<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は陶芸家の蔦井乃理子さん菊池絹江さんと、
ランチしてきました。
いつも1人での食事ですので、
とても楽しく美味しく頂けます。

色々な話をしておりますが、
蔦井さんと菊池さんと毎日食事したら、
僕北海道の経済界にこの人あり!
といういい男になりそうな素質はありそう(笑)


d0220372_19291812.jpg


札幌に4件?あるロシア料理のボルシチ。
1件目!!


d0220372_19291928.jpg


陶芸家の方から本を頂きました。
これ陶器というか、
僕) 料理よりの本ではないですか。
料理知らないで器つくれるか?

何人かの陶芸家の方に似たような事、
何度か耳にしてる。

考えかたは様々だと思いますが、
器に対して真剣です。

僕も日々勉強していると思っていましたが、
まだ足りないと思いました。

僕はまだまだ成長できる!

底が見えない(笑)。


d0220372_19292074.jpg


せっかく頂いた本僕の知識に入れたい!
1人でも楽しく食事できるようになるかな?

1週間に1つの料理やってみよう!
1か月で4つ覚えて1年では48個料理覚える!

料理も覚えて、
器の知識も理解して、
美味しいのが食べれて、
一石三鳥ですね!



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-31 19:29 | ブログ | Comments(4)

目に見えない力

ちぎり絵用にイーゼルが欲しいと、
思っていたところでした。
昨日いただきました!


d0220372_2127560.jpg


画伯になることを、
後押しされているような、
見えない力があるようです(笑)。

やる気モリモリになりました。

d0220372_2127688.jpg


柴田画伯の代表作 「空」の制作に取りかかります。

夢中になって夜更かしして仕事に影響が、
出ないように頑張ります(笑)。


知識もなく始めたので、
夏休みの自由研究?
これからっすよ!
目標100枚っす!!

昼は仕事で夜は趣味で気持ちが昂ぶる!
だから高血圧なのか(笑)




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-29 21:27 | ブログ | Comments(0)

陶芸用品の買取り

陶芸用品の買取りのお話が多数ありまして、
来月倉庫から溢れる予定となっております!!
迅速かつ丁寧に愛情いっぱいで、
メンテナンス作業終わり次第一気にいく予定しております。

d0220372_802666.jpg


窯の蓋を開けるために金具やらの取り付けやら、
持ち前の俊敏な動きで炉蓋開ける事に成功!

が・・窯と壁の隙間に財布を落とした!
この日1番のアクロバティックな姿勢になったのは、
言うまでもない。


d0220372_802784.jpg


トランプの王者として、
日々の訓練は怠らない(笑)
そろそろこのトランプに付喪神が宿りそうだ!

d0220372_802973.jpg


流行りなのでしょうか?
納豆の粘るタイプの商品が各社から?

もう出尽くしたと思っていても、
新しいのが出てくる!

尊敬しかないっす!

僕も新しい事考えてみます!

フローラルの香り付粘土!
ほのかに香るジャスミンの小道具!

こういう事ではないんだよなぁ~。
考えていればそのうち覚醒するはず!

頑張れ陶芸界のピーターパン(笑)。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-28 08:00 | ブログ | Comments(0)

日々

10代の頃は、早く歳をとりたかったので、
日々が長く感じた気がする。
今はあれよこれよで日々が過ぎていきまして、
惰性で日々を過ごす日がある事に、
危機感があります。
悩める40代です!

d0220372_18353061.jpg


ヒーター線切れたかもの連絡。
どうやらヒューズがとんでいるだけのようです。

d0220372_18353170.jpg


栓ヒューズがとびますと、
画像のようにびろ~ろんと真ん中の目印が、
飛び出してきます。
 
d0220372_18353276.jpg


こちらの現場ではヒーター線の断線でした。
繋いできました。

陶人社頼もしい限りです(笑)。


d0220372_18353443.jpg


やる事がいっぱいで頭の中が凄い事になってます。
切り替えができないと僕潰れる!

仕事の時間が終わり次第他の事に集中して、
頭の中の切り替えです。

ちぎり絵に挑戦です。
柴田画伯の代表作 道を制作中です!
いっぱい僕と遊んでくれた方に、
お礼に渡していこうと思ってます!

柴田画伯とかやめて下さいよ~

平成の山下清さんとか、
恐れ多い事言わないで下さいよ~(笑)。

初めてやりますが、
楽しい~。
貼り付ける前で色々とシュミレーションしたけど、
色々と表情が変わる!!

色々なテーマが浮かんできてどう表現する!
頭の中が喜んでいます。
まさか僕にこんな感性があったとは!

と完成してから言うつもりです(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-25 18:35 | ブログ | Comments(0)

遊ぶ

多分今、
陶人社の柴田さんオセロ凄い強いらしいと、
噂が飛び交っていると思いますが(笑)。

d0220372_18224533.jpg


強い!
車に常備して配達先で勝負してきます!
来年にはオセロ強い陶芸材料店として、
噂になるんだろうな(笑)。

遊ぶって大切なんだな!
1人で遊んでもあんなに笑えない。
誰かがいて笑えるんだ!!

仕事の中に遊びを混ぜてやる~。

忙しくても遊ぶ器量ぐらいは、
僕にはあるはず?(笑)。
大器晩成と言われて早15年、
多分今年から凄い事になるのではと、

僕は睨んでいます   (笑)  。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-23 18:22 | ブログ | Comments(0)

ウド祭り

山菜の師匠とウドを取りに行ってきました。
陶芸家の上ノ大作さん、小松美智子さんもご同行!

外でホルモン焼きながら、
天ぷら~。
ウドの天ぷらに舌鼓をうち!
ウドの酢味噌和えに何か違うと感じ(笑)



d0220372_781856.jpg


その後はゲーム祭り!!

オセロでは4つ角を制覇して!

トランプでは最強説が!

花札ではまずまずでした。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-22 07:08 | ブログ | Comments(0)

少しだけ

少しだけうぬぼれて言わせてもらうと、
僕は誠実で責任感が強く、
向上心もあり、何事も楽しもうとする努力もするし、
頑張り屋さんです。
陶芸家のパートナーにピッタリです(笑)。


d0220372_1944305.jpg


腰痛ベルト粘土の搬入時に使用していますが、
お腹を圧迫するとトイレに行きたくなる!
色々と戦っております!!

少しだけうぬぼれて言わせてもらいますと、
日々戦っていますので、
歴戦の勇者です。
陶芸のパートナーにピッタリです。
旅のお供に回復系の勇者がいれば無敵ですよ(笑)。

少しだけ調子にのって、
勢いをつけて頑張りたいです。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-20 19:44 | ブログ | Comments(0)

健康

健康第一.
安全第一。
自分見直し計画!

d0220372_17593163.jpg



血圧が高いとの事で、
血圧計買って家で計った方がいいと言われて、
早速買ってきて暇さえあればチェク笑

お酒飲むと上がるとかタバコとか風呂上りとかで上がる?
ためしてガッテン!!
お酒凄い!
最高値は変わらないのですが、
最低値が跳ね上がる!!

数字見てああ~、
と弱るのが最近の日課です笑
自分改造工事急務!!


d0220372_17593292.jpg


僕と遊んでくれる方が函館にもできました(笑)。
函館トランプクラブ設立2017年5月18日。

とりあえず全てのカードゲームで、
勝ってきます!

後何年後には、
陶人社はキングと呼ばれていると思います(笑)。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-19 17:59 | ブログ | Comments(2)

職場復帰

機械の体を手に入れる為に、
銀河鉄道999の切符探しています。



d0220372_7231182.jpg


木曜日粘土コンテナ予定通り到着。

モリモリと配達の予定でしたが・・

金曜日配達先で車を降りた時に腰痛発症!!

金曜日の午後からお休みしておりました。

昨日は上ノ大作さんが急ぐ所配達してくれました!

友情パワー陶芸界のキン肉マンとテリーマンと、

呼び声高いです(笑)。


注射が効いたのか休みの日数なのか、

大分よくなったので本日より復活!!

ご迷惑をお掛け致しました。

恐る恐る頑張ります。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-17 07:23 | ブログ | Comments(4)

窯の温度上がらない

窯の温度が上がらないとの事で、
ヒーター線の断線が濃厚かなと思い、
現場に急行!

d0220372_2035991.jpg


予想とちがうようです。
電気が正常ではないので、
窯に行く前の段階と決定!

d0220372_20351072.jpg



お前さんかい!

d0220372_20351162.jpg


おっといけね、
裏付け取らないと!
試にテストして確信!
お縄頂戴です!

ここまではカッコイイくて誰もが惚れそうですが(笑)
本日まさかの忘れ・・モノ・・
昨日の事なのに、家出る前までは・・
ごめんなさい何回言った!

開きなおるわけではないですが、
僕がごめんなさいしても何も変わらないので、
すぐさま報告と対応です。
なんで忘れる?

職業陶芸材料店!
我が職業!
全力を尽くす!。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-05-10 20:35 | 窯修理 | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

焼成装置取り換え
at 2017-12-14 21:22
運命!?
at 2017-12-13 19:04
緊張
at 2017-12-11 19:45
年末
at 2017-12-07 20:16
電動ろくろ異音2
at 2017-12-04 19:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

素直でやさしい子との、 ..
by toujinsha at 20:06
うん、ありがとう♫ ほ..
by とも at 19:19
お疲れ様です! 上手く..
by toujinsha at 19:08
お疲れさまです! 頑張..
by とも at 02:10
僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧