<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏!

春だ!山菜祭りだと騒いでいたと思ったら、
もう夏だ!
今年の夏は遊ぶこといっぱいですので、
ぼやぼやできない!
気づいたら秋っていう事だけは避けたい!

楽しむために生きているんだ!


d0220372_18371778.jpg



頼んでいた品物一斉にきました!
よし戦える装備完了!

電動ろくろの部品もきた~
来週の木曜日車、車検のため店舗にいるので、
その時にです。
来週は江別やきもの市!
7月は電気工事士の技能試験もある!

ぎっしりのスケジュールのなか、
窯のトラブルの連絡多数ありまして、
なんだかよくわからない所です。

寝たと思えば朝になってるし、
体のどこかは筋肉痛です。

もうヒーローにならなくていい!
バカにしかされないし!

ヒーローによくある、
迷いの時です。
ここを乗り越えてさらに強くなる所です。

という設定で僕の物語は進んでいます(笑)。
強くなると同時に必殺技も覚えるはずです(笑)。

どんな物語でもいい!
目標に真っすぐ進む!

真面目に書くとすぐかっこよくなる(笑)

そんな柴田さんをいつも応援しております。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-30 18:37 | ブログ | Comments(4)

仕事

やる気!忙しい!暇がない!
この言葉僕の中で削除!!
やる気 僕のやる気なんか仕事に関係ない!
忙しい みんな忙しい!そこを何とかするのが・・です。
暇 暇は作るもんだ!
ちょと仕事に関して甘ちょろかった!
真剣にしてきたつもりでしたが、
まだまだ青い!
というかゴールはあるのか?


d0220372_191956100.jpg


前回と同じ所にUピンをうつ・・
Uピンは何のためにあるのか!

細かい仕事あります。

d0220372_19195772.jpg


僕の今の仕事で満足してはダメだ!
僕みたい不器用さんは皆さんの倍頑張らねば!
ヒーローになるためには3倍以上頑張らねば!!

ヒーロー故に欲しい物も人の3倍!
やりたい事も人の3倍(笑)。
行動あるのみです!

いつも柴田さん頑張れと応援しています(笑)。

陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-29 19:19 | 窯修理 | Comments(0)

熱線張替

断線つなぎ箇所2か所。
怪しい所何か所か、
ヒーター線の張替依頼。

いざ参る!

d0220372_19154283.jpg


今回で3回目の張替とのことです。

さすがにレンガが焼けてる!
一皮むこうとしましたが、
断念!

こうしたらああなる・・
ああしたらこうなる・・
じゃあこうしよう!

あまり評価されておりませんが、
自分では1番の僕のいい所かと(笑)。


d0220372_19154337.jpg


ブツブツ・・
ここの錆が酷いという事はここから漏れてる?
と言う事はここはこうしないと!

ブツブツ・・
ここがこんなに錆びていたらヒーター線張る前に、
錆落とし、して塗装するのが最善だよな!
対策してもそれでもって事あるかもしれないから、
用心にこしたことはない!

ここまでは仕事もらうという事では、
当たり前に出来てないと自営業失格!!
それ以上の仕事してヒーロー(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-28 19:15 | 窯修理 | Comments(0)

薪窯焚き

土曜日配達、窯の修理終わりその足で、
上ノ大作さんの窯焚きのお手伝いに行きました。


d0220372_17534988.jpg


上ノさんが横焚き中の所です。

窯付近のフキ調理してくれました。
おでんでした。

d0220372_17535011.jpg


我らが柴田さん! 笑。

相変わらず背中で語ってくれます(笑)。


窯を築炉する仕事ですので、
窯焚きも出来ないと、
いい窯作れないと日々勉強中です。

ただもの凄い蚊に吸われた!
あちこちかゆくて仕方ない!

勲章としてもらっておく!
うむ(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-26 17:53 | ブログ | Comments(0)

修理後

あんたあの子のなんなのさ!
いつかこの言葉使うと思ってから早20年以上!
もう言わずに一生を終えそうです(笑)。

d0220372_19251349.jpg


窯のヒーター線の張替(全線)時には、
結構な大手術です。
穴をほじくったり表面一皮むいたりと、
どうなるんだろう?


d0220372_19251459.jpg


2回程本焼きした後の画像です。
張替した窯に見えますか!

自己自賛ですが日本一にもっとも近い位置かと(笑)。

うぬぼれる程の仕事してやる!
陶人社に頼んでよかったと思わせてやる!
まだ出来る事あるはず!

僕カッコイイ男に近づいているかも(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-23 19:25 | 窯修理 | Comments(0)

工房

初夏なのかな?
汗が凄いでます!
初夏なせいかな?
やる事が増える程ぼっ~とします?
いかんいかん!
2017年の夏楽しまなくては!

d0220372_18482155.jpg


桜の季節に工房の基礎出来た所で、
窯搬入。
工房できたとのことで、
電気配線工事に行ってきました。

d0220372_18482261.jpg


カッコイイ!
水回りの排水の所が、
なるほど!
と思いました。

僕も材料店ならではの店舗、倉庫にしたいです!

僕も入り口(ドア)にはこだわりたいです!


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-21 18:48 | ブログ | Comments(0)

窯の仮置き

窯を一時仮置きです。
一冬越すとのことですので、
下地作って梱包!
シート張る前の写真撮ってない!
ブログ用のためシートはがしていいですか?
今日1番で笑ってた(笑)。

d0220372_20121776.jpg


この人なら何とかしてくれるかも?
本当にそうなるかも!

ってそろそろ思ってくれているかと思います(笑)。

ちょこちょこ役に立たない時もありますが!

ヒーローの修行中です。

ヒーローはいつでも全力でないと!

ヒーローになりたい。

なりたいではないなるんだ!

なるんだ!!

自己催眠完了(笑)。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-19 20:12 | ブログ | Comments(0)

夏山

本日は夏山登山してきました。

体力落ちている気がするけど、
僕ならと思っていましたが、
現実を知りました(笑)。

体の80%は水で出来ていると・・
登山中は40%まで水失われた!(笑)。

d0220372_17304359.jpg


1番目に焼き付いているのはここです。

d0220372_17304487.jpg


頂上、もともと景色で感動しない方ですので、
ボケっと空見てます。

これじゃあない。
汗かいて凄い気持ちイイけど!

僕は初めての山で不安と戦い!
怪我やクマやとかに気を付けるために、
感覚を研ぎ澄ませる!
僕やればできるじゃんっていうのが好きなんだ!

ただ上だけに進むという所も大好きです。
1歩1歩が上に!
なんちゃて(笑)。


d0220372_17304535.jpg


好きな事を好きなようにやるためには、
やることがいっぱい!
体力は黙っていては減るだけ、
やっちゃるぜ!


優しくて愛にあふれていて努力もする!
3本の矢完成!
これで明日こそは!



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-18 17:30 | 登山 | Comments(0)

現場仕事

本日2件配達して、
ヒーター線の張替に行きました。

d0220372_19392795.jpg


底線と上から数えて5番線が異様にです。
5番線は1度張り替えているようです。

d0220372_1939284.jpg


底のレンガUピン抜くたびに持ち上がる・・
これは補修ではダメみたい。
レンガ裏返し戦法か!
裏側みてダメだ!
取り替えるが最善!

さすがにレンガは持ってきていない・・
社に取りにいけば2時間以上のロス!
炉壁面のみ作業を進めるか迷う・・

迷う時は自分の都合が絡んでいますので、
自分の都合は外す。
レンガ取りに行く!

d0220372_19393024.jpg


元のまま同じにしても、
又同じような事になる!
レンガの組み方変える!

炉壁の下のレンガ怪しいので一皮むく、
窯によって現場で臨機応変にです。

陶人社の仕事は愛にあふれていますね(笑)。

昨日は優しさで今日は愛明日は?(笑)

この2回のブログでファン増えたと思う!
明日ランキング1位になってたらどうしよう(笑)。


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-15 19:39 | 窯修理 | Comments(0)

マーガレット

自分の家に入るのに気をつかいます。
マーガレットを踏まないようにです。

優しさの塊のような僕です(笑)。

昨日まではコスモスだと思っていましたが、
マーガレットでした!

名前が変わっても僕の優しさは変わらない(笑)。


d0220372_18475745.jpg


本日粘土コンテナやら原料の重たいのがいっぱい到着~
腰が怪しい?
前回も粘土コンテナの翌日・・

病は気から!
僕はできる子!
優しい子!

特別な力はないですが、
君の力が必要と言われた時に、
凄い力が出ている(笑)

やっぱりか・・
僕はヒーローの部類か!  (笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-06-14 18:47 | ブログ | Comments(0)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

冬支度
at 2017-10-20 19:28
窯移動のご依頼
at 2017-10-17 19:28
加地学陶展 橋本忍展
at 2017-10-14 22:09
不死鳥
at 2017-10-13 19:28
今。
at 2017-10-10 19:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17
楽しみにして、 これか..
by toujinsha at 18:31
電気工事士の試験で競うつ..
by あかね at 06:27
ありがとうございます! ..
by toujinsha at 19:56
おめでとうございます! ..
by あかね at 21:32
頑張る! 頑張る! ..
by toujinsha at 08:30
気持ちも身体もいたわりな..
by とも at 09:58

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧