<   2016年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

窯詰め

本日仕事から帰ってきてビックってしました。
いつもと景色が違う!
サークルさん今年最後で掃除と聞いておりましたが、
綺麗になりすぎて、
些か何かを動かすのにも緊張致します(笑)。
仲良しすぎてありがとうの言葉少し恥ずかしくなってる(笑)。

年末なんだな~。


d0220372_1942113.jpg


窯詰めを難しく考えている方が多いようですが、
棚板に高台がのっていて枠内に収まっていればokです。

窯詰めで変わるのは薪の窯です。
一概には言いませんが、
難しく思わないで1つでも多く入れて下さい。
これは多分慣れですよ!
上の段になりあと1センチなのにとか、
を繰り返していると下の段からかなりシビアに、
攻めていくようになります。

窯の修理する方と致しては、
攻めすぎと言いたくなることが多々あります(笑)。

僕はパズルみたいで結構好きです。
納得しないと1番下の段からやり直して、
初めより入らなくてやっちまった事多々あります(笑)。

窯の種類によっても違いますが、
画像のタイプ上蓋タイプですと、
上の段が温度が低くなります。
なので下の段に大物や肉厚のあるもの、
釉薬のとけずらい物、
上の段には小物、
釉薬の流れやすいものと、
するとよろしいかと思います。

僕の意見ですがご参考までにです。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-30 19:42 | ご参考記事 | Comments(0)

モヤモヤ!

TV等でもうご存知の方いると思いますが、
大晦日の紅白に僕に声がかかっておりません!!(笑)。

d0220372_19425483.jpg


色々と考える事が多くて、
日々で整理つかないっす!
モヤモヤ。
1つずつ結論していこう!
土曜日の夜、
個人的な事ですが、
言葉が足りなかった!
嘆いても仕方ないので第2弾3弾でも、
何回でもやろうと思います。

日曜日GAKUさんの所に注文頂いてから、
日にちが経ってしまいましたが配達致しました。
お昼ご馳走になりました。
1年ぶりに食べるあんかけラーメン!
久しぶりでも職人さんが喜ぶ味付け!
日々変わっていく事の方がいいと思って、
おりますが、
変わらない味にホットする僕です。

d0220372_19425635.jpg


GAKUさんの忙しい所に行っているのですが、
この後温泉で裸のお付き合いとドンジャラと、
言葉巧みに誘導(笑)。

札幌に来た時にドンジャラ洗脳済み(笑)。
陶房吞器さんの所に!
手打ちそば!!
僕の1番好きな蕎麦です。

d0220372_19425787.jpg


そして陣野原夫妻とGAKUさんと僕でドンジャラ!
正確にはジャラポンとなりますが、
秘密道具というのがあって、
意地悪の応酬となるのですが、
そこに大人ならではのギャンブルは性格がでるとか(心に攻撃)。
1人狙いとか出て来て、
皆さん鼻息荒くなります(笑)。

そんな意地悪にも負けず、
初代チャンピオンとなりました(笑)。

2016年ドンジャラ部設立。
北海道ドンジャラ部が全国で活躍するというのは、
何年後の話となります。(笑)

面倒くさい僕にいつもお付き合い頂いて、
ありがとうございます。
この次は人生ゲーム持って行きますね(笑)。

楽しかった!
仕事も大事ですが遊びも大事!
でも遊んでくれる方が1番大事です。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-29 19:42 | ブログ | Comments(0)

炉壁穴埋め

やること、考える事が山盛りです。

やめてすべてが解消される水晶とかみせないで!
買ってしまいそうです(笑)。

d0220372_8242484.jpg

d0220372_8242630.jpg


1つ1つの穴指で埋めていきます。
大変そうに見えますがあっという間に終わります!

時間のかかるのはこの前の工程のレンガの、
悪い所除去と折れてしまったピンのほじくりだし、
窯の錆落としの方がずっ~と時間かかります。


連日掛かれないうえに半日ぐらいとかもあり、
焦ってきました!
次の作業日は他に仕事入れないで、
朝から頑張らねば!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-27 08:24 | 窯修理 | Comments(0)

窯のサイズ2

挑戦していればいつかは・・
続ける事に意味がありました。
新たな出会いがありました。

何の話?
あっ昼食の食べ物店の話です(笑)。
新しいお店開拓には余念がありません。
味噌ラーメンについて考えを改めました。
不思議な味噌ラーメンの味に今年2回も当たった!
挑戦者の特権ですね!(笑)。


d0220372_183887.jpg

d0220372_183911.jpg


前回窯のサイズで素焼きの入る量をUPしましたが、
今回は本焼きです。

窯の内寸560×460×高さ580mm
10KWの電気炉です。

数字だけ見ると全然入らないような気がして、
おりませんか?

ご参考までにです。


本日修理とか配達とか窯のご相談とかでしたが、
熱電対の保護管交換今月3件もありました!
僕も気を引き締めないと!!

本日おめでたいお知らせがありまして、
なぜか僕もテンションが上がりまくりの1日でした。
なぜか頑張らねばと、
鼻息荒くなっている所です(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-25 18:03 | ご参考記事 | Comments(0)

酸化用窯から還元窯に

陶人社に頼むとなんでもできそう!
かもねかもねそうかもね♪
癖になちゃうかもね♪

この後にばいばいばいという歌詞の意味が、
よくわからないんだよな~(笑)
懐メロっす。

d0220372_1923316.jpg


這いつくばって窯の下に煙道作って、
炉底は又しても犬神家(笑)

ヒーター線がコイル線ですので溝あります。
溝の所レンガごて入らない!!
後から大変そうなので、
モルタル薄目にすると、
ムニュと出てこない!
可愛くない(笑)。

溝用の専門工具作りたくなりました。

仕上げが大変そうです。
溝細目に作らない方が楽だったかな?
引き渡し時には美しくしないと!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-24 19:23 | ブログ | Comments(0)

化ける

いきなり冬道になった!
車の運転が僕の肩をガチガチに固くする(笑)。

d0220372_200284.jpg


窯の大手術!
窯の中に頭をツッコミ、
凄いかっこで作業!
僕は犬神家の一族ではありませんと、
言わざるを得ない状況です。

d0220372_200397.jpg


炉壁綺麗なった。
何だかいつもより時間かかった!
いつもより疲れた!

酸化用窯から還元窯にとの依頼ですので、
底のレンガ外してみる、
寸法的に予想と違い考える・・
考えると手が止まるので、
窯の錆落とし、
しながら考える・・

d0220372_200550.jpg


いつもの僕であれば、
こういう日はビール飲んでよっぱらい早寝!

お客様に手料理ご馳走になったり、
頂いたりするのですが、
やたらと美味い!
自分では再現はできない・・
味を盗んでやれと汁冷ましてから確かめますが、
わからないっす!
カツオの影に何かいる?

なんだか悔しい~、
もう何回も作ってこの味にたどり着いたのだと、
思いますが、
今すぐこの味だせるシェフになりたい!

そう思うならいつもと違う僕にと、
いつもと違う事して、
僕化ける!!

お化けではないですって(笑)

誰にも負けない味をだす!!

んっ??
このままいけば星獲得して、
本業おろそかになってしまうのでは?

と余計な心配してしまうこの頃です(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-23 20:00 | ブログ | Comments(0)

窯のサイズ

ヤングマンさあ立ち上がれよ♪
この当時の髪型に挑戦しよと思ふ!
この当時菊池桃子さんが大好きでした。
ふっ
又要らない情報を発信中(笑)。

d0220372_193256.jpg

d0220372_1932631.jpg


窯の内寸560×460×高さ580mm
棚板のサイズが470×360mm

と言われましても窯持ってる方以外は、
ピンときませんよね?
多分小さいと思うと思います。

上の方作品少なくて余っていましたが、
素焼きではこのぐらいの作品が入ります。

結構入りますよ。
10KWの窯です。
ご参考までに。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-22 19:03 | ご参考記事 | Comments(0)

ゆうパック追跡考

あと働けるの30日ぐらい?
僕のコスモ高めてペガサス流星拳いつでも、
はなてるようにしておりますが、
もう少し高めます(笑)。
何のこと?
全力で頑張るって事です!!

d0220372_19174868.jpg


商品が届いていないとの連絡!
まさか!僕忘れてる?
仕事から帰ってきてすぐ確認。
間違いなく発送してる!
荷物追跡した所、保管??

本州便の場合中1日か2日と聞いておりますので、
そのように伝えますが・・・


d0220372_19174975.jpg


今後の事もありますのでお問い合わせ・・
問い合わせた所忙しくて時間内に行けなくてとの事・・
中1日~2日と聞いて契約ですのに・・
遅れますと連絡いただければこちらから対応します。

連絡のサービスはありません。
悪く解釈すると遅れる事もあるけど、
連絡もしないし、
いつ届けれるのかお約束できないけど待て!

って事ですか?

これからはお客様にいつ届くかは、
郵便局次第となりますとなりますと、
説明すればいいのでしょうか?


僕にはできない事をお金を払って、
お願いしているから、
僕だって一緒にすいませんと言いますよ!
お客様にも僕にも連絡しない、
けど遅れることもある!
いい加減にしろ~!

今回の件で僕が担当したとして、
どうすれば上策だったのか、
考えてみる。
この件も僕のステップアップの、
ためだったのか!
と何年か後に言うために!!

やっぱり僕は只者ではない(笑)。

郵便局さんは僕の仕事のパートナーですので、
お互いに悪い所を改善して、
天下をとる(笑)。


陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-21 19:17 | ブログ | Comments(2)

トラック仕事

本日は朝から色々と頭フル回転!!
でも僕のやることは1つ!
頑張らねば、頑張らねば!!

d0220372_16351574.jpg


今年最後のトラックのいる窯仕事?
搬入完了。
搬入さえ終われば雪が降ろうが気になる事はない!

後は仕上げていくだけです。

雪が降るとトラックが上がれない所、
ハンドリフターが滑ってしまうとか、
道が凸凹で移動時にとか、
色々と神経使います。
安全第一の僕としましては雪の降る前に、
窯はいれてしまうが上策と思います。

生まれも育ちも北海道。
雪とも寒さとも付き合っております。
結構付き合い長いので、
衝突とかありましたが、
今では仲良くしております(笑)。
仲良くするのには僕も、
頑張らねばいけない!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-20 16:35 | ブログ | Comments(0)

冬の前の窯移動

もう雪がいつ積もってもおかしくないので、
窯移動の仕事です。

d0220372_18205048.jpg


春に仮置き、
秋に工房が完成の予定でしたが、
出来ないとの事で、
冬の間の保管して下さる所に移動。

d0220372_18205142.jpg


窯の廃棄の依頼。
1件目の窯移動の現場が近いので、
引き取りしてきました。

d0220372_18205351.jpg


窯の保管場所にまたしても仮置きです。
保管を快く受けて頂きありがとうございます。
です。

d0220372_18205443.jpg


本日と明日気温が高いとの事で、
粘土とか諸々と発送して、
納品予定の窯の段取り!
しまった付属の棚板中古品として売ってしまいました!
新品で対応しないと!

何だか最近忘れん坊将軍と言われてもおかしくないぐらい、
忘れる・・
忘れないようにとメモしているのに忘れる・・
後日そのメモ見て、
僕配達してますよね?
と連絡!!
新たな対策が必要です。

万能な脳でも欠点はあるものですね(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-11-19 18:20 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯移動
at 2017-04-26 19:07
価格改定
at 2017-04-25 08:29
at 2017-04-23 20:07
勉強会?
at 2017-04-22 18:45
??
at 2017-04-20 20:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

なんやかんや行動に理由を..
by toujinsha at 08:27
色々とスキルアップしてる..
by とも at 19:45
ともさん 写真の全部初..
by toujinsha at 21:02
あっ、このキリンのラーメ..
by とも at 23:24
笑、 間違った! ..
by toujinsha at 19:09
笑 つけたらダメなとこに..
by とも at 00:31
ともさん お疲れ様です..
by toujinsha at 18:52
GAKUさん お疲れ様..
by toujinsha at 18:42
チーム陶人社、お疲れさま..
by とも at 23:30
昨日は武骨3人衆で足腰痛..
by GAKU at 12:29

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧