<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近の愛読書

d0220372_194471.jpg


地図って面白いんですね、

この山行ってみようと思い地図を買いますが、

このルートで行こうとかこっちが安全か?

と迷いながらも自分の位置を確認ができる川沿いにとなってる、


そうなると川に興味がでる、
滝のマークがいっぱいで見てみたくなる、
この水(川)の始まりを見てみたくなる、

そうなるとこの川に沿って歩いて源流見てそれから山の頂きにと、
想像するだけで楽しいです。

そうなると沢登りにも興味が出てきます、
ツアーに参加しようかな?
お客様にも沢登りの方いないようですし、
単独で、できることなのかな?
真夏とか気持ちいいだろうな~
釣り道具も常備して、
楽しそうです、
ワクワクする地図って凄い、
今まで知らなかったとかだけで、
面白いことどれだけあるんだろう?
なんでもやってみる、

ワクワクするって久しぶりです笑。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-26 19:44 | 登山 | Comments(0)

釉薬はがし

d0220372_19535711.jpg


右の刃が棚板掃除用
左の刃が作品用の大まかに削るのです、
僕の使っております道具です。

d0220372_19535767.jpg

d0220372_19535788.jpg


右の刃で作品の釉薬を削ると刃が遊んでしまい作品欠けてしまいます。

左の刃でも作品が削れてしまいますが欠けることはありません、
ものすごく釉薬が流れた時に荒削り用です。

ホームセンターで500円ぐらいだったかな?




勝手に2月病って言葉作ったと思っておりましたが、
2月病ってあるようです、3月以外すべての月に病があるようです、
2月病ではありませんでした、
ビックリした、なんで3月だけないの???
僕の生まれた月だから(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-25 19:53 | ブログ | Comments(0)

型番

d0220372_8294639.jpg

d0220372_8294692.jpg

d0220372_8294669.jpg


買取、不具合等のお問い合わせですが、

商品のどこかに画像のような型番がありますので、

ここをお知らせお願い致します。

さすがの僕でも(笑)シンポのろくろだけではわからないです?


どうやら僕2月病になっているぽっい(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-25 08:29 | ブログ | Comments(0)

あく取り

d0220372_19372253.jpg


最近料理というかあく取りにはまっております(笑)

あくも旨み?下処理が決めてと、

色々と聞きます、

あく取りをしながらどっちよ~と思ってましたが、

どっちもなんですね(悟りました笑)

そうか万人にすかれようと思うからダメなんだ、

10人いたら5人に好かれれば大成。

10人中1人でも陶人社最高~って思っていただければ最高~です。

ちょと最近勘違いしてたようです、

僕は僕です、

今まで通りしゃいでいてニヒルで笑顔が素敵な僕でいます(笑)
いや違うなしゃいは鉄板ですが・・

いや僕の本質は心意気だな、

めげない、断らない、できることはやる、
期待されると能力以上の能力を発動する、

そうだこれだこれ、

俺中心(笑)

そうだよ僕の人生なので僕を中心に置かなくては始まらない、

俺自慢できるように頑張る、

自慢してもかわいいやつだな~と軽く流してくださいね~(笑)

俺様になるには言葉より行動です、

俺様になる。

仕事で語るというレベルに行きたいです。

ぶれることも迷うことも問題に向かいあい成長の肥やし、

ぶれないことや迷わないことがカッコいいととは思いません、

ぶれて、ぶれて、迷って、迷って、

やっとなりふりかまず仕事して成功するのがカッコいいと思います、

世間ではぶれないのがいいとか言いますが、

今のぶれないはおかしいよ?

僕からすると融通きかなし、良く言えば頑固ですが、

根本が違います、

指摘すると怒るし・・

カッコいい方は怒りません、話を聞いてくれます、

若い僕から考え方や色々と根ほり葉ほりと、

言うように誘導されます(笑)

手玉に取られてしまいます・・

ぶれて、ぶれて、今があるという方のほうが僕はカッコいいと思います、

ぶれない方のほうが信用できません、

世間と僕は違うのかな?

いや俺がルールです、

俺主体で考えます、

僕の会社、人生、僕中心主人公で進めて行きます。

けどお客様あっての商売、

俺様では・・・

始めに戻る・・

いやいい、いい傾向だ、

正しいかはわからないですが、

仕事に真剣な証です、

と収めることに致します。
陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-24 19:37 | ブログ | Comments(0)

ガス炉~灯油炉の変更

d0220372_18523915.jpg


変更のご依頼。

見に行きました、変更可能です。

バーナー付近は加工が必要となりますが、

台車の煉瓦外されて組み直しですが、

電気炉にもできますよ。

7年ぶりに再開した窯です、

旅していたようです、

縁ですよね?


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-22 18:52 | ブログ | Comments(0)

土練機

d0220372_203541.jpg


ベルト交換してきました。

d0220372_2035417.jpg


掃除の依頼を受け解体するのも掃除するのも時間がかかるので、
お持ち帰り致しました。

d0220372_2035497.jpg


やっと外れた、
土練機は機種によって解体も色々ですが、
簡単にいったことは今までに一度もないです(笑)

個展の案内僕に来てない~
僕に来るなってことですね、絶対今年は行かない~
へそ曲げました(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-20 20:03 | ブログ | Comments(0)

札幌冬

d0220372_2313782.jpg


月曜日柴田さんの所大丈夫だった?
大丈夫ではないでした、
一日いっぱい除雪してました、
引っ越ししたくなりました。

d0220372_2313720.jpg


いいことばかりではないけど悪いことばかりでもないー。
札幌南にも西にも中央区にもスキー場あります、
家から一時間内で7か所あります、
どの地区に仕事で行っても帰りに寄れます、
しかも平日はリフト待つことありませんし、
ナイター券1,200円4時~9時までで、
今日は上野大作さんの家近いので誘ってみたら、
ボードあれば行けるとのことでボードとファンスキー配達前に積み込み、
スキー場で車の中で仕事着からお着換えです、
この時間が結構好きです、
仕事から遊びに変わるとき、
仕事もしてなおかつ遊ぶという充実感にひたれる(笑)
ただやっぱり年はたっていると最近つくずく思います、
今は9時まで滑ると次の日が心配になります・・
20代の時にはなかった感情です、
いいことばかりではないけど悪いことばかりでもない、
今を楽しみたいと思います。

上野大作さん、柴田くんが何かにはまるたびに、
周りの人巻き込むとかブツブツいっているのに、
陶山会にも入会、スキーもくる(笑)

陶芸家の人とスキーは初めてです、
何年ぶりでとのことでしたので、
逆エッジで一回転ぐらいして派手に転んで欲しかったのですが・・
以外にも動ける中年でした(笑)

多趣味と言われますがきっかけはいつもお客様です、
ファンスキー登山釣りとどれもお客様が楽しそうに話すので、
僕も行く、連れていってとごり押し(笑)
からのことです、
出会いとは不思議です、
今だからなんだな~20代の僕では今とは思わないはず、
今を生きるって大事だな、
未来も過去も大事ですが今を大事にしてこその、
未来と過去、過去を良かった過去を反省と思うのも今の自分次第、
今を楽しみます。

いつもは9時前後に寝るのに今のこの時間まで起きてる?
明日大丈夫か?
遊んだなりにつけはきます、
いいことばかりではないけど悪いことばかりではない。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-18 23:01 | ブログ | Comments(0)

マグネット式~ソリッドステート式に変更

d0220372_17414917.jpg


マグネット式~ソリッドステート式に変更作業です。
マグネット式は電気の通電をマグネットで行うので、
音があります(結構大きい音です)
静かなソリッドステート式に変更です。

ただ開口部でかいどうにかしないと。

d0220372_17414976.jpg


ステンレスでふさぐ?
違和感ないけどありがちかな?

d0220372_1741493.jpg


スケルトンにした(笑)
なおかつ柴田画伯の絵をつけてみた(笑)
世界に1つです(爆)

d0220372_17415055.jpg


もしくは水玉仕様(笑)

どっちがいいかな?
もしくはキカイダーみたく機械ぽっくもいいな~
柴田画伯腕がなります(笑)


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-15 17:41 | 窯修理 | Comments(2)

明日天気悪し

d0220372_1928943.jpg


明日天気良くない・・

今年日曜日天気良かったの2,3回では?

そうきますか・・

ではこの一手、

明日仕事します火曜日に代休とります、

これ以上ない、

いい手です、

詰んだな(笑)

登山してきます、

頂上でヤッホーといったことはないです、

叫ばないです人がいると、

人がいないとかの間違いないときにだけ、

頂上で、

ロプロス~

ポセイドン~

ロデム~

と叫びます(1回しかです)

来なかった?

バビル3世だと自負しておりましたが(笑)

知らない方には意味がわからないと思いますが・・・

登山にしろ何でも楽しみ方は10人いたら10通りです、

どんなことでも自分が楽しめないと楽しいことにならないですよね、

基本ルール自分で必要と思えばひつこいぐらいやりますが、

楽しめなければ終わりです、

大人は面倒です楽しくないこともいっぱいですが、

楽しみに変えようと思います。

バレンタインデーなくなればいいのに、
楽しみを見いだせない・・
やめて欲しいイベントです。
陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-14 19:28 | 未分類 | Comments(0)

ワカサギ釣り

d0220372_18541859.jpg


念願の鯉のぼり~(4匹以上を一竿で)

僕は名人か、

いや今日からはワカサギ釣り名人の仲間入りです(笑)

寒いけど楽しいっす、

昨日チョコも頂いて嬉しくて泣きそうになった(笑)

今来てるか?来てるよ~(たぶん?)

名人気力満タンです(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-02-13 18:54 | 未分類 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

灯油窯改
at 2017-08-10 19:35
中古電気炉714
at 2017-08-08 08:36
100V電気炉改
at 2017-08-04 17:51
タイミング!
at 2017-08-01 20:03
着々と!
at 2017-07-31 19:58

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

お疲れ様でした。 汗臭..
by toujinsha at 08:50
暑かったね〜、お疲れ様で..
by とも at 22:59
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 07:09
明日えべつに伺いますので..
by あかね at 22:41
いつも求めています!(笑..
by toujinsha at 20:41
ん??この画像、コメント..
by 通りがかり at 11:10
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 21:01
うん、行くよー♫ 私は..
by とも at 23:23
ありがとうございます^^..
by toujinsha at 20:06
私も応援しております ٩..
by とも at 02:08

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧