<   2015年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

上ノ大作さんの窯焚き

d0220372_1734643.jpg


またまた写真用のオーバーリアクション(笑)


d0220372_173468.jpg


上ノさんと交代で寝ますが、
1人の時夜は睡魔との闘いです、
年々つらくなるのは加齢?
いやいやなんでも加齢にするのは良くない、
というか僕まだヤングチームですし?

つらいことばかりではなく、
大変勉強になっております、
話し相手がいないと窯に集中します、
10本薪をくべるとして、
どうくべたら効果がありどうするとダメなのか?
火の流れが知識以外に動いたり、
酸素不足とか、
温度が上がらない、
トラブルのたびに成長しています。
知識以外も何かのせいより、
どうすればいいのかを考えるようになりました。

勉強の機会がありまして感謝です。





陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-29 17:34 | ブログ | Comments(2)

陶芸本

d0220372_21433748.jpg


いつも頂いてばかりです、

本もそうです、

陶芸書は見ないという方が多くて、

僕の持論語りたい・・

僕の持論はともかく、

書物は嘘を付かないものです、

100冊読んで一つのヒントえられば・・・

読まなく世間を知らなければ井の中の蛙大海を知らずです。

知識はいくらでも欲しいです、

本は同じ本でも見る人によって変わります、

同じ言葉でも人によって変わります、

陶芸作家さんの言動や見た目で、

その方の奥さんのドラマ、

お弟子さんのドラマと考えてしまいます、

あっやばい感じですのでこの辺でやめます、

本はどんな本であれ読んで損に鳴ることはない、

無駄になることは一切ありません。




陶芸 ブログランキングへ

さもいっぱい本みて博識高いとおまわせといて、
そうでもないです(笑)
まだドラえもんには程遠いです。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-25 21:43 | ブログ | Comments(2)

雨竜沼湿原

d0220372_79114.jpg


苦手な木道、

帰り道ボケ~として一方通行の矢印で、

もう一周しそうになった!

花はなかったような?

熊のほりおこし、木道に熊糞が印象的でした(怖)。

木道長い、

なんどもガンツ、俺を転送してくれと独り言(笑)(マンガのセリフです)。


本日から仕事、

気持ち切り替えてお正月休みまで突っ走る~。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-24 07:09 | 登山 | Comments(4)

雨竜沼湿原~南暑寒別岳

d0220372_1863381.jpg


いくつになっても、
準備の時って楽しいです、
あれもこれもとなり用意して、
冷静になると日帰りでいらない物ばかりで(笑)
厳選、
これも楽しい。

d0220372_1863566.jpg


雨竜沼7月頃は花畑のようですが、
山にかかっている雲が気にかかる、
絶対カッパ着る・・

d0220372_186361.jpg


秋なんだな~
僕が秋になって欲しくなくても秋になる、
僕が中心に地球回ればいいのに(笑)

d0220372_18636100.jpg


木道苦手ということが分かりました(笑)

一本の板を歩く?2本をまたいで歩く?
どっちも試して隙間に足とられる・・

山情報でいいますと、
熊さんの掘り起こしや糞は一個2個とかのレベルではないです、
情報で分かっていましたし、
無人カメラで情報を研究というか観察しているようでしたので、
この時間帯以外は大丈夫と無責任な自信ありましたが、
実物見るとやはり怖いです、
風の音、何かの匂い、
登っているだけで大変なのに、
オプションでついてくるようです(不安)
なんだかいつも仕事と登山がかぶります・・
空沼岳を思い出しました登っている時、
なんだか似ている気がします、
9時に出て12時3分に南暑寒別岳、
3時間多分早い方です、
展望台で5分程、雨降って3分程、
ここ登れば頂上?と頑張って違って、
落胆してまだと心おれそうになって自分を頑張らせるための、
百の理由を考えて自分を奮い立たせるのに5分、
それ以外は進め進めです。
登山つらいでしょうとかよく言われますが、
つらいですよ、
つらいから頂上が嬉しいと達成感があるのだと思います。

登りはいいのですが、
下りが2時間40分と下りが・・
膝が・・・
この膝痛何とかしないと・・・。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-23 18:06 | 登山 | Comments(0)

温度調整器

d0220372_18474250.jpg

d0220372_1847434.jpg


通称マイコン部ここがおかしくなると交換と、

言っております。

何回か中あけても?????。

ですので。

教室に来ている人で電子の仕事の方がいて、

中開けて酸化しているところ酸化直すスプレーして、

すぐ直った・・・との報告・・

あれ僕なんか無能みたい・・

社に戻り捨てる前のマイコン部見つけて、

開けてみた、酸化しているなら黒くなっているのかな?

分からない・・

黒い所ないし・・

分からない・・・。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-19 18:47 | 窯修理 | Comments(6)

お持ち帰り・・

d0220372_1831048.jpg


本日も朝配達前に油さして、
中の錆取れてきれいな油になりましたので、
後は梱包です。


d0220372_1831073.jpg


電動ろくろレバー止めても動くとのことで、
作業していましたが、
いじれば、いじるほど、悪くなる・・
止まるようにすると力が弱くなり、
力強くすると止まらなくなる・・
よしと思っても上部の部品付けると止まらない・・
時間がかかりそうでしたので、
本日まだ修理がありますので、
お持ち帰り致しました。
次は右5度、左10度程傾けてやってみようか?

器材と話し合いしたいと思います。
世間では独り言というそうですが、
僕に言わせると器材との会話です(笑)



陶芸 ブログランキングへ

いつも見てくださりありがとうございます。
[PR]
by toujinsha | 2015-09-17 18:31 | ブログ | Comments(2)

発送準備

d0220372_19105447.jpg


本日午後から商品の掃除発送準備までと、
思っていましたが、
掃除しながら、
ここの部品だけおかしい?
まさか、動かないとか、
いやいや今日は梱包までする予定・・
動かない・・・


d0220372_19105579.jpg


勘弁してくださいよ~と言いながら油さす、
格闘するもびくともしない、
どうやら長年動いていないので、
少し意固地になつているようです、
どうしたら動いてくれる?
話し合い結果くるくると回るぐらい動くようになりました。

いやちょとやめてくださいよ~
陶芸器材と会話できる材料店とか(笑)



陶芸 ブログランキングへ
最近日に日に痩せていく・・
怖いっす。
予定通りにいかなくてスケジュール変更しなくては・・。
[PR]
by toujinsha | 2015-09-16 19:10 | ブログ | Comments(4)

教える

d0220372_1924923.jpg



教えると書くとなんだか上から目線ですが、

中古電動ろくろ買って頂きやり方も教えて、

というのは初めてでした笑

僕ろくろひけるけど?

説明するの初めてかも?

ぐってしてぎゃあとして優しくする、

って濁音では伝わらないようです 笑、

何が違う所?

どうすれば伝わる?

教えるというか教わっている気がする、

いや~久しぶりにしましたが、

楽しいですね、陶芸、。

貴重な経験しました。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-14 19:24 | ブログ | Comments(0)

仕事

d0220372_1812248.jpg


陶芸器材の修理交換となると、

油にまみれ、熱にとか色々とありますが、

自分のジーパン見て、

俺頑張ってるなと自己満足、

女子から見ると汚いで終わりますが、

男子から見るとカッコいいなはず?

かっこよくなった時に生地が薄くなって・・・

自己満足、自己嫌悪、の繰り返し

仕事って80%ぐらい思い通りにいかないけど、

僕の都合ではないですからね、

けど手をかけたら全力でが社訓です。

ジーンズを見てもらえれば僕のすべてがわかる(笑)

諦めた時が試合終了だよ(安西先生の名言)

諦めない、諦めない、

目指せ日本一。

日本一になるために何からしようか、

何から考えればいい・・

とりあえずきびだんごは用意しておくか(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-09-12 18:01 | ブログ | Comments(6)

中古道具セット A

d0220372_17433677.jpg


中古道具セット A

価格540円 売れました

こんなに入っていても540円安い、安い!



陶芸 ブログランキングへ

メンテナンスやら掃除してある中古品は、
これで最後です。
見て頂きありがとうございました。
[PR]
by toujinsha | 2015-09-11 17:43 | 中古情報 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28
今。
at 2017-10-10 19:58
窯道
at 2017-10-07 21:31
終わったぜ!
at 2017-10-06 18:37

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧