<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

窯のメンテナンス

窯の点検の依頼がありまして、
気になった2点の修繕です。

d0220372_7425294.jpg


1点目は窯の鉄枠の錆。
ほっておくと原型なくなりそうなので、
表面だけでもバリア~。
電気炉はシールドを張りました。

d0220372_7425313.jpg


昼食ご馳走になりました。
陶芸家の中島さんが焼きそば作ってくれました!
目玉焼き付きです。

d0220372_7425375.jpg


2点目は炉蓋のパッキン部分。
隙間が多くて熱の漏れもあり鉄枠が痛んでいるのかと。
新品の時は薄いパッキンでもいいですが、
焼成をしていると煉瓦が膨張しますので、
現行より厚いのに変更!
厚いのに変えると蓋がしまらないので調整!
柴田さん少してこずる!
って事はこの窯の変更が初って事のようです。
何年たっても日々経験ですね。
任務完了。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-31 07:42 | ブログ | Comments(0)

日常

春?になった?
もう雪降らない?
浮かれてもいいのかな?

d0220372_512501.jpg


朝8時より仕事スタート伝票書いて、
8時30分より粘土積み込み開始!

d0220372_5125213.jpg


発送の準備も完了して、
9時30分出陣!

d0220372_5125355.jpg


本陣に戻り粘土積んで、
ろくろの調整のための工具も積み、
第2部出動!

d0220372_5125353.jpg


本陣に戻り機材修理。
仲良しのお客さんご来店!
ゴルフはゴルフはと駄々こねる!
18時本日の仕事終了!

20時30分就寝。
4時起床。

なんかヤングではない生活のような気がしてきた!
ヤングマンになる!
4月って何か決意したくなる季節ですよね。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-30 05:12 | ブログ | Comments(0)

続く

北海道新幹線も開通。
新幹線に乗ってみなさん陶人社に遊びにくるはずです!
札幌に来た時はお声をおかけくださいませ。

d0220372_6364670.jpg


忙しい時に限って仕事がいっぱいに、
暇なときに限って仕事がきません・・・

中古品も買取りの話がくると、
立て続けに連絡がきます。
不思議と続いていきます。
今年は買取り多いと柴田予報発表されました(笑)。

こういう時って何か買取りまっせみたいな、
オーラーが出ているのかな(笑)

オーラーといえば柴田さん変なスイッチ入っているから、
ON   OFF
にしとかないと、
そして陽気な柴田スイッチを
ON    OFF
よしこれでOK~。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-29 06:36 | ブログ | Comments(12)

やり直し!

治らないお酒に酔ってのテンションのUP。
痛い目にあっていますが、
恥ずかしい限りです。

d0220372_19132349.jpg


失敗や忘れとかは人間だもん、
あります。
失敗や失言の後の事が肝心ですね。
治らないならそのフォローに特化する?
ギャプ萌え~に・・
人間だもんプラスに変える方向でに、
することもできるはず。
俺めげるな。


d0220372_19132460.jpg


向いている得意!
と言われると僕脱字誤字とかも多いし、
読みずらいと評判です。
どちらかというと苦手意識があります。
今更気にしないし苦手だから、
向いていないからと、
あきらめるつもりもありません。
お付き合いお願い致しますね!

野球でいうと外角高めが大好物ですが、
内角は・・となると、
三振するしかない、
得意なコース狙いでは塁にでれません、
塁にでるバッターになりたいです。


本日TOP GAN繰り返し聞いたから、
僕何度でもやり直しする。
挽回してみせるぜ~。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-27 19:13 | ブログ | Comments(0)

新品納品

たまに新品の納品でも、
今月初め頃ですが。

d0220372_20271110.jpg


新品のお問い合せより中古とか修理に関しての、
お問い合せの方が圧倒的に多い近頃です!

お問い合せがくることに感謝です。
その糸口からもっと仕事くれ~と、
つないでいきたいのですが、
口下手でつながらない・・
翼と岬くん~みたいには中々ならない(笑)

と思っていたのですが、
所がどっこいですね、
根掘り葉掘り書きたいですが、
仕事を間違いなくすればつながるのですね!
口下手とか関係ないのかな?

ブログするようになって、
最近お気に入りというか自慢というか、
北は稚内南は沖縄まで取引ありますと、
誰にも負けないぐらいのドヤ顔で話すのが、
マイブームです(笑)。
鼻の穴膨らませるのがマイブーム(笑)

僕の鼻の穴が膨らんでいると、
得意げになっている合図です(笑)。

優しくお取り扱い下さい。
壊れ物ですので(笑)
あはは!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-26 20:27 | ブログ | Comments(0)

コツコツと

3月20日でまた1歳をとりまして、
色々と考えました。


d0220372_20272594.jpg


あれもこれもと思っているのに、
貧乏性なのかそこにそんなにお金使えれません。

そのお金で緑たぬき赤いきつねのカップ麺いくつ買えると
考えるとその金額で1か月暮らせると思ってしまいます。

あれ!
僕何歳まで生きるのかな?
日々でいっぱいいっぱい?
なにか違う、
あれもこれもと思っているのに実現してない・・
思うだけではなにも変わらないと結論して、
実行に移りました。

緑のは宝塚、能、歌舞伎のための貯金。

オレンジのはオーダーメイドのジャケトのための貯金

赤いのは高級料亭と京都のお座敷遊びのために(笑)。

そのためだけの貯金なので貧乏性の僕でも、
パッ~と使えるはず、
500円玉では続かないと思うので、
ルールを決めました、
仕事した日は必ず100円入れる、
売上が多い日は500円なければ1,000円入れる。

100円貯金でいつ実現するのかわかりませんが、
いつか実現すると思います。

思うだけではかなわない、
叶えるためにはコツコツと準備しないと、
かなわいんだなと実感です。

自分で自分の人生つまらなくするのもなんですし、
自分で楽しく変えていきたいです。

60歳70歳80歳僕がどこまで生きていられるのか、
わかりませんが、
いくつになってもあれ食べたいとか、
あれやりたいとか、
夢追い人でいたいと思います。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-25 20:27 | ブログ | Comments(2)

なごり雪?

マジっすか!
ちょと勘弁してもらっていいですか!
先週春の陽気で浮かれていたのに・・
な、なごり雪?

d0220372_18115920.jpg


粘土を車に積み込みのため粘土庫に、
驚愕!
粘土の塊の山が崩れている、
1つ崩れると隣の粘土山も崩れる、
雪崩だ!

d0220372_18115941.jpg


朝から気持ちが折れそうになりましたが、
音楽の力を借りて朝からテンションUP。

カクテルの映画をみて影響されて、
CD探したのですがなくて見つけたのがこのCD。
カクテルって書いてあったので買ったのですが、
ビーチ ボーイズにはまりました。
聞くとワクワクというか浮かれてしまいます。

聞くとカクテルの映画思い出して、
その時の事も思い出します。

家で誰か来たときにカクテル作れるように、
本買ったり、お酒の瓶並べてた(笑)
かっこつけれる用にできそうなアクション練習してた(笑)

今思えば柴田くんかわいいやつだ(笑)。
すぐ影響うける!

んっ・・今でも変わってないような・・
今でもかわいいって事か~
本日はどこまでもテンション高めですね!

まあこんな日もあるさ!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-24 18:12 | ブログ | Comments(0)

MISSION

昨日ばちーんと電気が落ちるとのことで見て欲しいとのミッション。
本日特急便です。

d0220372_1844056.jpg


落ちると聞いていたのでブレーカーの事だと、
思っていましたが違うようです。
温度調整器の誤作動のようです。

現在温度が誤作動して終了したようです。
ばちーんの音はマグネットの切り替えの音でした。
僕が何回か電気入れたり消したりしてみましたが、
正常に作動。
もう少し使ってみるとの事で、
もし焼成中に同じこと起こりましたら、
こうやって下さいと、
頻繁に起きるようなら温度調整器交換しましょうと、
言ってミッション完了。
配線表示みて僕の在庫してあるのが、
使えるのかチェク!

d0220372_1844033.jpg


他に問題がないか点検して異常なし。
ヒーター線つないである。

俺だ、僕つないだ記憶ある!
何年前の仕事?6年以上前だと思います。
つなぎは応急処置ではなくてちゃんとやれば、
普通に使えます。
その証拠です!
溶接覚えて本当に楽になりました。


d0220372_1844149.jpg


本日の音楽はこれです!
ミッションの前に気分を高めます。

ただ点検中に気づいたら口ずさんでいる・・
しかもボイパで(笑)(ベースの音で)

恥ずかしいです・・

このブログ見た後は自動で消滅します。
なんちゃて(笑)。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-23 18:04 | ブログ | Comments(0)

待て

d0220372_19294464.jpg


まあまあ待て!

d0220372_19294530.jpg


釉薬も作らないと、1K袋詰めもしないと!

d0220372_19294669.jpg


倉庫内の物・・・
やらないと!

d0220372_19294767.jpg


いつもこの時期には春の忙しい時のために、
準備万端なのですが、
今年は万端ではなく、
あっち手をかけてはこっちと気持ちばかり焦る!

まあまあ落ち着け。
柴田くんなら6件なら同時進行できるはず?
今年は8件までなら可能にする!
できないじゃあないんだやらないだけなんだ、
やればできる子って周りで評判の柴田くん(笑)頑張れ!

俺はエースパイロット、エース、エース!
音楽の力を借りてスロットル全快!

気持ちが焦ると仕事、仕事となってしまいますが、
TOP GANのように教官に手をだすぐらい、
余裕がないと、
エースの称号は遠いな!

現状維持なんてもってのほかだ!
できないことはできるように努力する。
知らない事は勉強する。
日々成長したいです。

僕の青春時代に影響うけまして、
今でもこの曲聞くと俺まだやれると、
心が奮い立ちます。
音楽は偉大ですね!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-22 19:29 | ブログ | Comments(2)

サイリスタ交換

昨日サイリスタ(電力調整器)とヒューズベース等の
交換してきました。

d0220372_1143045.jpg


どんどん焼成装置の中の器具が新品になってきています。
ヒューズ近辺の電線も一回り太くしたのですが、
太くなったのでいうこと聞いてくれなくなり、
狭い中で格闘、流血、勝利!

明日誕生日と言うとルイべ(新鮮)頂きました。ヤッホー!
ありがとうございました。

d0220372_1143047.jpg


ゴルフは興味がありませんでしたが、
お客さんと話しているうちにやってみたくなりまして、
ゴルフクラブ新しいの買ったとのことで、
おさがり頂戴と言ったのですがもう売ったとの事・・
じゃあ新しいの1本頂戴と駄々をこねたところ(笑)
新しいのではないですが2本頂きました。ヤッホー!

今週デビュー致します(打ちっぱなし)。
挑戦の年になっているな!

接待ゴルフしてみたいです(笑)。
ワクワクしてきました。
デビューした日に解散するかもですが(笑)。

陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-03-20 11:43 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯修理色々
at 2017-08-22 19:58
夏日記2
at 2017-08-21 20:48
ポットミル機中古PTA-02
at 2017-08-17 08:11
灯油窯改
at 2017-08-10 19:35
中古電気炉714
at 2017-08-08 08:36

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

僕も思いました! 行っ..
by toujinsha at 19:56
すごい、屋久島みたい! ..
by とも at 18:31
ご連絡ありがとうございま..
by toujinsha at 20:43
お疲れ様でした。 汗臭..
by toujinsha at 08:50
暑かったね〜、お疲れ様で..
by とも at 22:59
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 07:09
明日えべつに伺いますので..
by あかね at 22:41
いつも求めています!(笑..
by toujinsha at 20:41
ん??この画像、コメント..
by 通りがかり at 11:10
お待ちしております~。 ..
by toujinsha at 21:01

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧