<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

本年もお疲れ様でした。

私事の多いブログですがいつも見て下さり
ありがとうございます。

今年はブログランキングレース中には、
たくさんの応援を頂きありがとうございました。
感動しました。
皆様大好きです。

頑張るしか言葉知らないので、
来年はもっと頑張る!

来年は1月10日から始動になります。

来年も皆様が健康で幸せな年でありますように。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-31 08:55 | ブログ | Comments(2)

2016陶人社

世間では今年1年を振り返る時期の
ようですので、
僕も振り返る。

d0220372_18513828.jpg


仕事での今年の1番。
今年は窯とか修理の仕事が多かったのですが、
僕的に1番はクリスタル自動!

クリスタル館だからクリスタル自動。
発想が大人でも子供のよう!
それでもやる行動力!
忙しい時なのにやった事のない事に、
チャレンジ!
僕はもしかしてバカなのか?
どんな時期でもどんな事でも陶人社って、
立ち向かう会社だろう!

この時の僕はかっこよかった(笑)。

d0220372_18513975.jpg


今年1番の失敗というかがっかり。
今年山菜採りデビューして、
ちょと天狗になっていました(笑)。

今考えれば窯の熱で米を何故に焚こうと思った!
あの時のガッカリ感と、
画像を見るたびに焦げの匂いがする(笑)。

今では笑い話ですが、
来年又チャレンジしようと思います。
上ノ大作さん複雑な顔するに違いない(笑)。

d0220372_18514191.jpg


今年仕事もいっぱいもありましたが、
日曜日といえば雨、
台風も何個もきてあまり遊んでいませんが、
初めてイワナ釣って食べた!
僕の釣ったの大物で、
多分主だと思う(笑)。

上ノさんは初めて釣ったと鼻息荒いし(笑)。
空の鯨さんは元気なくなっていくし(笑)。

面白かった1番です。

d0220372_18514214.jpg


今年はガンプラ部設立。
ドンジャラ部設立。
ビリヤード部はマンモス部に発展(笑)。

クロカンとかもやったし、
今年はやってみたい事をやるという、
チャレンジの年だったのかな?

何となく1年が終わるより、
楽しかったです。

来年もチャレンジいっぱいして、
部ももっと増やして、
楽しく生きたいと思います!

体が動くうちは精一杯生きてやる~。




陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-29 18:51 | ブログ | Comments(0)

大掃除

明日で仕事納め!

d0220372_20533957.jpg


大掃除は家も店舗も倉庫もどれも、
年内は無理ですなようです。

ただ身に着けていた物はどれもこれも、
ピカピカにしたいと思います。

安い靴を年間2足なら革靴の方が、
経済的と初めは思っていましたが、
手入れしているうちにとても愛着がでてしまい、
相棒です。

高価な靴ではないですが相棒ですので、
修理しながら永く付き合えるように、
僕もそのために全力でメンテナンスして、
と最善を尽くす所存でございます。

大掃除したい気持ちは、
人一倍あるのにな?



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-28 20:53 | ブログ | Comments(0)

カレンダー

ヴァイオリンを持って移動して、
なんかちょと鳴らしたくなっちゃったと言えなかった
事が今年の心残りです!(笑)。

d0220372_19192228.jpg


渋滞と凸凹道でかなりぐったりしました。
とくにデコボコ道が・・
初めは直撃~くらったとか、楽しんでいたのですが
1日中となると無口になってしまいました。

そんなわけでカレンダー配り全然回れていません!
送る事にしました。
本日で配達の仕事は終わりましたので、
明日は残りの年賀状印刷とカレンダーの発送します。

陶人社のカレンダーの場所残して置いて下さいね!
年内には届くはずですので。

なんだかんだでいつもギリギリになってしまう。
あと2日頑張る!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-27 19:19 | ブログ | Comments(0)

年賀状

座っているのが辛い腰痛に!
勝ち続けなければならない。(笑)。

d0220372_8572064.jpg


年賀状を自分の言葉に変更して、
次で7枚目になるのですが・・

色々と書いているのですが・・・

分かった!

僕が僕であるためにの言葉を、
使おうとするからおかしくなるんだ!!(笑)。

まとまりかけてきたぜ!


今年出会ったお客様の住所確か途中まで、
まとめて置いたはずだと思う・・

なんぼ探しても見当たらない・・・

まさかとは思いますが、
この3人の住所書いて、
途中までまとめていたと豪語している、
疑惑が消せません!!(笑)。

トラブル続出!(笑)。
僕が僕であるために頑張る!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-25 08:57 | ブログ | Comments(0)

戦力外通告

腰が逝きました。
あと1週間だったのに・・
本日お休みしました。
明日には回復期待。
うなれ俺の自己再生能力!!
地球外生命体だという証拠見せてやれ!(笑)。

d0220372_18114726.jpg


のっこりと除雪車の置き土産・・
べた雪なので不安・・
案の定除雪機役に立たない・・
雪の上に上がっていく・・

なろう頭きた!!
むっきっ~。
力技で押さえつけての揺らし!

ムキになったこれが行けなかったのか?

腰に電気走っていたけど、
配達にいかないとと、
無理矢理終了。

家に入るなりシャワー・・
後崩れ落ちる。

d0220372_18114823.jpg


この写真撮った時は元気だったな!
確かこの時は雪国だけど、
物ともせず普通に仕事こなして俺すげ~、
って記事にしようと思っていたのにな・・

物ともせずどころか大ダメージ受けた。

後1週間後ならいくらでも体休ませてあげたのに、
ちょと試練多くないですか?

試練ではなく僕の体がやわになったんだ!

押忍。
筋トレ部開設です。

押忍。
とりあえずかめはめ波できるぐらいまで、
頑張ってみます(笑)。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-23 18:11 | ブログ | Comments(4)

配達

自分へのクリスマスプレゼント、
何にしようか悩んでおります。
世間に乗るという、
バランス感覚はいまだ健在!!笑


d0220372_1911248.jpg


よし明日でほとんどの配達が完了する!

年賀状に取り掛かる!

次のステップへ進むぜ!!

これを1か月早くしてれば、

俺スゲ~ってなるのにな(笑)。

まだまだですね。

満足した時は作家やめる時という、
作家さんの言葉が耳に残ります。

頑張る!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-22 19:11 | ブログ | Comments(0)

窯の不具合応急処置

魚座のO型はメルヘンチック!
わかる~。
寅年生まれは勇猛!
わかる~。
どっちを信じればいい(笑)。

d0220372_18572657.jpg


窯の応急処置的な事しました。
やってみると色々な事が頭を駆け巡ります。

なるほどこうなるとビスが効くんだ!
じゃあこうしたらいいのか?
おっ今回は応急処置的な感じですが、
次はこの案いけるのでは?

そろばんはじいてみよう!
直経×3,14で外周寸法、
ステン板間に合わない、
いや繋ぐ所必要だから大丈夫、
待てよこの長さ1点で締めるより2点の方が、
丸ではないからな!
となると1枚のステン板から何台分とれる?
ブツブツ・・

俺今日の昼何食べたっけ?
んっ?

パか~ンってなってもこれでいけるはず。
部材費が出たら後は作業工賃をどうするか、
現場で直すとして、
何時間かかるかな?
材料調達等の手間もあるからな!
ブツブツ・・

あっ除雪機のガソリン買っておかないと!
んっ?

そもそもどうしてこうなる?
仮説をいっぱい立ててみる。
だったらこうなるとダメ出しして、
残った仮説に答えがあるはず。
その対策もしないと修理にはならないよな、
交換であれば僕でなくてもいいわけだし。

お客様にとっての最善を考えれ~俺。
俺にとっての最善を考えるな!
ヒーローに俺はなる!!



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-20 18:57 | 窯修理 | Comments(0)

忘年会!

昨日は忘年会!

d0220372_17425430.jpg


旅行者のようになぜか集合写真を!
去年も撮ったような。。。


d0220372_17425570.jpg


2次会、3次会のビリヤード!
みんな明日というかあと何時間後に仕事なのに、
どうかしてるぜ!!(笑)。

ヤングというか猛者ですね(笑)。

みんな2次会では酔った感じでしたのに、
カッシュってなるの僕だけ~!

だまされた!!
大人ってずるい(笑)。


d0220372_17425697.jpg


あわてんぼうのサンタクロース~
クリスマス前にやって来た~♪

TOPGUNのDVD頂きました!
ハスラーのDVD借りました!

TOPGUN見てテンションあがりまして、
ハスラーなんか見たら、
僕がどうなるか火を見るよりも明らか(笑)。

来年僕のハスラーとしての挫折と栄光の
伝説の感動秘話が完成するはずです(笑)。

サンタさんありがとう~。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-19 17:42 | ブログ | Comments(0)

洗濯

陶芸に全く関係のない記事です。


d0220372_1938633.jpg


お客様の所に配達に行きますと、
洗濯のいい匂い~。
清潔感がある~という印象うけたので、
真似っこして朝洗濯して仕事帰り家に入るの期待!

あれ、いつも期待外れで、
なんで?なんで?
加齢臭の方が勝っているということか・・(笑)。

あまり匂いがキツイと僕酔ってしまうので、
色々と頭悩ませております(笑)。

適材適所にたどり着いた!!
お風呂の残り湯のときは粉洗剤。
肌着は肌心地のいい柔軟剤。

自分のルールというのが出来ているんだな!
自分のルールが出来ると、
それが外れるとイライラしたり、
考え方がおかしくなるので、
1度取り払って柔軟に(柔軟剤だけに笑)
なって洗濯王に、
俺はなる!!(笑)。


匂いで真似っこしたい事がもう1つ。
頂きもの頂いて袋から出すときにいい匂い?
ほのかに・・
付箋だ付箋にありがとうの言葉に香水?
いい匂いの見つけたら真似しよう!

僕が気づいていないだけで、
もっともっと僕に出来る事いっぱいあるんだな~。

日々精進しないと!。



陶芸 ブログランキングへ
[PR]
by toujinsha | 2016-12-17 19:38 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

窯移動
at 2017-04-26 19:07
価格改定
at 2017-04-25 08:29
at 2017-04-23 20:07
勉強会?
at 2017-04-22 18:45
??
at 2017-04-20 20:18

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

なんやかんや行動に理由を..
by toujinsha at 08:27
色々とスキルアップしてる..
by とも at 19:45
ともさん 写真の全部初..
by toujinsha at 21:02
あっ、このキリンのラーメ..
by とも at 23:24
笑、 間違った! ..
by toujinsha at 19:09
笑 つけたらダメなとこに..
by とも at 00:31
ともさん お疲れ様です..
by toujinsha at 18:52
GAKUさん お疲れ様..
by toujinsha at 18:42
チーム陶人社、お疲れさま..
by とも at 23:30
昨日は武骨3人衆で足腰痛..
by GAKU at 12:29

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧