<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々修行

札幌の僕の所は台風の被害はありませんでした。

d0220372_1944597.jpg


サイリスタ焼成装置から自動焼成装置に変更工事。

d0220372_1944688.jpg


こういう変更工事何年か前はできませんでしたし、
初めはやり方のメモ見ながらでしたが、
今ではメモみなくてもです。
部品取り外した後の開口部もアクリル板でふさぐのが、
当たり前になってきました。
経験すればするほど良くなっていく!
さらに知識を深めていきたいです。

常に忙しくて自分のスキルをあげれる事してないと、
やきもきしておりましたが、
僕成長しているんじゃん!
経験は財産なり!
今回の仕事より次の仕事はもっともっとです。
この気持ちがあればどこまでも行ける!!
日々修行。

d0220372_1944740.jpg


台車買いました。
いつも安いの買って粘土乗せすぎて、
壊れてしまいましたが、
今回は300KまでOKの台車。
いつでも車に常備すると・・
早速忘れてしまいました・・
日々修行です(笑)。
忘れ物は別腹なのかな?




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-31 19:04 | ブログ | Comments(0)

ブラボー

30度越えた湿度54%~
僕の動けるギリギリです!
コンビニとかに入ると涼しくて、
ここに住む!
とわがままを言い始める暑さです(笑)。

d0220372_18405562.jpg


棚板掃除遅れに遅れていましたが、
完了です。
相変わらず僕上手(笑)。

d0220372_18405553.jpg


昨日の夜は、
トマトとキュウリが夕食です。
去年美味しかった人の名前どこかにメモしたのに、
どこにメモしたのか・・
確か佐藤さんのトマトだったような・・
佐藤さん・・

d0220372_18405699.jpg


のはずでしたが、色々と夕食増えました。
上野大作さんがシカゴ帰りのお土産持ってきてくれました!
餞別も渡していないのに、
可愛いやつめ(笑)(注先輩です)。

キュウリが美味しかった!
歯ごたえ、みずみずしさ、
皮と種付近のオーケストラ!
ブラボー(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-30 18:40 | ブログ | Comments(0)

本日

日曜日仕事の日は天気がいい・・
休みの日は雨ばかり・・
天気で定休日が変わるという、
新スタイルの会社にしようかな(笑)。
自分の都合でと雷が落ちそうですので、
心の中にとどめておこう!

d0220372_18213710.jpg


この地域の歩いて行ける食べ物店2件目です。
本わさび?
わさびが美味しかった。
あと3件あります。
楽しみ~。

d0220372_18213811.jpg


作品棚組み立てて色々と設置すると工房になってきました。

d0220372_18213815.jpg


本日早く仕事が終わりまして、
1人焼肉~。

d0220372_18213935.jpg


ホルモンを焼きながら、
読書しながら夕方のシエスタ!
よし行く山決まった!
後は天気になることを祈るのみ!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-28 18:21 | ブログ | Comments(0)

踏ん張り時

本日晴天です。
秋の空になりました。
これから一雨ごとに気温が下がって、
長い冬がくる。
夏の終わりはいくつになっても、
寂しくなります。


d0220372_18435118.jpg


窯関係の仕事がひきりなしに連絡がきます。
もういっぱいで10月に、10月にと・・
10月もあれっ・・
今年は5月から常にパンク気味です。
せっかく陶人社に声をかけて頂いたので、
ここだ、ここだよ僕の頑張り時!

今でも能力以上頑張っていますが・・
さらにその上の頑張るが見えました!

僕の上限値がまだ見えないぜ!
大器晩成に偽りなし)笑)

覇っ

無双だぜ!




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-27 18:43 | ブログ | Comments(0)

仕事の楽しみ

仕事時の楽しみの1つが昼食です。
窯の仕事で行った時車はお客様の所に止めて、
歩いて散策です。
色々な店に行けて楽しいです。
お客様おすすめの店であったり、
お客様の手料理をご馳走になったりと、
僕の知らない味が多くて、
食いしん坊万歳です(笑)。


d0220372_19141215.jpg


趣味は多いですが、
どれも楽しいです。
仕事で道内のあちこちに行きますので、
仕事の帰りに釣りしようか山に行こうかと、
今回の道東は両方行こう!
忙しい時でも、
その地域を楽しむために、
仕事をさぼるぐらいの胆力は僕にはある(キリッ)



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-26 19:14 | ブログ | Comments(0)

日々

昨日積み込みとかの仕事まで、
いかなかったので、
本日7時より準備。
この時点で汗だく・・

d0220372_19262851.jpg


中島さんの新工房。
新たな門出に陶人社てこづってはいけない!
想定内、想定内(笑)。
収まればよしです。

中島さんの新工房、
海が近いんです。
夏の陶芸関係の方のたまり場にです(笑)。
とりあえずドンジャラと人生ゲームは、
持って行こうと思います(笑)。
来年から夏が楽しくなるような、
予感しかしない(笑)。
ドンジャラ杯すると思います(笑)。

d0220372_19262948.jpg


作品棚・・
待て、待て、
倒れるつもりだな!
僕の話を聞け!
倒れて誰が得をする?
積み方間違った事は認めるよ、
けどここで倒れたら陶人社の柴田さん、
心折れるって。
待て、待て。
ギリセーフ!


d0220372_19263035.jpg


門出にあやかりました。
なんだかすべてうまくいきそうです!
ギリ(笑)。

すべて陶人社で買って頂きまして、
信用していると言われて、
仕事なので当然みたい顔しておりますが、
やっぱり嬉しいです!

今僕の、脳内は頑張る一色に染まっています。

スイッチ入った。
今無敵状態です。
一切の攻撃を無効化します(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-25 19:26 | ブログ | Comments(0)

準備

よし腰が曲がるようになった!
若いから回復も早い。。
やらなくてはならないことがいっぱいですが、
1つずつ頑張る!!


d0220372_198488.jpg


明日の窯搬入の準備。
高さ調整のブロック!
高さ120+60mmで180mm。
5mmのずれは鉄板で調整で!!

d0220372_198687.jpg


うっふふふ。
仕事が終わらない・・
ギリギリの仕事は嫌いなのですが・・
ギリギリになる!
うっふふふ。

d0220372_198626.jpg


振動ドリルが悲しい音を出していますので、
自動焼成装置の取り付けがコンクリートの所が、
続けてありますので買いました!
切りさきとの接続部分今までと違う!!!
別売りのチャク部品買うか、キリサキ買いなおすか・・
あはは。
うふふ。

すべて想定内です(笑)。
と強がってみようと思う年頃です。
うっふふふふふ。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-24 19:08 | ブログ | Comments(4)

中古品買取り

甲子園北海道の北海が決勝進出した~。
今年は本当に甲子園面白い!


d0220372_19254519.jpg

d0220372_19254636.jpg


本日買取りしてきました。
車2台分!!
1回目の荷物降ろす時ヤバいって思ったのですが、
2回目の積み込みの時に逝きました腰が~。
痛みのせいかイライラです!
イライラしても仕方がないのに・・
お盆休み明けて無理やり心高めてと思っていたのに、
心の次は体ですか?
中々上手くいかないものですね。
体がダメな時は気持ちで乗り切る!


d0220372_19254748.jpg


急いでいるとの事部品で時間がかかるなら、
直結して、夜21時まで大丈夫との事、
かなり急いでいるようです!
異常が温度調整器と確認して交換。

道具積む動作でもいちいち腰に電気はしる・・
車の運転の左折時にも痛い・・
参った・・
明日の状態で少し予定変更必要になるかも・・
参った。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-20 19:25 | ブログ | Comments(8)

窯の仕事

あと2日で甲子園が終わってしまう。
今年はいい試合ばかりで、
感動した!!

d0220372_18502079.jpg


本日粘土配達しながら1件目の修理。
ヒーター断線のため溶接。
買う前は金額はるのに使えるかな?
と少し躊躇しておりましたが、
今は相棒です。

d0220372_18502164.jpg


またまた粘土配達しながら本日2件目の、
断線修理。
溶接個所が光輝いている?
パラジウム(銀にする)焼き付けたみたい?
通電確認して問題ないようですので、
記念にパシャ!

d0220372_18502229.jpg


配達、修理は終わりまして、
お盆前にヒーター線の張替工事したお客様の所に、
レンガも1部張替しましたので、
漏電ブレーカーが感度いいのがついておりますので、
空焚き後にアース取り付け。
炉壁結構補修したので気になっておりましたが、
さすが俺(笑)。


d0220372_18502282.jpg


修理前の窯です。
僕がいつも窯修理と書いているので、
窯が壊れやすいと思っている方がいるようですが、
違いますよ。
僕1人で1,000台近くの窯(たぶん)、
依頼があります。
電気窯が壊れやすいのではなく、
1番売れているだけですよ。
1人で1,000窯・・
一騎当千とは僕の事か(笑)。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-19 18:50 | ブログ | Comments(0)

現場下見砂川

お盆休みが終わりまして、
次は夏休みをとりたいなと・・

人はみなわがままだ~♪。


d0220372_18452418.jpg


現場解体、現場築炉の仕事。
養生で2人で半日はかかりそうです。
養生をシュミレーションとした所25枚のウスベニヤが、
必要、加工もありますので、
養生が大切な所です。
どこか破損させてしまうと利益ないどころか、
破産してしまう!!

施設の仕事は契約ですので大変です。
期日がすぎるとペナルティーがあったり、
書類も大変で書き直しがない事ないのでは?
当然ですが、
大変です。

市の仕事、作家さんの仕事、
形式は色々ですが、
僕のやることは同じ、
最高の仕事するだけです!




やばい俺カッコイイかも(笑)。


窯のトラブルが相次いで、
休み前の予定が白紙になりました!
本日予定立て直しておりますが、
どうしてもやりくりできない!
不義理すいません。

札幌に来ているのに・・
何年かぶりの北海道ですのに・・
行けそうにないです。
残念無念。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-08-18 18:45 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

赤い彗星
at 2017-11-20 20:08
超特急仕事
at 2017-11-18 18:44
DIY
at 2017-11-16 18:41
お使い
at 2017-11-14 19:59
積み重ね
at 2017-11-11 19:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧