンです、
皆様飲みますよ~28日の忘年会参加お待ちしております~。
大人数の方が楽しい。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-17 18:50 | 登山 | Comments(0)

北で育った手仕事展

d0220372_9482579.jpg
d0220372_9481454.jpg
d0220372_94804.jpg


今日からです。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2014-12-17 09:50 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

赤い彗星
at 2017-11-20 20:08
超特急仕事
at 2017-11-18 18:44
DIY
at 2017-11-16 18:41
お使い
at 2017-11-14 19:59
積み重ね
at 2017-11-11 19:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧