<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

貧乏暇なし!

中古窯設置設置完了
d0220372_19492559.jpg
電流確認OK!
終わった~と思ってふと窯の中見ると・・
少し気絶!
色々な事考えますが、
何も言うまい、
とりあえず焚けるようにして、
張替しないと!


d0220372_19492757.jpg
寂しい背中しながらも、
配達をして、運送止のレンガを引き取りに運送会社に、
夜になってましてからの、
積み込み、
この時の柴田さんの弱り具合、
可愛かった(笑)。


d0220372_19492954.jpg
昨日から窯のレンガ張替の仕事、
あえていつも着ないあずき色に挑戦(笑)。
疲れを感じさせない画像、
これだもんナイスガイと噂されるはずだ(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-29 19:49 | ブログ | Comments(0)

忘れた!

木材の上に設置していたのを水平取り設置完了。
d0220372_7224216.jpg
現場にて自動焼成装置用に配線を変える。
前もって作業しておきたかったのですが・・


d0220372_722438.jpg
単相用の配線で電線カットして、
途中で3相だったと電線カットし直しました。
へへ、柄にもなくイライラしてる(笑)。


d0220372_7224533.jpg
時間がなく塗装すると配線できなくなるので、
そのままのつもりでしたが、
それは柴田さん違うよと!!
夕方から塗装買いに行き塗装したので、
こちらも現地で仕上げ!!

配線用に細い線と太い線持ってきたつもりですが・・
両方とも細い線じゃん!
へへ、柄にもなく自分にイライラする(笑)。
自分で自分をさらに忙しくする!
やろうと思っても中々出来ない事、
柴田大したもんだ!(笑)。




陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-27 07:22 | ブログ | Comments(0)

窯の大移動の巻

先週1日だけの晴れの日に窯移動!!
d0220372_7591331.jpg
小さい方の窯を窯場から搬出して大きい窯を搬入。

d0220372_7591553.jpg
久しぶりの暑さに汗をかいた!
ぜえぜえいってた!!

d0220372_7591662.jpg
大きい窯搬入したら配線等は日を改めて。
小さい窯をビルの4Fに搬入。
こちらは配線完了!


d0220372_7591746.jpg
スペースができれば次の窯が来る!
でも体があかない・・・

前もって段取りしてたのに・・
予定の日に届かない!!
溜息しか、でないっす!!
楽しい事したい!!





陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-25 07:59 | ブログ | Comments(0)

ギリギリ

ギリギリのスリル感は全然求めていないのに・・。 
d0220372_182844.jpg
よし!納品準備完了!
作業時間の短縮でいつもこれいいのではと?
色々な商品買ってきては、
残念な結果でしたが、
今回のアイテムはいい感じ!
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですね!!



d0220372_1828693.jpg
上蓋の窯は炉蓋が肝心と思ってます。


d0220372_1828776.jpg
錆ている所をみるとどうやって使っているか、
どこに問題があるかわかるようになりました。
そこの対策を色々やってみた所、
1番効果のあると思う対策もわかってきた。
こういう事を繰り返していけば、
マスターになれる?

もうどうしよう!
日にちが足りない・・


陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-21 18:28 | 窯修理 | Comments(0)

重い

昨日は休んで気力回復しました!心が休まると体のあちこちが痛くなる(笑)。

d0220372_1819323.jpg

陶芸の品ってどうしてどれもこれも重いのか!仕事です。押忍、頑張ります!
d0220372_1819445.jpg


予定が決まっていれば、1週間前には整えておきたい派です。緊急のご依頼が多くて気づけばギリギリ・・そんな時でも自分本意で考えない、天気悪いからご近所さん洗濯物干してない、窓あいてない!今がチャンス!思いやりのわかる男と最近評判です(笑)。窯の錆落としのため研磨中の画像です。
陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-19 18:19 | ブログ | Comments(0)

通路

                       
     




今年の秋はキノコ狩りをするを目標に定めました!

d0220372_18124723.jpg

d0220372_1812488.jpg

d0220372_18124938.jpg
何とか通れるスペース確保ですが、
やはり不便です。

春頃は皆巣立って行くのでかなりのスペースできるなと・・
それ以上に補強されました!
蓋を開けるまでわからないとはこのことか!

この場所選んだ時はこのぐらいのスペースあると、
やりたい事できると思ったのですが、
僕の器では狭すぎました(笑)。

いや待てよスペースがはっきりしているのに、
上手に管理できない監督不行き届き?
僕の器では広すぎる?

どちらにも捉える事が出来る・・

捉え方で動きが変わるのですが・・
なので第3の考えで行こうと思います。
この辺の頭の柔さ、
流石が我らが陶人社(笑)。

思うのは簡単です。
実行は大変です。

頑張ります。










陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-15 18:12 | ブログ | Comments(0)

秋心

半袖では寒くなり長袖になりました。夏は終わったようです。釣りキャンプと海水浴2回しか満喫できませんでした!残念無念!海で泳いで遊んだ後の脱力感、大人になっても同じ~。結構好きな感覚です。この感覚を求めているのかもしれない!!
d0220372_19101961.jpg

中古品の買取りが多数ありまして、大変な事になっています。
d0220372_1910213.jpg

中古品の80%は道外にです、逆の立場なら買うのが怖いと思いますが・・期待には応えたいです。
d0220372_19102293.jpg

気持ちが僕の頑張りの礎です。気持ちを切られるとどうでもよくなります・・僕だって人間です。
d0220372_19102359.jpg

お雑煮食べたくて、作った、何を思ったかカツを出汁から丁寧に作った!癖になりそうなお味になりました。仕事は裏切らない!ただ仕事終わりから料理すると、料理完成して口に入るのが10時過ぎ・・なのが気になりますが!!
陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-13 19:10 | ブログ | Comments(0)

温度表示

d0220372_193955100.jpg
温度表示関連のお問い合わせが1番多いです。
ネジの緩みのみとか原因は様々ですが。

電話で色々確認してもらいましたが、
どうにもみたいですので、
3セットで送って頂きまして、
熱電対 温度計 補償導線1つずつ確認!

仕事が立て込んできますと、
色々と自分のダメな所が見えます・・
性格は変わらない?
そういう人なんでない?
改善する気になれば改善できるはず、
だってやる気になればなんでもできる人間なんだもん!

足りない事は身に着ける!
温度に上限ないように僕も無限!!

いつも根拠のない自信に満ち溢れています(笑)
いつも今は仮の姿僕は蝶になると信じてます(笑)
なりたい自分になる!
へこたれずに頑張る!

と柴田さんが恥ずかしそうに言ってました(笑)。




人気ブログランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-11 19:39 | ブログ | Comments(0)

腰崩壊

やることが多すぎて、ヨレヨレですがそんな事を感じさせない、何かが僕にはある(笑)。
d0220372_1833345.jpg

築炉中!いいな!楽しそう!
d0220372_1833527.jpg

そのための耐火れんがの納品に2連コンテナ!僕をノックアウトするには十分すぎる作業でした!コーラ飲みたいが2時間の大半の言葉でした!
d0220372_183363.jpg

1時半昼ごはん食べてから次にいきたいけど・・粘土配達しながら現場下見。今日程粘土が重いと思った事はないと、後日の柴田談(笑)。
d0220372_1833735.jpg

窯のコイル線は断線修理はできないですが、(ヒーター線固定していないと残念な結果になりま・・・)
d0220372_1833954.jpg


個展があるとのことで、1回か何回かとの事で、溝からだして無理矢理です。
ホント頼りになる会社だ!(笑)。
この窯をあっちに持って行って、この窯をこっちで自動焼成装置も付けて、この窯廃棄してあっちの窯に入れ替える!単相、3相もいりまじり、あの窯も移動しないと切り替えスイッチとレンガ張替もしないと、頭がこんがらがってきた???
けどあの人なら何とかしてしまいそう!(笑)。

自己鼓舞、鼓舞!

人間やる気になればなんでもできる!





[PR]
by toujinsha | 2017-09-07 18:33 | ブログ | Comments(0)

取ったどお~!!

7月23日の技能試験の結果きました~!!
やったぜ!

あいつはやる男だって思っていたと思いますが。
間違ってはいないようです(笑)。


d0220372_18321620.jpg


いつ勉強していたの?
そんな時間あったの?
もしかして秀才の類?
まあ、そう思ってもらっても差し支えないですけど(笑)。

どんどんレベルアップしていく、
それも恐ろしい程の速さで!
モンスター・・

もしかしたらその表現間違いではないかも(笑)。

今の作業では必要のない資格なのに、
どうして?
僕が資格持っているとお客様が安心できると、
思って!

あなたって人は・・
惚れても惚れたりないぜ!(笑)。


おじいちゃんになっても僕はいつでも、
挑戦者でいたいです。
僕はどこまでも成長するんだと思います。

嬉しいな~。
楽しくなってきた~。



陶芸ランキング
[PR]
by toujinsha | 2017-09-05 18:32 | ブログ | Comments(4)


札幌の陶芸用品・機材販売店陶人社のお知らせ


by toujinsha

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ブログ
営業案内
窯修理
機材修理
中古情報
中古窯
中古ろくろ
中古機材
中古その他
中古品販売規約
ご参考記事
登山
未分類
オリジナル小道具
石膏
送料
ガンプラ部
期間限定

【お問い合わせは】

TEL:011-785-9774
FAX:011-785-9776

メールフォーム

最新の記事

焼成装置取り換え
at 2017-12-14 21:22
運命!?
at 2017-12-13 19:04
緊張
at 2017-12-11 19:45
年末
at 2017-12-07 20:16
電動ろくろ異音2
at 2017-12-04 19:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

素直でやさしい子との、 ..
by toujinsha at 20:06
うん、ありがとう♫ ほ..
by とも at 19:19
お疲れ様です! 上手く..
by toujinsha at 19:08
お疲れさまです! 頑張..
by とも at 02:10
僕がやると難しい仕事です..
by toujinsha at 19:17
北海道がうんだモンスター..
by studiotada at 17:38
倒れても倒れても立ち上が..
by toujinsha at 06:17
すごくお忙しいようですが..
by あかね at 06:35
申し訳ございません。 ..
by toujinsha at 09:10
こちらはまだありますか?
by maestro8 at 00:17

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧