<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

漏電

昨日から腰が痛いっす!
今日は下向くだけで電気が走る~!
明日1日中窯の中に頭突っ込む作業ですが・・
来週は力仕事が多いのに・・

多分僕、神様のお気に入りなんですね、
試練が多すぎですね!

いつもと違う所が痛いっす!
戦力外通告だしておきます。


d0220372_1930432.jpg



スイッチ入れなくても電気が通電するとの事で、
確認して、
応急処置してきました。
同じ症状でも、
原因は今回は違いました。

人生いろいろ。
修理もいろいろ。
やり方もいろいろです。

もっともっと頭をフル回転しなければ、
こう直したらこうなって、
こう直したらこうなる!
修理は奥が深いです。


後1週間腰がもってくれればと、
たら、れば、話です。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-31 19:30 | 窯修理 | Comments(0)

修理

d0220372_19331780.jpg


部品違いでその日に何とかできなくても、
次の日には何とかしてしまう!

凄い!
この男!

修理するたびに、
成長していく!

これが北海道が生んだ、
陶芸材料店か!!

間違いぐらいで!

俺の道をふさぐな~!


カッコイイ材料店です(笑)。



d0220372_19331858.jpg



本日も粘土配達して窯修理!

毎日が忙しくてやる事いっぱいですが、
日本一になる陶芸店のためには、
これぐらい朝飯前ぐらいに出来なくては!

だって日本一の陶芸材料店になる男ですので、
日本一忙しいい材料店ではないとおかしい!

もっと頑張らないと!!


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-29 19:33 | 窯修理 | Comments(0)

炉蓋のメンテナンス

もうすぐ春ですね~
今年は窯のメンテナンスしてみませんか~♪
札幌はまだ春の空気の匂いがしません!

d0220372_20434977.jpg


炉蓋も前扉式でも、
ここの部品は我慢してはダメかと思います。

漏れているようだと、
その部分の鉄枠が錆びていたりします。
症状がありましたらご連絡下さいませ!

d0220372_20435058.jpg


交換!
少し曲がってない?
仕方ないだろう、
僕の性格が曲がっているんだから(笑)

前回の修理時にこの辺のお昼食べる所のお話を、
していたのですが、
多分お休みの所ご案内ご一緒してくださいました。
食べ終わったらすぐお帰りしたので、
お昼ご飯のために来てくれたのだと思います。
優しさに感動しました。
多分1人で作業着で入りにくいといったことに、
気を使わせてしまったと思いますが、
嬉しかったです。

d0220372_20435189.jpg


灯油バーナー発送時に気を利かせてもしものために、
部材と説明の紙入れたつもりでしたが、
部材を入れ忘れたようで・・
ドジった!!

2件目の窯修理で取り寄せた部品が違うのか・・
しくじった!
僕のしくじりは僕だけでは済まないので、
細心の注意をしておりますが、
やっちまった!!

いつもカッコイイ事しか書いていないので、
それでは不平等ですので!

まだご飯焚けていないの?
驚愕!
スイッチ入れてなかったみたい!
もう寝る!

自分でミスして自分にイライラ、
そしてふてくされる!

我ながら不甲斐ない。

やっぱり滝にあたらないと(笑)。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-27 20:43 | 窯修理 | Comments(0)

今の戦況はどうなっている?
朗報です。
柴田将軍第一陣突破したようです。
一気に本陣までいくようです。

d0220372_18433398.jpg


ヒーター線の張替、
耐火ボードの張替、
窯前部鋼板はり、
他にもいろいろです。
愛のある修理とはこのことでしょうか?
張替時にやる事が多くなりすぎてきました。
交換するだけで得意げになっていた頃が、
恥ずかしいです!

ここをこのままですると何年後にこうなってしまうので、
こうしてみようと、
細かい所で仕事してます。

たまには営業アピールです。

色々の社の窯修理してきたことが、
凄い経験になったようで、
今僕色々と考えて動けます!

10年前以上前の僕にナイス!!
と言ってやりたいです。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-24 18:43 | 窯修理 | Comments(0)

規格

春になったと思ったのに、
大どんでん返し!
ねるとんとマネーの虎に出たかった!

d0220372_2182178.jpg


灯油バーナーのバーナートップ到着。
現行品との事ですが、
合うのか心配になります。

今回は遠方ですのでバーナートップの販売のみなのですが・・・
現場での対処になると思います。

仕事行く前に梱包して発送したのですが、
気になる・・

けどもう製造していない規格サイズなので、
今のサイズに合うようにしたほうが、
後々にいいと思います。

自分でするなら・・
ですが・・・

レンガの方がどうなっているのか?
です。

とりあえず連絡待ちとなりますが。
無事に収まる事を願います。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-23 21:08 | ブログ | Comments(0)

陶芸窯修理

窯の仕事優先しております。

d0220372_19345581.jpg


ただ現在窯7台修理依頼ありまして、
順番に作業しております。

仕事って重なるな~。

電気工事の見積もりがまだ来てない!
講習5日間の日にちいつだったかな?
忘れないようにどこかに書いたはずなのですが、
どこに書いたのか?
探せば見つからない!
やれやれ・・

ゆうパック送料の値上げの案内がきてる!
道内便の値上がりが凄い!!

お客様に連絡しなければ!



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-22 19:34 | ブログ | Comments(0)

勉強

おかしいな~!
小学生2年生ぐらいまでは天才かも?
と呼ばれていたのですが・・?笑


d0220372_1948630.jpg


やればできる子!
やる気になった!

なったはいいが勉強の仕方がわからない!
どうやって覚えていくんだっけ?

ダメだ受かる気がしない!!
本の内容より亭主関白宣言の変え歌ばかりが頭をかけ巡る!(笑)。
試験不合格宣言という歌です(笑)

ダメだこのやり方では、
勉強の仕方わからないなら、
作っていけばいいじゃん、
名案じゃん。

軽い気持ちで資格を何個もと思っていましたが、
軽い気持ちではどうにもならないようです。

挑戦したという事で、
満足してしまいそうな自分がいて、
そのことに気付いてしまい、
自分にガッカリです!

日本1の陶芸材料店に!
柴田ビル作るんでしょ!

日々の忙しさに夢まで忘れる所でした。

現状維持!
したいとかの気持ちはないです、
もっともっとです!

ちょと僕頑張り足りないようです。
日本一は遠いですね。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-21 19:48 | ブログ | Comments(0)

プログラムコントローラー不調

気を抜くとすぐ夢の世界にいってしまいそうです!
まるでピーターパンみたい!(笑)。

d0220372_8423054.jpg


プログラムコントローラーのボタンが押せなくて、
焼成できないとのSOS。

ボタン部以外は正常に作動するので、
原因が定かではないのですが・・・
拭いて、吹いてとするとボタンが作動するようになります。

多分吹くときは神の息吹~。
拭くときは神の手と、
念じているのが効いているのだと思います(笑)。

d0220372_8423119.jpg


焼成できるようになったのはよかったですが、
原因がはっきりしないと、
納得がいかないなぁぁ~。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-17 08:42 | 窯修理 | Comments(0)

3月

夢の世界にいっておりました!
現実の世界では6日もたっていました(笑)。

d0220372_8435943.jpg


仕事はしてます。
うっ!
細長コイル線・・・
他にも気になる所もありまして悩む。

d0220372_844030.jpg


修理依頼も多数!
入荷待ちしていたのも来週からわんさか届くようです。

粘土は土曜日に入荷致します。
6種類物粘土品切れしておりましたが、
それを避けるように何件も注文がきて、
感動すら覚えました。

3月は市との取引のための書類提出。

資格の申し込みやらなんやらで、
頭の中が忙しい!

今年は勉強の時間も作らないと!

明日から税務署も混雑してないと思うので、
暇見て税務署、区役所、市役所、保健所をまわる旅をしなければ!

資格に実技あるの!
1年に1回しか試験ないの!
チャンスは1年に1回か!
がんばらねば!



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-03-15 08:44 | ブログ | Comments(2)

おはようございます。

d0220372_826212.jpg



いつも何かを探してばかりですが、

探し物とは別の物を発見してしまいました。

おふっ~。

整理整頓してないからこうなる!

Amazonの倉庫お手本にしたいです。

本日もモリモリ働きます!



陶芸ランキング

[PR]
by toujinsha | 2017-03-09 08:26 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

焼成装置取り換え
at 2017-12-14 21:22
運命!?
at 2017-12-13 19:04
緊張
at 2017-12-11 19:45
年末
at 2017-12-07 20:16
電動ろくろ異音2
at 2017-12-04 19:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

素直でやさしい子との、 ..
by toujinsha at 20:06
うん、ありがとう♫ ほ..
by とも at 19:19
お疲れ様です! 上手く..
by toujinsha at 19:08
お疲れさまです! 頑張..
by とも at 02:10
僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧