<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末年始のお知らせ

d0220372_14563959.jpg


本日今年最後の仕事の配達しまして、
お歳暮頂きました、芸が細かい僕とても気に入ってしまいました。

31日~1月11日までお正月休みとさせていただきます。

陶人社全機能停止、
全機能停止しますと怠け者のスイッチが入りますがよろしいですか?

はい    いいえ


1月12日に自動で陶人社全機能作動しますか?

はい    いいえ

今年もありがとうございました。
来年も皆様に幸あれ~。
良いお年お過ごし下さいませ。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-30 14:56 | ブログ | Comments(0)

馬渡新平さんおかえり~

d0220372_18443679.jpg

d0220372_18443783.jpg


陶人社IN余市。
陶芸家の馬渡新平さんが北海道に帰ってきましたよ~

何メートルかの窯移動でしたが雪の上はハンドリフター動かないので、
コンパネをひいてなのですが、
すべってすべって力が入らない・・・
足踏ん張るたびにズッコってドリフみたいでした(笑)
何とか移動完了。

雪の上に窯ってカッコイイ、
雪国ならではの写真?

ちーちゃん可愛かった~(馬渡さんの娘さん)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-29 18:44 | ブログ | Comments(0)

年賀状

d0220372_20133847.jpg


燃え尽きました・・
年賀状610枚終わった!
誤字脱字等とか見つけれたの30枚弱、
見逃しとか抜けていたりとか、
至らない所いっぱいあるんだろうな・・
カレンダー送ってもいっぱい帰ってきます、
なんで・・・・
いや年賀状でもカレんンダーでも、
仕事の1つにつながっているし、
年賀状で窯の注文いただいたこともあるし、
自分のできる販売路のと少しいやらしい所もある、
うん、あるな、あるよな?あるか~?(迷)
僕は純情です(笑)
せっかくご縁があり取引して、
ご縁を僕から断ち切りたくないです、
年賀状のみの付き合いになっていましても、
いざ陶芸というときには、
陶人社思い出してくださいね。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-28 20:13 | ブログ | Comments(4)

七宝炉部品交換

d0220372_1062240.jpg


温度センサーの取り換えして、
ゆるんでいるねじ締めなおして、
今年最後の窯の仕事完了。

d0220372_1062376.jpg


電気テスターがおかしい?
抵抗値はかれない?
電流と電圧は測れるのに?
壊れた?
15年の相棒~が。

今年は雪がなくて仕事が順調に進んで、
27日から休みかなと思っておりましたが、
窯移動の仕事依頼~
年賀状今年もてこずっております、
やっぱり年末はこうなるのね?
31日休めれればいいと気持ちチェンジ!
もう1回ラストスパート。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-26 10:06 | 窯修理 | Comments(0)

電動ろくろ修理RK-88

d0220372_18365218.jpg


直らないなら新しいの買うからとのこと、
そう聞かされるとダメですはと言いたくなります(笑)

僕知っているんだそうはいっても陶人社の柴田にいえばなんとかなる、
と思っているの(笑)

モーター音しているなら使えますよ、
モーターだめでも中古モーターあるので、
なくてもモーターコイルまき直し、します?
ゴムリングだけは中古も新品のないので(RK-88)
調整のみしかできませんが。

僕知っているんだ中古も新品も陶人社から買いたいってこと(笑)
なんでも知っているんだから(笑)

又怒られると思います。
この年でも逃げたくなるくらいダメ出しされます、
みんな僕が大好きすぎるんだと思いますが、
たまに泣きそうになります(笑)。

ダメ出しできる関係に乾杯です。

道外のお客様とは実際では乾杯できませんが、
ここで乾杯しますね、
本年もお疲れ様でした、
来年もといいますか何かありましたらあいつがいたなと、
思い出してくださいね。

今年もお疲れ様~~~~~~。」



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-21 18:36 | 機材修理 | Comments(6)

あと1週間

d0220372_105879.jpg


今年の仕事もあと1週間です。
ラストスパート発動~。

ストーブの前で酔っぱらって寝てしまった、
案の定のど痛い、
やっちまった。
あと少しという気のゆるみ、
もう1度引き締める。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-20 10:58 | ブログ | Comments(0)

文章力

d0220372_19141257.jpg


言葉が足りないというか文章力がないというか、
悪い方に捉えられているというか・・
言いたいことが上手く伝わらない、
伝え方も上手くないようです、
前回書いた時はやられたらやりかえす倍返しだと、
いう自分の情けない所に本当に情けなくなってしまい、
自分の小物ぷっりに驚愕です。

補足というか、
自分でやるなら自分での所ですが、
僕は小さい窯や頻繁に壊れる所やコイル線の窯は、
自分でやって欲しいと思っております、
心配であれば1回目の交換時にこうしてああしてと、
ここ気を付けてねとねほり葉ほりわかることであれば言います、
電話やメールでの質問とか僕で持論でよければ、
いつでもお待ちしております、
僕が行って原因を言って対策こうすればと言っても、
知り合いに溶接できる方いるので、
安くできるのでいいかいと連絡があれば、
安くできるなら良かったです、
足代、もしくは大量注文お願いしますねとか言えて、
気持ちがそこで終わるのですが、
連絡がなく心配になって行くと直ったはと笑顔で言われても、
僕笑顔になれない、
じゃあ足代とか言っても、
じゃあいくら?
といわれても気持ちのいい商売ではありません、
連絡があればお互い気持ちのいい商売になったと思います、
聞いたのあれば答える、
僕古い人間のタイプなのですかね?
仕事って利益だけのことなのですかね?
まだまだ僕が未熟なんだと思います。
誰かのせいにすることもできますし、
自分のせいにすることもできます、
中々自分のせいにするのには色々大変な年頃になってきたのかな?
あっ又何かのせいにした(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-19 19:14 | ブログ | Comments(2)

私事

陶芸家の上ノさんと澤さんと縛りカラオケバトルしてきました。

d0220372_20432899.jpg


上ノさんの一人勝でした、
もう上ノさんとはカラオケバトルしない(笑)

d0220372_20432883.jpg


澤さん確か、はから始まる歌手縛りでの点数、
ビブラートの回数がすごくて90個越えた時は笑った、
澤さんも90点越えした・・。

d0220372_20432982.jpg


僕の近藤真彦マッチ縛りでの点数、
これで勝てないなら何で勝てと負けフラグが立った(笑)
演歌縛りとクリスマス縛りが凄い低い点数でした・・
7時間も男3人でカラオケ、
歌った歌った笑った笑った、
会計時僕青くなった(笑)
なんでこんなバトルしたんだろう(笑)

朝みんな声枯れてた(笑)



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-16 20:43 | ブログ | Comments(0)

ポットミル機

d0220372_1734784.jpg


モーター焼けて動かないとのことでしたが、

電気入れると動く?

モーターは焼けていないようですが、

動いたり動かなかったりするのかな?

おそらくスイッチか配線のどこかだと思いますが、

とりあえずメンテナンスは来年の仕事のない1月に、

腰落ち着けてやることにします。

メンテナンス待ちの器材いっぱい、

今年の冬は鼻水たらしながら戦う!

PCは無能ですが他は有能なはずです(笑)



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-15 17:34 | ブログ | Comments(4)

援軍

d0220372_19532828.jpg


K夫妻の援軍です、
昨日日曜日なのにお手伝いに来てくれました、
この時期の年賀状カレンダー間に合わせようプロジェクトのチーム、
チーム一丸となって取り組んでおります、
後は専務にお願いするだけです渡辺さん出来ましたよ。

甘えられる方がいて本当に助かっております。
最近不平不満が子守唄のように聞こえます(笑)
援軍は心強いです。

文というのは誰が誰にどうしたというのが基本と学びました。
これからは陶人社のブログ皆様にも見やすくなると思います。
仲良しの方が増えるに比例して、
僕賢くなってきている(笑)

日々勉強、
日々感謝、
陶人社の2台柱です。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2015-12-14 19:53 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

熱線張替
at 2017-06-28 19:15
薪窯焚き
at 2017-06-26 17:53
修理後
at 2017-06-23 19:25
工房
at 2017-06-21 18:48
窯の仮置き
at 2017-06-19 20:12

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

通りがかり様 以前..
by toujinsha at 20:33
最近血圧はかるのが趣味に..
by toujinsha at 19:50
そっか…とりあえず、ちょ..
by とも at 21:25
野菜大好きです。 多分..
by toujinsha at 18:38
すごい、野菜たっぷりで美..
by とも at 10:34
すぐ下がりそうなのですが..
by toujinsha at 07:03
高いな〜💧..
by とも at 21:02
そう感じて健康診断もして..
by toujinsha at 19:28
やはり一度きちんとメンテ..
by とも at 09:24
陶人社(^-^)です。 ..
by toujinsha at 20:23

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧