<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冷まし還元

d0220372_18523118.jpg


冷まし還元!
凄い久しぶりにやりました。

d0220372_1852326.jpg


還元中にお手製のお雑煮にご馳走になりました。
キャンプみたい(笑)
やたらに汁がおいしかった、
汁おかわりしてしまいました。
僕も料理は出汁にすべてをささげる(笑)


僕も化粧土の作品が好きで色々とやってみました。
初めは色々とやってみたいもあってか、
粘土や化粧土の調合変えてみたり釉薬の濃度種類を変えたり、
焼成も色々と試してみました。
最初は御本手だらけでした!
この時はまだ好きか嫌いかとか窯お願いという感じでした。
冷まし還元して作品の変化を見て、
なんで?なんで?
となり考えるようになりました。
冷めるときに色が決まると小耳にはさんでいたので、
冷まし方変えるとどうなる?
鉄系は?銅系は?
面白い結果で冷める時に色が決まるのは本当だ!
焼成時間は意味のない所の時間は意味ない!
あれもこれもと欲張って夜なべしたことは、
財産となっているようです。






陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-29 18:52 | ブログ | Comments(4)

やっちまった

d0220372_17535439.jpg


今粘土庫のストーブつけに行ったら視界に?
おふっ、うひゃ、やっちまったなあ~、
発送の荷物に入れ忘れている~。
おバカさんです。
何回この失敗すれば学習するのか、
柴田さんしっかりして~。


d0220372_17535562.jpg


家の割と近くに製麺屋さんがあり小売りしてますので、
買ってみました。
美味しい!
これは?
家ラーメンでもかなりの・・
ラーメン専門店しば~たのオープン近いかも(笑)




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-28 17:53 | ブログ | Comments(0)

釉薬ボーメ

d0220372_9163886.jpg


釉薬のボーメは同じ作品をとのことで使用しますが、
個人個人で違いますが、
ボーメが同じであれば誰がやっても、
たいして変わらないと思っておりましたが、
変わるものですね・・

色々と考え方変えないといけないと思いました。
とても勉強になりました。

あともう1つ僕夜ブログ書いてはいけないタイプだ!
典型的なお酒がはいると気持ちが大きくなるタイプだ(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-26 09:16 | ブログ | Comments(2)

最近

d0220372_1822691.jpg


例年であれば配達とかにも空きがでる日があって、
店舗仕事しているのですが、
今年は何か違う?
雪の降り方もおかしい?。

電動ろくろ動かなくなったとのこと、
このぐらいであれば僕でも直せます、
チンカラほ~い、
はい動いた俺すげ~(笑)。

最近体調もおかしい?
将来の事考えると寝れなくなってしまいます。
胃液が過多なのか酸っぱいのが上がってきます。
俺すげ~はずなのにすごくないと疑ってしまいます(笑)

この体調不良は正月休みの暴飲が原因だと・・
自分の行いは必ず自分に帰ってくるということか・・
清く正しく美しく。
していれば帰ってくるということか?
世の中そんなに甘くない・・

何々俺この程度?
自分で限界決めちゃう程度?
僕の可能性は無限大~
安心して下さい陶人社底がしれませんよ。

胃の痛さに負けて弱気になる所でした。
今までしてきた事は財産です。

動かないとか困っているなら連絡してよ、
俺が何とかする!

すれればいいな~(笑)





陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-25 18:22 | ブログ | Comments(2)

趣味

d0220372_8442746.jpg


今年仕事始めてからまだ10日しかたっていない!
お正月休みがはるか昔のことに感じるのに!

日本が世界に誇れるガンダムプラモデル。

すっかりはまってしまいました。
長期休みの時の楽しみの一つです。
ぼけ~としてもあれもやらないとこれもやらないとと、
頭が休みに切り替わってくれないのですが、
ガンプラ作ると他の事考えなくなり完成すると、
次何作ろうと頭が、ガンダムでいっぱいに(笑)
趣味って大事なんだな~、
ただ趣味なんですか?
と聞かれてもガンプラとは言いにくい(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-22 08:44 | ブログ | Comments(2)

電気炉修理

d0220372_19204058.jpg


窯修理ですか、
合点承知!
チンカラ~ホイ~。

d0220372_1920408.jpg


じゃあじゃあ~ん。
ヒーター線張替炉蓋の修理塗装、
おれっちにかかればあっというまよ、
どんなもんだい~(笑)。

このサイズの窯の張替中腰というか低腰というか、
辛かった~、
山数の多い下のヒーター線2線かなり四苦八苦でした、
ピンが効かないの所ありジグザグにしたりと、
小技を多用致しました!
多分わかってもらえないかと思いますが、
かなり臨機応変に対応です。
修理すると綺麗になります、
修理は綺麗にすることではなく、
直して長く使える事が本質ですので、
小技大技多用です。
修理して焼成回数が1,000回以上の方もっと増やしてやる~~~。
夢と希望とやる気に満ちあふれております(笑)
自分がまぶしいです(爆)。

学食食べた昨日、
本日生徒さん多くて食堂まで行ったけど、
なんだか恥ずかしくて食べないでUターン・・
職員室?なんだか緊張する・・
仕事している時とかは汗かかないのに・・
加齢?病?
自営業なのに勘弁して欲しいです、
マイハート。

えっさなぎから蝶になるのはこんな感じ(笑)。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-20 19:20 | 窯修理 | Comments(2)

耐熱塗料

d0220372_7361644.jpg


やっぱりここにいた!
出番なのになんでついてこなかったの?

今日は頼むよ!。

もう行かないと、
雪が雪が・・・。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-20 07:36 | ブログ | Comments(0)

クロスカントリー

d0220372_7121994.jpg


クロスカントリー略してクロカン体験!
スキー板、靴、ストック3点レンタル3時間200円安っ!

スキー板細く、つま先のみ固定でかかとがあがります、
ストックもスキーより長いです。

かなりきついです、全身運動?
心臓もハアハアいうしストック使うので肩も使う、
足もあまり使わない筋肉使うみたいで硬く張ってます。

冬のマラソン?
って印象です、ランナーズハイになるまでやると楽しいのかな?
板細いので新雪に埋まるからいけない・・
坂が怖いかかとが浮くのがこんなに安定しないとは・・

レンタル安いのでもう何回かチャレンジして、
もうちょとかっこよくできるようになるまでは!
正月休み明けの体にはかなりこたえた~。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-18 07:12 | ブログ | Comments(3)

電動ろくろ器材

d0220372_910142.jpg


スイッチ入れると音が凄い、
調整ではどうにもならない。
d0220372_910232.jpg


のでモーターのベアリング交換。
交換するとあら不思議音がしなくなりました。
俺すげ~(笑)

d0220372_910354.jpg


こちらは調整で素敵になりました。
レバー部手前に倒しぎみにカスタム(笑)

d0220372_910348.jpg


ベルト、スイッチ部等確認毎日動かしてみておりますが、
異常なしです。

ベアリング交換したモーターですが少し起動コイルが変色しております。
レバーは必ず下まで下げるを徹底して欲しいです。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-16 09:10 | 機材修理 | Comments(0)

土練機不具合

d0220372_8584025.jpg


昨日お持ち帰りした土練機原因が見ただけでは特定できないので、
1番初めに手をつけました。

ヒューズが切れてる、
ヒューズ交換したら動いたりして?
交換してスイッチON、一瞬でヒューズ切れた!
じゃあここか?ここか?
気付いたらバラバラに!
一応モーターの中も確認したけど焼けていない、
部品特定できたと思うけど、
もっと簡単に原因探す方法ないのかな?

僕ならきっと見つけれるはず!
窯もろくろも器材もすべての修理の道は陶人社に通じると、
後20~30年もしたら言われているのが目に浮かぶ(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-01-15 08:58 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

日々
at 2017-05-25 18:35
遊ぶ
at 2017-05-23 18:22
ウド祭り
at 2017-05-22 07:08
少しだけ
at 2017-05-20 19:44
健康
at 2017-05-19 17:59

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

すぐ下がりそうなのですが..
by toujinsha at 07:03
高いな〜💧..
by とも at 21:02
そう感じて健康診断もして..
by toujinsha at 19:28
やはり一度きちんとメンテ..
by とも at 09:24
陶人社(^-^)です。 ..
by toujinsha at 20:23
前にもコメントしたもので..
by きむら(^-^)です。 at 09:17
なんやかんや行動に理由を..
by toujinsha at 08:27
色々とスキルアップしてる..
by とも at 19:45
ともさん 写真の全部初..
by toujinsha at 21:02
あっ、このキリンのラーメ..
by とも at 23:24

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧