<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中古電気炉

d0220372_922265.jpg

d0220372_922384.jpg


いい窯です。
壁厚、炉蓋もここまで厚いの初めて見ました、
ヒーター線断線していて張替必要ですが、
おすすめしたいです、
後日詳細お知らせ致します。

d0220372_922339.jpg

d0220372_922493.jpg


外観はちょと大変な事になってどうしようか、
悩んでいますが・・
中はきれい、ヒーター線もきれいというか何回も使っていない?
素焼き用にどうですか?

中古窯在庫6台さすがに倉庫狭くなってきた・・
頑張ろう。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-31 09:02 | ブログ | Comments(0)

ワークブーツ

d0220372_20111489.jpg


レッドウイングの靴
1足目に買った靴です、
革がなんじで紐しめると僕の足にくったってします、
僕がどうなポーズしても僕の足にくっついてきます、
かわいくてかわいくて仕方がないです。

d0220372_20111566.jpg


ちぺわの靴
2足目に買った靴です、
色に一目ぼれです、
1番気に行っておりますが紐でないので、
僕の足に寄り添ってくれません。

[#IMAGE|d0220372_20111666.jpg|201510/29/72/|mid|580|435#

ぴすとれどの靴、
3足目の靴です。
足の形でいえば1番しっくり次からはここの靴だな、
はけどはけどいまだになじまない、
というか足痛い~、
まだ感想いえる程になじんでいません。

愛着もつって大切ですね、
この歳で初めて靴磨き覚えました、
結構楽しい。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-29 20:11 | ブログ | Comments(8)

カッコいい

d0220372_22162043.jpg

d0220372_22162055.jpg


羊蹄山カッコいい~
独立峰なので頂上の景色すごいんだろうな~
1898m登れば次の日98%の確立で仕事できないだろうな~
今年陶山会の皆さんと登る予定でしたが・・
今年1番の心残りになると思う、
来年は9月に1人でも挑戦したいと思います。
見るたびにカッコいい、来年は頂上に行く。
苦戦することなく登れたらトムラウシ山、二ペソツ山が、
射程範囲にすることが出来る。
蝦夷富士が日本100名山の1つ目に決めた。

僕の今1番はまっている趣味ですが、
今1番はまっているのが陶芸という方もいます、
目キラキラさせて毎日のように連絡きたり、
夢中が僕にも伝染させてもらい、
仕事も趣味も夢中にさせて頂いております、
陶芸初めて1か月?毎日夢中ですると・・
マジっすか!
どんなことであれ夢中が最強ですね。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-27 22:16 | 登山 | Comments(0)

登山

d0220372_18233316.jpg


毎週のように日曜日天気悪い・・
それでも山へ、
案の定僕のみの山みたいです、
なにかあっても自己責任、
一歩一歩が慎重になります、
足跡のない登山道を・・
あれ足跡がいきなり出てきた?
丸い足跡?人、熊?動物?
うろちょろと考えていると雷の音、
山が今日はやめれといっているんだと思い、
断念しました。

d0220372_182333100.jpg


雪の当たらない橋の下で昼食、
温かい物が異様に美味しい~。


d0220372_18233465.jpg


予定より早い帰りでしたので、
電気店で体重計を購入、
最近痩せたね、痩せたねといわれるので、
登山は最初の30分で食べた物消費、
後は体内の脂肪を消費するとのこと、
登山している僕は痩せていくのは当たり前ですが、
少し心配・・
あっ9キロ程落ちている先年の3月の温泉の測定以来ですが、
体年齢23歳ってやめれよそういうの、
そんなこといっったらそっちこそシャープな体に強化ガラスとか、
カッコいいじゃん、
大人的な会話やめようよ、
えっ機械は真実のみです、
じゃあ体23歳、心も23歳になれば・・・
心にブレーキかけていたか、
身体能力は20台です。
体重計とても気に入りました、
明日も20台かな?
よく言われる生活は体に出る・・
その通りかも・・
なんだか登山歴一年ですが山男みたい印象のようです、
来年は1人ではなく一緒に行きたいと思います、
イタズラ思いついていますので、
いっヒヒ笑。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-25 18:23 | 登山 | Comments(0)

個人売買

d0220372_19321617.jpg


本日個人売買の成立している窯の移動の仕事でした。
札幌~岩内、
移動のみ設置のみ焼成立ち合いのみとか、
色々と手広くやっております、
お困りの時はご連絡下さいませ。


d0220372_19321768.jpg


ひそひそ・・いつもお願いしている運送業のNさんと、
距離があるので一日仕事他に仕事出来ないので、
行く?行こうとなり釣り~。

当たりなし川変えても当たりなし・・
トボトボと帰ってきました。
イワナ~釣りたかった。
今年の釣り納めかな?

雪虫がすごい、
冬の到来かな?
今年の冬は本に影響されて足跡ハンターになって、
見つけて写真撮る(動物)
春夏秋冬があるって素敵なことだなと思う、
雪虫が雪ふるよといい、春になるよとふきのとうが教えてくれます、
年をとるとともに色々と衰えてきた所はありますが、
色々とみえてくることがあり、
悪いことばかりではないのだな~と思います。
年をとることで思い景色が別の物になる、
年を重ねていくことが楽しみに変わりました。
もっともっと楽しめることがあるのではと?
趣味を広げたいと思います。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-23 19:32 | ブログ | Comments(6)

富良野

d0220372_19592770.jpg


今年富良野3回目です、今後縁がありそうです?
陶人社、札幌陶人社、芦別陶人社、有陶人社と道内に3つあります、
今回芦別陶人社からのご紹介で富良野にヒーター断線の溶接にいきました、
札幌店のみの技術です道内僕だけ?
日本でも師匠と僕だけ?
おや、
僕武器身につけたか(笑)

d0220372_19592814.jpg


仕事の確認は大事です。
溶接後ちゃんとつながっているか確認です。
溶接でなくてもねじりでも抱き合わせでもつながればOKです。
つないでもすぐ切れるとかよく聞きますが、
つながさっていないのです、
ねじりでもちゃんとつなげば10年たっても普通に使えます、
つないだ時に少しでも隙間があれば放電します、
放電するとヒーター線は切れます、
放電すると赤くなるので確認です。

d0220372_19592970.jpg


初めて料理来た時に写真とっていいですか?
と人生初で聞きました笑
氷も解かすような笑顔でどうぞと言われました、
えへへ、
初めてがここでよかった(笑)。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-21 19:59 | ブログ | Comments(0)

d0220372_1854027.jpg


腹痛に襲われて寝不足で土曜日仕事終わると横になったら寝てしまった、

午後3時くらいから、日曜日は体力回復にと思いずっ~と本読んでいました。

どれも面白かった。

邂逅の森
今年一番というか今まで読んだ中でも心に残る本でした。
直木賞、山本周五郎賞、ダブル受賞作品、
柴田匡人賞も受賞ですと言いたくなるくらい面白かった。

ちょっと今から仕事やめてくる
本の中のやめる所、
部長「この時代に辞めて、簡単に次の職場が見つかるとでもおもってんのか。
人生、そんなに甘くねーんだよ」
隆「簡単じゃなくてもいい。むしろ簡単じゃいけないんです。
僕は、この会社を簡単に選びすぎた。
時間をかけるのが怖くて、内定もらえりゃどこでもいいなんて、
仕事なんてそんな気持ちで決めるもんじゃなかった。
次は本当にやりたいことみつけますよ。
時間がかかったっていい、ステータスなんてなくたっていい。
まだ続きますが、
グッときた言葉です。

僕の仕事も簡単じゃなくてもいい、むしろ簡単じゃいけない、
簡単にしてもいけない。
もっともっと経験していかないと。
やる気をいただいた本です。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-19 18:54 | ブログ | Comments(0)

函館

d0220372_21325453.jpg


本日函館~
助太刀致します、助太刀致します、
IN函館、
昼駅前でイカ刺し定食と思い
定食店入るなりイカ刺しと言いましたが、
すぐさま御返答今日イカない・・
ち~ん。
朝からコリコリしたイカ~と思っていたのに・・
肩がコリコリしてきた笑


d0220372_2132557.jpg



昨日は窯のメンテナンスと引き取り、
久しぶりにチョンボ・・
柴田さん足長いし力持ちだから大丈夫・・
思っているより足短いみたいです、
柴田さんすってんころり窯の下敷きに笑。

d0220372_21325691.jpg


窯は無事です、
僕も無事です、
色々と反省が必要です。
簡単な仕事と思っていることが、
間違いでした。

今回は僕の方に倒れて来て本当によかったです、
お手伝いの方の方に倒れていたらと考えるとゾッとします、
もっとしっかりしなければいけない。
反省です。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-15 21:32 | ブログ | Comments(6)

d0220372_781794.jpg


天気悪い時に山行ってみました。
合羽が暑い、頂上海見える~。
雨はいいけど、風はまずい、強風時は山いかないようにしないと。


d0220372_781759.jpg


えい~やあ~と~。
ちょと男子にかわいい~とかやめてくださいよー笑

尾形さんの窯焚きお手伝いしてきました、
12時間中この一回だけおふざけ、
他は真剣にやっております。


d0220372_781852.jpg


札幌市内ですが雪!
気持ちが焦りだす、窯移動とか遠距離の所優先して仕事しないと、
天気になれ~。
明日遠距離夏タイヤで大丈夫か・・



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-14 07:08 | ブログ | Comments(0)

土練機

d0220372_875841.jpg


土練機といっても色々な機種があります。

大きいか小さいかではなく、

使う用途でお選び下さい、

数種類の粘土を混ぜる用、土の再生用とか、

電動ろくろとか土練機とかの器材は普通に使っていれば、

ほとんど壊れることがありませんので、

用途にあった物を選んだ方がいいと思うのですが?

御相談下さい、

陶人社は粘土とかは配達しておりますから、

作家さんのを見て聞いて試したりと、

お客様の声たくさん持っております?


読み返すとなんだか陶人社に相談して、
陶人社から購入したくなりました(笑)



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-10-10 08:07 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

運命!?
at 2017-12-13 19:04
緊張
at 2017-12-11 19:45
年末
at 2017-12-07 20:16
電動ろくろ異音2
at 2017-12-04 19:12
窯移動
at 2017-12-02 18:46

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

素直でやさしい子との、 ..
by toujinsha at 20:06
うん、ありがとう♫ ほ..
by とも at 19:19
お疲れ様です! 上手く..
by toujinsha at 19:08
お疲れさまです! 頑張..
by とも at 02:10
僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧